※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

保育園転園についての相談です。引っ越しで新しい保育園に通うか悩んでいます。友達との別れや環境変化への対応が心配。経験者の気持ちの切り替え方やフォロー方法を教えてください。

保育園の転園について

現在、保育園の2歳児クラスに通う3歳の男の子がいます。
家を建てるため来年7月頃に別地区に引っ越し予定です。
なので4月の年少に上がるタイミングで転園を考えています。
今の保育園に頑張れば通えるますが、送り迎えに時間がかかるので長く保育園にいることになります。
引越し先の近くにも保育園があり、そこに通えば朝、夕の送り迎えが短くなり1日1時間ぐらいは早く帰れます。

だだ、今の保育園でたくさん友達ができて楽しそうにしているのをみて転園が辛いです🥺
子どもが「今日は○○くんと遊んでね〜」と毎日話してるのを聞くとまた人間関係も一からになるのか、と悩みます。

長い目で見れば引越し先の保育園に通えば小学校が同じ子がいるし、年少から入るので新しく入る子は数人いるみたいです。

理論的に考えれば引っ越し先に転園すれば、在園時間も少なく小学校が同じ子がたくさんいる。(今の保育園は1人もいない)共働きで忙しいのでかなり時短になる。とはわかっているのですが。

子どもが転園を経験した方
気持ちの切り替え方、子どもの環境の変化へのフォローなど教えて頂けると助かります😭

コメント

メル

少し違いますが、うちは小規模保育園(2歳児クラスまで)に通っているので来年度年少のタイミングで転園になります。
うちも、クラスの子の名前沢山聞くようになり好きな子もいるので離れるの可哀想だなーとは思いますが、
子どもは案外慣れるのも早いですよ👍(幼稚園で働いているので年少のタイミングで転園してくる子も何人も受け持ってますが、だいたいすぐまた友達出来ます♡)
年少クラスならまだ友達のグループ化もしてないから新しく入る子達も馴染みやすいですしね♡
最初は場所が変わることで不安定になる時期もあると思いますが、そこは先生がフォローしてくれます♡
環境が変わることに免疫つけば、小学校に進学する時にも変化に戸惑わずに過ごせるかもですしね👍

場所見知りする子なら、次の保育園に一度一緒に見学に行って遊ばせてもらうのもありかもですね👍

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね。一緒に行ってみるの大事ですよね。

私自身が今の保育園が大好きなので気持ちが、、。
    子どもより私が転園に躊躇ってるだけですね😂
    ありがとうございます🫶

• 11月14日
  • メル

メル

それだけ、大好きって言ってもらえる先生嬉しいでしょうね♡
    ママが離れがたいなら、そのまま通うのももちろんありだと思いますよ👍送り迎えのしんどさと天秤にかけてみて♪

とりあえず、見学に行ってみて、そっちの先生の雰囲気見てから決めても良いかもですね♡

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も来年度年少クラスで、引っ越しのために転園する予定です✨
私も頑張れば通える距離ですが、転園させることにしました☺️
私も我が子が楽しく園に通っているし、先生もお友達も大好きなので、本当心苦しいなと思っていました😭(頑張れば通えるのでとても悩みました💦)

ですが、本人に転園することを伝えて、おそらく入るであろう園を外側から見に行きました!
「滑り台とかあるよ♡」「新しいお友達もできるよ♡」とポジティブな声かけをしていたら、本人もすごい転園を楽しみにしてくれています✨
何なら「早く行きたい!!!」と言っています(笑)

お子さん、今の園に楽しく通ってらっしゃるなら、きっと次の園も楽しく通えると思いますよ🥰
きっと親より子の方が順応力高いんだろうなーと思います!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね、きっと親が転園できないだけですよね😇

子どもをフォローしつつ、新しい保育園に見学行ってみます!

• 11月15日