※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の給食でアレルギー反応が出た可能性あり。里芋が原因かも。保健師や病院で相談・検査予定。

至急お願いします!!
ベビーフードでは大丈夫だったのに保育園の給食でアレルギー出ることありえますか!?里芋です。今日次男が保育園で給食食べたあと口が赤くなったらしいんですが、メニューみるとあり得るとしたら里芋です。それ以外は白菜とかひき肉とかにんじんとかお米で毎日家でも食べてます。里芋は普段大人も食べないので食材チェックはベビーフードの里芋入ってるやつを食べさせて大丈夫だったのでokとしたんですが、保育園の給食はたぶん生から調理してますよね?その違いでアレルギー反応出ることあり得るんでしょうか!?🧐あとで園の保健師さんと相談になるらしいですが、病院で検査することになるんでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性はありますね。
病院で検査等はよほどじゃなければないと思いますよ。
ただ今後は除去食になるかおかずだけ持ってきてと言われるかだと思います。

、

口が赤くなる程度のアレルギーでベビーフード大丈夫で給食で注意されたことあります!
私のところは園に給食どうするか考えて欲しいって言われて小児科行って話をしてきて完全除去じゃなくて家ではちょっと食べさせるとかにしてって感じでした!
かかりつけがあまりしっかりしたアレルギー検査に積極的ではないのとかなり軽度だったこと、現に今は食べてもなんの症状もないレベルでの対応です!
ただ口が赤くなったのは卵だったんですけど醤油で被れたりしてたし単純に食べるのが下手で口が赤くなってる時もありました😂

• 、

園の給食は卵のみ除去で一年過ごしました!
    家で食べても大丈夫そうだったので次の年から給食は元に戻しました!

• 11月14日