※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

妊娠中の不安や心配について相談です。マタニティ生活が楽しめず、心配ばかり。強い心を持ちたいと思っています。妊娠中の楽しみ方や不安についてのご意見をお聞きしたいです。

こんばんは!
胎動ポコポコ嬉しい反面
早く健診に行きたくてたまらないです(;_;)

週数通り大きくなってるかな・・・
赤ちゃん元気かな・・・
などなどやっぱり不安はつきません(´・_・`)

この前マザークラスに行ってきたのですが
たった10ヵ月のマタニティ生活楽しみましょう!
って言われたけれど、、楽しみよりも不安のが
尽きないです(´・_・`)
精神的にとっても弱くて心配性で不安ばかり
残りあと4ヵ月で強い心になれるかな~と
いつも考えちゃいます(;_;)

文章まとまらずすみません(´・_・`)
とにかく心の強いママになりたいです(;_;)
みなさん妊娠中楽しめましたか?
やっぱり不安や心配になってしまうことは
仕方ないことなのでしょうか??(´・_・`)

色々なご意見をぜひ聞かせて頂けると
嬉しいです(;_;)

コメント

あーさ

私もですー!
胎動がわかるようになって
少しは不安も減りましたが
胎動が少ないときは
大丈夫かな?って
すごい心配になりますし
マタニティライフ楽しんで!
って友達とかにも言われるけど
好きなことできないし
なにするにも体のこと気にしちゃうし
楽しめませんww

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます(´•ω•̥`)
    ほんとですよね・・・
    少ない時は寝てるのかな?
    なんて思っても元気?大丈夫?
    って余計に不安になっちゃいます( ´~` )

少しでも身体のことはきにしつつも
    リラックスできたらな~って
    思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 3月2日
ひなポコ

私も全くマタニティライフ楽しくないです。
過去連続2回流産してます
仕事もしてないし、することほとんどなくて、朝からずっと胎動観察してます( ̄д ̄;)
もう不安しかないです
私は不安神経障害持ちでこないだ心療内科に行ってしまいました
その中で友達とランチしたり、旦那とお出かけしたり、気を紛らわしてます
不安の度合いはその人の性格や、流産とかの経験してるかでそれぞれ違うみたいですね
私の周りの子はほとんど流産経験ない人なので、妊娠中は楽観的に考えている人が多いです
みんな胎動があるかないか気にしたことないって言ってて…
本当に人それぞれなんだって思います

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

辛いことを思い出させてしまって申し訳ありません(;_;)
    わたしもです・・・妊娠がわかりそこから仕事は退職して家で過ごしてます(´・_・`)
    ほんとですか・・・。やっぱり人それぞれですよね・・・わたしの周りは逆に妊娠出産経験している人が少なくあんまり気持ちの理解をしてくれないというか・・・もともとわたしが心配性のネガティブな性格なのでさらにって感じです( ´~` )嬉しいことなんだからもっと楽観的に考えたいのになかなか難しいです( ´~` )。。

• 3月2日
  • ひなポコ

ひなポコ

いえいえ✋流産してることを言うのは、構わないですよ〜
    だから、赤ちゃんが無事かいつも気になっちゃいます凹
    赤ちゃんの4Dエコーとかの可愛い写真で自分を励ましたり、ベビー服見て可愛い♥と思ったりしてます
    無理しないで良いと思いますよ
    🐻さんは、多分赤ちゃんが無事に産まれて来て欲しいという気持ちが強いんだと思うんです
    それは悪いことじゃないし、
    皆元気に産まれてきて欲しいのは願ってるから大丈夫ですよ!

• 3月2日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます(;_;)
    わたしもかなり気になっちゃってます😭
    毎日病院いきたくて健診いきたくてたまらないです・・・。。
    ひなポコさんの仰る通りだと思います(;_;)わたし自身自分はたくさん苦しんでも痛い思いしてもいいからわたしみたいに苦しむことは赤ちゃんには経験してほしくない!赤ちゃんが元気に産まれて来てくれればそれだけで十分ってずっと思ってて旦那や両親にも言ったら、、赤ちゃんだけではなくて母子共に、!でしょ(*´^`)って言われてしまいました。。確かに母子共になんですけれど赤ちゃんが無事に産まれてきてほしい!その気持ちは確かにかなり強いかもしれないです😭

• 3月2日
  • ひなポコ

ひなポコ

なんか、一緒です!
    私も病院に行く日が空くと禁断症状がでて、病院に行きたい病が発生します。腹痛がでたりするんです。腹痛がでれば、病院来てくださいって言われるかな?とか思ったんですかね…私。
    結局病院に「その程度ならこなくて大丈夫です」と言われたら、腹痛治っちゃって…( ̄д ̄;)
    あぁ私は毎日でも病院行きたいんだなと。いっそ入院して毎日NSTしているほうがマシなのかなとか考えちゃいますね
    本当に赤ちゃんが順調で元気な産声上げてくれたなら、本当それで良いですよね☆

