※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子どもがベビーカーで保育園に登園することについて、保育園の先生からの言葉に疑問を持っています。皆さんは、この状況についてどう思いますか?

3歳7ヶ月の子どもがベビーカーで保育園に登園するのはおかしいでしょうか?

保育園の先生の発言に疑問を持ったので、皆さんがどう思うか聞きたくて質問させてください。

3歳児クラス3月生まれの娘がおります。

我が家から保育園までは大人の足で早歩きで20分の距離です。
夫婦共にフルタイム勤務です。
登降園はずっとベビーカーを利用しています。
マンションに駐輪場がなく、電動自転車は購入しておりません。

今日、延長保育でのお迎えの降園時にあったベテラン先生に、「えーーーっ〇〇ちゃんベビーカーなの?!ベビーカー????」と言われたため、『マンションに駐輪場なくて自転車が買えないんですー、家大人の足で20分くらいで、かなり細い道で車通りが多いから心配で…(都内の細い道で歩道がない所なんです)』と伝えたところ、「えーーーー歩けばー?あかちゃんーーー?」と言われて『ははは…さようならー』と答え、帰りました。

なんだかモヤモヤしてしまって。

よく、電動自転車お迎えのお友達に、『〇〇ちゃんなんでベビーカーなのー??』と聞かれることはあったのですが、ちょっと気にしつつ、うちには買えない事情があるのよー💦って思って、同じように伝えると、子供でもそれ以上何も言ってこないのに。先生からそう言われるとなんだか、私が悪い気がしてしまって。娘に申し訳なくて。

今日は娘に電動自転車なくてごめんねって言いながら帰ってきました。
(娘はストライダーはあるよね!と言ってくれました。)

私自身幼稚園教諭をしていたこともあって、家庭事情も色々あるので、相当なことがない限り方針に口を出したことがなかったので、なんだかなぁ…と思ったり。保育園の先生なら色んな家庭事情あるから尚更気をつけるものなんじゃないかな?と思ったり。

しかも延長保育している長めに働いてる、時間の余裕なくて1秒でも早く帰って早く寝かせたい、子どもも疲れてるだろう家庭にそんなこという?という気持ちもあったり。

あとは考え過ぎて、電動自転車に乗せてる子どもはよくて、ベビーカーに乗せてる3歳児はダメなの?みたいな気持ちも芽生えてしまって。

皆さんは3歳児がベビーカー乗っていたら、変だからやめた方がいいって思いますか?

娘が3月の早生まれなこともあり、まだ手を繋ぎたがらなかったり、ダッシュしたり、気分でぐずったりするので、登降園はベビーカー使おうと思ってます。年中さん学年の4歳児クラスになったら、やめようと思っていたのですが、やっぱりすぐにでもやめさせた方が娘のためでしょうか。
共感も、反対意見もどっちもウェルカムです。
皆さんの正直なご意見お聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

むら

保育士をしてました。

正直年少の子がベビーカーで登園していたら「?」と思ったと思います。
(わざわざ言ったりはしません)

ただ娘も長距離移動の時はベビーカーを使います。
フルタイム勤務ですと登園降園に時間をかけていられないですよね💦
なのでベビーカーを使いたい気持ちはわかります!

  • よ

    ありがとうございます!
    年少の子がベビーカーは周りからみてあまり良くないってわかってよかったです!
    そうなんですよ…パソコンやら書類やら持ち歩くことも多くて重くて抱っこもできないし、ギリギリの時間でぐずったりで大変なことも多くて。。。
    でも、少しずつ徒歩に慣らして行こうと思います!

    • 11月14日
tomona

全然ありだと思います(´ω`)✨うちの子もうすぐ5歳ですがベビーカーあればお出かけでも乗りますよ🎶
登園は徒歩か自転車ですが、ベビーカーで来てる子も結構います!歩きたくないのかな~可愛いな~ママもベビーカーの方が楽だよねと思うくらいです(´ω`)✨

  • よ

    ありがとうございます!
    割と否定的な方が多い中、でも温かい目で見てくださる人もいるってわかって、嬉しかったです🥹
    ベビーカーもうまく活用しつつ少しずつ徒歩登園に慣れるようにしていこうと思います!

