※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中ほとんど寝ないので昼寝が欲しいです。夜は比較的静かに寝てくれるが、昼間はずっと泣いている状況。昼寝のコツを知りたいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんです👶
日中全然寝ません!
朝の授乳後、15〜20分ほどご機嫌タイムがあり
それが終わるとグズグズ→ギャン泣きです😭
抱っこ紐で寝かせても、寝床に降ろすとダメです😭
おっぱいをあげても集中して飲んでくれず、
ミルクを足してもお腹空いていないようで拒否します😭
赤ちゃんって昼寝しないんですか??

日中寝ない分、夜は割と大人しく寝てくれるので
それだけが救いですが、日中のお昼寝タイムが私的に欲しいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月が過ぎるとあまり日中寝ませんでした💦
チャイルドシートに乗せると寝る確率が高かったので、ちょっと出かけたりしてました。
抱っこ紐で寝かせた時は抱っこ紐に乗せたまま寝かせたりしてました(笑)
自分の時間が少しなくなりますが、抱っこのまま寝た時はソファーにもたれかかっているとそのまま1時間くらい寝てくれたので、その後体を密着させたまま布団に寝せて、トントンしたら寝ました✋

寝てくれーって何回も思ってました笑
今も15分くらいの昼寝から起きたところです🤣

  • ママリ

    ママリ

    チャイルドシート寝ますよね🤣
    やっぱり抱っこ紐に寝かせたまま1時間くらい頑張らないとですよね😅
    うちも寝ても15分くらいするとモゾモゾして泣き始めるので『なんで〜😭😭😭』て感じですw

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャイルドシートで寝たらチャイルドシートごと家に入ってそのまま寝かせたこともありました(笑)
    寝てくれないと辛いですよね💦少しでも休める時は休んでくださいね✋

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    わぁー!すごいですね😳
    でもそれくらいしないと、起きちゃうんですよね💦
    まだまだ道のりは長いですが、がんばります!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後6ヶ月くらいまで昼寝をまとまって取ってくれる事はありませんでした💦長くて15分とかで、それを1日3〜4回適当なタイミングで取るくらいで、置いたら泣くので昼間はほぼずーっと抱っこでした🥲
生後4ヶ月くらいから1人遊びが少しできるようになってきて抱っこする時間は減るものの昼寝は短く、生後6ヶ月くらいでモロー反射も無くなり生活リズムがつき始めたくらいで1ー2時間寝るようになりました。
同じく昼寝ない分夜は長めだったので、もう6時とかには寝かしつけて夜の時間でママの1人時間を多く取るようにしてました😂
昼寝してくれないのも大変ですが、昼夜の生活リズムが早く正しくつきますし、夜に自分がしっかり寝れない方が辛いのでまぁいいかと納得させてました💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそのくらいまでいかないとお昼寝しっかりしてくれないんですね😇💦
    料理する時は抱っこ紐ですよね?
    今里帰り中でもうすぐ自分の家に帰るので家事ができるか心配です🔰🥲
    たしかに昼と夜の区別ができていてそこは助かってます、でも辛いですよねぇ😂

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう日中の料理は諦めてました💧朝昼のご飯は冷凍をチンしたのとかパンみたいなのを抱っこしながらや授乳しながら食べて、料理するなら寝かしつけた後に作ってました💦
    なのでしばらくずーっと出来合いしか食べてない時期ありました😂

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    簡単なものを時間ある時にって感じでいいんですよね💦
    せめて夕飯作れる時間があればいいですが、しばらくは難しそうですね🥲
    でもそれでいいと思ったら気が楽になりました😊

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしママリさん自身が手作り料理食べたいなら別ですが、自分は何でもいいならしばらくは何もしなくていいと思います!究極にめんどくさい時はおやつをご飯代わりにしてました😂
    旦那さんはもう自分でどうにかしてくれって切り捨ててました←

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    むしろ手作り料理したくないです😭笑
    旦那は適当に食べてもらって自分は食べれるものを食べます!
    箸とか使ってる余裕もなさそうなんで😳笑

    • 11月15日