• 3月2日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

わかります・・・!( ´~` )わたしは1週間前にお腹が張ってるような感じがするんです。お腹が張ると切迫の疑いもあるからと思って病院に行くんですけど「これからもっとお腹出る時期になるので多少なら全然大丈夫!子宮頸管も短くないし」って呆気なく終わっちゃいました(´・_・`)1ヶ月待てなくて大体3週間後に行くんですけど、今度はどうしました?って聞かれて大丈夫です、赤ちゃんも元気だし母体も特にって言われて・・・だけどやっぱり気になることは気になるんです(´・_・`)多分性格的な問題なんでしょうけど、、とにかく自分よりもちろん赤ちゃんが大切でむしろ自分の命より大切な存在だとおもってます(;_;)どんだけ考えてるの、考えすぎって言われても仕方なくてなかなか治せないです(;_;)とにかく出産まで何事もなく無事に産まれてきてくれることを毎日願ってます😭🙏

• 3月2日
  • ひなポコ

ひなポコ

グッドアンサーありがとうございます!m(*_ _)m
    私、実は先週週3回病院行きました!もちろん定期検診もありましたが、腹痛で強引にみて貰ったことも…
    もし、お医者さんに「大丈夫なのにそんなにこなくても」とか言われたら「自分はお腹の状態は見えないし、安心したいから来ました」って言うと思います。
    🐻さんも、心配なら全然、病院行きましょう! 用心深くてオッケーですよ。先生方はそういう心配を取り払うのが仕事だし、こちらはお金払ってるんだから…くらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ

• 3月2日
☻☻☻

産まれるまでの2ヶ月半切迫早産で入院してたので、楽しめませんでした笑。。
そして同じく心配ばっかりしてましたよー😭💦
産まれないように毎日祈る日々でした😭笑

胎動が少ないときはお腹ぱんぱんしたり、相部屋だったので、トイレ行ったときに話しかけてました☺️💓笑

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます︎☺︎
    切迫早産は大変ですよね(;_;)
    わたしもこれからの時期から
    気をつけなきゃって気をつけてても
    なるものはなると助産師さんから指導
    受けたのでドキドキしながら毎日を
    過ごしてます:( ;˙꒳˙;):

• 3月2日
エリザベス

私も精神的に弱くて心配性なので最初は不安や心配ばっかりでしたが、心配になったりマイナス思考になったらキリがないので考える事やめました!
健診でなにも言われなかったんだから順調!なにか問題があったら言われるし!胎動があるんだから元気!なにかあったら出血なりする!モヤモヤしてもお腹の中でもう頑張って生きてるんだから不安になったって後は産むだけ!とか言い聞かせてます(*´ω`*)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

確かに・・・健診で何も言われなければ
    心配する必要はないですよね(´・_・`)
    そして何かあればお腹が張ったり
    出血などもありますし・・・
    そう思えば少しは不安要素はなくなる
    かもしれないです!!
    確かにモヤモヤしてたって赤ちゃんは
    1日1日大きく成長してくれてるのだし
    わたしもそのように自分自身に
    言い聞かせます!!꜀( ˊ̠˂˃ˋ̠ )꜆

• 3月2日
hi-na-k

すごく分かります!
1時間とか胎動が感じられないだけでも不安になってしまう心配性です。笑

初期の頃は胎動が感じられるようになれば安心できるのに…なんて思っていましたが、後期に入った今でも色々と心配事が尽きません💦
旦那にも呆れられる始末です(´-`).。oO笑

やはり微妙な変化に気付けるのはお母さんだけだと思うので、それくらいでいいんじゃないでしょうか(o^^o)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

わかります(;_;)あとは毎日トイレに行くのにもドキドキしてしまって(;_;)気にしすぎですよね・・・。。

同じくです!嬉しい事にやっと毎日胎動を感じられるようになっても不安は不安だし他のことにも心配になり毎日情緒不安定です( ´~` )
    わたしもです・・・。!先生に何も言われてないんだから大丈夫だよ~なんて言われてもやっぱり気にしすぎてメンタル弱い・・・なんて旦那に言われてしまいました(笑)

そうですよね😢そう言って頂けるだけで心強いです。

• 3月2日
かおり

わかります。私も今から考えたら全然楽しめませんでした。
不安だらけやし、張りがひどくて、常張りどめ飲んでましたし。
周りからは、今のうちやで!!楽しめるのは。ってゆわれてましたが、何をどぉ楽しむんやろ。。。って思ってました。
がっ!!!!!今となっては、なんであの時やってなかったんや、行っとけばよかった。等など、めっちゃ出てきます!!!!!
本当に産んでからは、何もできませんし、自由な時間なんてないですし、今1番したいことは、1人で1日買い物して、スーパー銭湯に行き、サウナに入りたいっ!!!です笑。
なので、本当に今のうちに!!!!したいことして、楽しんだらいいと思います!!
みんなが言ってた意味がようやく分かりました。。。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

産んでから気づくこと確かにあるかもですよね(´・_・`)わたし自身初めての妊娠で赤ちゃんがお腹の中に命が宿ってくれた時はとても嬉しかったのですが大きくなるにつれて不安と心配事が重なり・・・日々こんな精神状態で母になれるのか、赤ちゃんは元気に産まれて来てくれるのだろうか・・・と頭の中でぐるぐるしてます(´・_・`)
    楽しめる時には楽しんで楽しいマタニティ生活をエンジョイしたいものです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ♡
    少しずつでも気持ちが切り替えられるよう自分に言い聞かせてみます!

• 3月2日