    • 11月14日
たべっこどうぶつ🪿❤️

あかちゃんー?ってそんなこという先生いるんですね😭いちいち口出ししないでほしいし、するとしても言い方ってもんがありますよね🥺

うちは道路挟んで目の前が保育園の距離ですが、雨の日とかは大変なので、ベビーカー持って行って5歳と2歳ふたり乗せて帰りますよ😂笑
5歳の子は歩く時もありますが、2歳の子が乗ってると自分も乗りたいと言って乗ります笑
いずれ乗りたくても乗れなくなるので、乗れるうちはわたしは全然良いと思います!

  • よ

    ありがとうございます😭

    事情聞いた上でさらに嫌味言ってきたところが更に腹が立ちます🤯
    もっと優しい言い方あるし、娘だって私だって傷ついたので😢

    旦那さんに朝言ったら、俺も言われた、と言ってました😣きっと年少なんだから歩いてきなさいよってずっと思われてたんだなってわかりました。

    ベビーカーうまく活用しつつ、少しずつ徒歩登園にしていこうと思います!
    雨の日とか絶対的にまだ傘持たせて歩道のないバスどおりを歩かせるのは難しいですし💦
    3人お子さんいるとそういう工夫大切ですよね!めっちゃ参考になりました☺️

    • 11月14日
Eママ

全然変じゃないです!!
長男も現在3歳(見た目は4歳の巨大児😅)ですが、お出かけの時はベビーカー使ってます😂
背もたれの長さは若干足りてません😂😂

保育園は距離的に歩けないので使ってませんが、出かけた時にはぐずって歩かせるのが難しかったり急ぎで移動したい時や眠そうな時等にベビーカーがあると助かるので。。
ママと子が一番ストレスなく移動できる手段がベビーカーならそれでいいのでは?って思っちゃいます。

今はベビーカーのメーカーでも「耐荷重22キロ・4歳頃まで使える」と謳ってるところもあるくらいですし。
我が家では2人目がもうすぐ産まれるので、そのタイミングで徐々にベビーカーに乗る頻度は減りそうですが、事情もあるならなおさら悪いことではないと思います🙂

  • よ

    ありがとうございます!

    否定的な方が多い中、全然変じゃない!っていう方もいるってわかって、良かったです🥺

    まさにその耐荷重22キロ4歳頃までのサイベックスリベルを使ってます😂
    先生、事情を聞いた上で更に嫌味言ってきたので、ほんと腹が立ちました🥲

    毎日時間との戦いなので、うまくベビーカーも活用しながら歩き登園に以降していこうと思いました!

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️
    寒いのであったかくしてお身体大切になさってください🥰

    • 11月14日
  • Eママ

    Eママ

    リベルならまだまだ使えそうですね😂
    事情を聞いた上で嫌味ってよほど視野が狭いのか、、、
    逆にこの状況でベビーカー以外で効率よく送迎できる手段あります?って感じです。
    先生の発言は気になさらず、自分たちのペースで送迎のやり方変えたりしていいと思います😊

    お気遣いありがとうございます😊
    送迎大変かと思いますがこれからさらに寒くなるのでよさんも暖かくして送迎されてください🙏

    • 11月14日
  • よ

    リベル、めっちゃいいので勝手におすすめします🫡笑
    『逆にこの状況でベビーカー以外で効率よく…』って言ってくださってほんと救われます🥲
    でも娘のことを考えたら…の気持ちも拭えず!悩みます😂
    皆さんの意見を見て考えられただけでもほんと有意義でした!
    ありがとうございますー!!!

    もうすぐ赤ちゃん会えますね!!!もう会えたかな??
    頑張って下さいっ!!!

