※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
子育て・グッズ

生後15日目の娘がいます。ミルクで育てているが、ゲップが上手く出ず悩んでいる。3時間おきにミルクを与える指導を受けているが、お腹が空くと早く泣く。増やした量でも同様。2時間であげるのはよくないか悩んでいる。

生後15日目の娘がいます。
事情がありミルクのみで育てているのですが、私はゲップのさせ方が下手でなかなかゲップが出ません。
病院では3,4分頑張っても出なければ横向きに寝せれば問題ないよと言われてるのですが、そうするとかなりの確率で鼻と口からミルクを吐き戻してしまいます…
ミルク飲んだあと、唸ってる感じはあるのですがゲップではないし、毎回鼻から出ちゃって可哀想になってきて…😭
あと、3時間おきにミルクをやると指導されてますが、3時間経つ前にお腹が空くのかギャン泣きです…
昨日産後カウンセリングで量を増やしていいと言われて増やしたのですがそれでもたまに早く起きてあげるまで泣きます…
2時間とかであげちゃってるのはよくないですよね?
でもどうしていいか途方にくれてます。

コメント

榮mama☺︎♥

ゲップは30分抱っこで
頑張ったほうがいいですよ( ̄▽ ̄;)

• ままり🌿

ままり🌿

30分ですか?病院でそんな言われなかったのでびっくりです!

• 3月1日

出ないときは出ないからそんな神経質にならんでいいよって言われました(´-`).。oO
おならで出ることもあるので👌
もし寝かせるなら頭を少し高めにしてあげてください☻

ミルクの間隔は私も2時間〜2時間半であげてるときありました😂

• ままり🌿

ままり🌿

私もそれ病院で言われたのですが、最近毎回鼻から出ちゃって可哀想で…😢
    ミルクの間隔、そんな感じでも大丈夫なのですね✨

• 3月1日
ゆ〜たん

5分〜10分はゲップを出させるようにしたらいいですよ。
待ってたら出たりします。

• ままり🌿

ままり🌿

たまにこれゲップかな?って微妙な感じなのもあって、そのあと横にしてしまってるのでもう少し粘ってみます!

• 3月1日
はな

赤ちゃんが欲しいだけミルクをあげたらいいと思いますよ!1ヶ月検診の時に体重が増えすぎていたらそこからまたミルクは調節すればいいと思います!
ただ、泣いているのが本当にお腹が空いたからなのかというのをもう一度チェックしてみたらいいと思います!もしかしたらゲップが出なくて苦しいのかもしれないです…!

ゲップのさせ方はどんな感じでしているのでしょうか?肩に乗せて背中をトントンもしくは下から上へさするする他に、膝に座らせて背中を少し丸めてあげて、リズムよくトントンもしくは下から上へさするという方法があります。これらでも出ない場合はすぐに寝かさずしばらく抱っこしてあげて下さい。すると吐くことはないです!

• ままり🌿

ままり🌿

ゲップが出なくて苦しくて泣いているかもしれない、お恥ずかしながら考えつかなかったです😭
    ゲップのさせ方は膝に座らせて背中丸めて下から上へさすったりトントンしたりするのを病院で勧められました!
    首が座ってなくても肩に乗せて背中トントンしても大丈夫なんですか?😳

• 3月1日
  • はな

はな

首が座ってない方が肩に乗せてトントンしやすいですよ!逆に座っていると首を自力で持ち上げようとするのでなかなか難しくなります…。しっかり首から上を肩に乗せてあげて少しどなでじらぶさんが後ろにのけぞるようにすると赤ちゃんが落ちなくて安心だと思います!

• 3月1日