※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki★
住まい

義両親から二世帯住宅を建てることを提案されています。旦那の実家は戸…

義両親から二世帯住宅を建てることを提案されています。
旦那の実家は戸建てで1階は駐車場2階部分が住宅という作りです。
お義母さんが数年前から足を悪くして、階段を上り下りする生活が大変というのと、旦那は長男なので今後のことも考えてと言われているようです。
二世帯の話は結婚したての時にやんわり言われたのですが、それは考えてないことを旦那とやんわり断ってます。
今回の提案は旦那のみ実家に呼ばれて話がありました。
今のお家を売って、売れた全額で土地を買うので二世帯を立てようということみたいです。
旦那名義でローンを組むことになることになりますが、月5万円は義両親が援助出来ると言っているそうです。
外階段をつけて完全分離型でもいいということで、旦那は二世帯にしてもいいと考えているみたいです、、、
嫁の立場からすると今車で40分ぐらいの距離感でちょうどいいというのと、結局色々大変な思いをするのは私になるというネガティブな気持ちしか考えられません。
一番の懸念点が完全分離型といっても隣に住んでる以上、何かしらの干渉はしてくると思います。また、宗教の信者さんでもあり選挙の時などかなり熱心な感じで困ることがあります。
私も旦那も宗教に関しては本当に興味がないので、色々ストレスになりそうな気もします、、
現在二世帯住宅で住んでいる方の意見、また二世帯住宅を建てる際にどのような話し合いをしてお互い納得したのかなど教えていただきたいです。

コメント

きなこ

わたしの実家が二世帯住宅でしたが、母親はやっぱり同居が無理すぎたようで離婚して出て行きました😂しかも母親が専業主婦で自分の実家も遠く子供3人を育てるほどの経済力がないと判断されたのか?父親なら祖父母と同居なので、結局家庭裁判所で親権は3人とも父親になりました😅(父親に育てられた事は後悔してないし大満足です)

こういった経験もあり、完全分離でも、どんなに良い義両親でも、わたしは無理です🥹宗教がらみ(選挙に熱心とのことで、大体そこだろうなぁと思います)は余計無理です。。。

• maki★

maki★

コメントありがとうございます☺️お子さんとしての経験した立場からのアドバイスとても参考になります‼️
    私も二世帯となると夫婦仲に何かあった時に、子供置いて出ていかないといけなくなるのかななども考えてしまったので、、、
    それだけは絶対に嫌なので、そうなるリスクがあることは最初から避けたいですね😭
    宗教に関しては、無宗教な私ではなかなか理解するのも難しいですし、強要されないか不安です💦なるべく触れたくない話だったのですが、話し合いを持つならそこしっかり自分の意見伝えないとなと思っています💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

実家が敷地内同居でもいろいろあったのを見てたので、今少しでも嫌な気持ちがあるのなら、私だったらやめます🥲💦
母は新婚で全く分からないまま敷地内同居始めたらしいので30年以上今も後悔してます(笑)
旦那さんは前向きなのでしょうか??

• maki★

maki★

コメントありがとうございます☺️敷地内同居でも色々ありますよね😭💦30年以上後悔してるなんてお母さん本当によく頑張られたんですね😭
    旦那は今は戸建てが建てれるってことで悪い話じゃないって思っているようです‼️大事なのは住んだ後のことだから、色々覚悟決めないといけないんだよと伝えたのですが、あんまり先のことまでは想像出来てないようです💦
    考えれば考える程いい事より悪い事が浮かんできて、もう話し合う前から前向きになれないです、、、😭

• 11月14日
2児ママ

今ネガティブな感情を持っていてローンも旦那さん名義で組んだら、この先揉めたりしても家を引っ越すことも出来ないですし私ならお断りします🥲
完全分離でも気は遣いますし、ご両親が年配になって来たらまた大変そうですよね💦

• maki★

maki★

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね💦これから不安なことしか想像出来ない未来はお断りした方がいいですよね😭
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

絶対にやめましょう。
いくら、分離型と言っても必ず干渉してきます。
今日は遅いやら、今日は出掛けてるやらいちいち監視してきます。ましてや宗教の方なら余計後々めんどくさいと思います..
旦那は自分の親だからいいにしても、嫁は所詮他人です。
私も1年ほど同居していましたが、仲が悪くなりました。
今は40分程の距離に住んでますが関係は良好です。

• maki★

maki★

コメントありがとうございます☺️
    みなさんの実体験からのお話でだいぶ断る勇気が持てました💦ある程度の距離感って本当に大切ですよね😭💦
    貴重なご意見ありがとございます🙇‍♀️

• 11月15日