    • 11月24日
よち

ベビーカー乗っても大人の早足20分は3歳児にはきついですよね💦
たしかに3歳児でのベビーカー登園は「え?」となりますが、色々事情あるんやろなぁ、大変だねぇと思うだけです。
ちなみにうちの2歳児には車で送迎する駐車場からの距離くらい歩いて来るように、保育時間内で子供に伝えてますが、親には直接言わないですね💦

  • よ

    ありがとうございます。
    毎日時間との戦いで🥲
    娘も保育園から帰ってくるとyogiboでグダグダするので疲れてるんだろうなって思います。

    え?と思いつつも温かい目に変換してくださる方もいることがわかって良かったです!

    なるほど🧐園としてはやはりちゃんと歩けるようになって欲しいっていう方針があるんですね。
    子どもたちに向けて指導するところもあるってしれたのも大変ありがたかったです!

    • 11月14日
はじめてのママリ

年少の子が乗ってたら正直びっくりしますが、その事情だと仕方がないと思いますし、先生の言い方は意地悪ですね😭
お子さんがベビーカーは赤ちゃんみたいで嫌!ってなったら乗せてたらかわいそうかなって思いますが、お子さんも楽しくてママも生活のために必要なら周りが口出すことじゃないかなって思います☺️

  • よ

    ありがとうございます!

    やっぱりびっくりされる方多いんですね😅
    もしかすると私も独身の時は思ってたかもしれないですが、やはり重いPCも背負っていたり、遅刻しそうになるとあせるので時間的にも体力的にも厳しいところもあって…親になってベビーカーを使う理由がわかりました。
    事情わかったら尚更言えないはずなのに言ってくる先生に疑問がやっぱり残っちゃいます😅

    朝旦那さんに伝えたら、俺も言われた!と言っていたので、やはり徒歩で行けるように頑張らないといかんな。。と思いました🥲
    娘は幼いのもあってまだ何も気にしてないです。嫌がってたらもっと早く辞めてたと思います🤣
    これからベビーカーも活用しつつ、徒歩登園に慣れていこうと思います!

    • 11月14日
しましま

私だったら20分抱っこして歩くかな、その先生に抱っこなんて赤ちゃんて言われてしまうでしょうか💦
天候やらご機嫌やらもありますし、大人で20分の道、毎日毎日3歳児に歩かせるのは辛いですよね。

  • よ

    ありがとうございます!

    どうやら旦那さんも同じ先生にベビーカーやめなよーと言われてたことがわかりました😅
    なので抱っこでも言いそうですね🥹

    PC持ち帰る時も多いので、背負いながら、娘抱っこは体力的にキツそうです😂
    でも、これ以上娘が言われたら可哀想なので、少しずつ徒歩登園に移行して、天候や機嫌に合わせてベビーカーも活用していこうと思います!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

年長でも乗ってる子いました!
その頃はまだ独身だったのでベビーカー乗ってるんだ😳と思いましたが、子どもができてから考えるとベビーカーのほうがいい時あるよねと思うようになりました☺️
家庭には家庭の事情があるので、全然いいと思います!

それにしてもその保育士の言い方嫌ですね💦
というか言わなくていいのに...って感じですね💦

  • よ

    ありがとうございます!

    事情聞いた上で更に言ってくるところが腹が立ちますよね😇
    朝聞いたら旦那も言われたそうで。
    よほどそういう考えの方なんだなと思いました🥲
    保育士だったら色んな事情の家庭があるってわかっていて欲しいところです🥲

    また言われてしまったら娘に悪いので、少しずつ徒歩登園に移行しようと思いました。
    でも絶対私も娘もしんどいと思うので、天候とか機嫌とかでベビーカーまだ活用しようと思います🥹

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

年少さんでベビーカーを乗っていたら、私もちょっと驚いてしまいます😣💦

でも発達の進度はそれぞれだし色んな事情があると思うので、何か言おうとかは思わないですが🤔

娘さんはベビーカーに乗ることは何も思ってないですか??
うちは3歳半ぐらいの時は赤ちゃんみたいで嫌だ、お友達に見られるみたいなこと言ってた気がします。

年中さんになったら突然手を繋いだりダッシュしなかったり気分でぐずらなくなるわけではないと思うので徐々に練習も兼ねてたまに歩かせてもいいのかなぁとは思いますが、娘さんがまだベビーカーに乗ることに抵抗がないなら親も楽だし辞める必要はないと思います☺️💓

  • よ

    ありがとうございます!

    3歳児でベビーカーはあまり良く思われないことがわかって良かったです🥹

    お友達になんでベビーカーなのー?と聞かれることはありました。娘はまだ気にはしてないです。
    電動自転車買えない事情を話して納得してくれてます。

    ただ、朝旦那さんに相談したら、俺も同じ先生から言われた!、と言っていたので、これからも言われてしまいそうです。
    これ以上娘が何度もその先生に言われてしまったら申し訳ないので、少しずつ徒歩登園に移行しようと思います。
    体力的にきついので、ベビーカーも天候や機嫌に合わせて活用しつつ。
    頑張ろうと思います☺️

    • 11月14日
ねね

普通に何できても良くね?って感じですね😅
なんか、ん?って思う先生っていますよね笑笑

  • よ

    バッサリと言ってくださり、少し気分晴れました🥹ほんとですよね。
    この先生、うちの旦那にも同じこと言っていたようでして、もう担任にならないことを祈るばかりです🥲
    他にも考え方合わない先生もいて😅区立で公務員なのになんだかなーと思うこと多々です🙃いい先生もいるんですけどね!
    今回のことはほんと残念でした🥲

    • 11月14日
  • ねね

    ねね

    いえいえ☺️気分が晴れてよかったです‼️
    私考え方合わない先生居たらそうですかーって感じにして好きな先生だったら話たくさんしてます😆
    それにどんどん気づくのであまり変なこと言って来なくなりますよ‼️笑

    • 11月28日
まりな

うちは最近4歳になりましたが、たまにB型のベビーカー乗ってますよ!歩くの嫌だと言って抱っことこちらが大変なので。。個人の自由だと思いますし、ベビーカーは良いと思います⭕️

  • よ

    返事遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます😭

    3歳ベビーカーはNGの意見もある中、いいと思うの意見いただけるのは本当に心が救われます💦😭今まで私あり得ないことしちゃってたのかなー…っていう気持ちもあったので。

    まだベビーカー使ってますが、徐々に移行していく予定で旦那さんと話してます!!
    頑張ります!

    • 11月24日
ママリ🔰

大人の足で早歩き20分ということは…2キロ弱くらい距離ありますよね💦3歳で毎日歩くのはきつい&かなり時間かかると思います。うちは3歳なりたての子,1キロ弱歩いて登園してますがそれでも20分以上かかるので💦そして帰りはほぼおんぶです😂

確かに歩けるような近い距離(1キロ以内)をベビーカーだったらちょっとなぁ…歩く練習してもいいのでは?と思いますが,2キロ✕1日2回となると,少なくとも4歳過ぎないと厳しいですよね。年齢✕1キロは歩ける(歩いたほうがよい)と一般的に言われているので。そうなると,年長さんくらいには元気に往復歩けるように,徐々に練習すればいいと思います😊今は歩けない距離なんだから,自力で歩いて通園しないという点では車通園の子や自転車通園の子となんら変わりないです!今度先生に嫌味言われたら,「徒歩で来れない距離だからベビーカーなんですけど…車で来てる子や自転車で来てる子と何が違うんですか😌?」と聞いてみてください🥹✨

  • よ

    返事遅くなってすみません!
    ほんとありがとうございます!!!

    朝と帰り2キロって、結構辛いですよね。。。
    スーパー昔の私が中学生の頃、チャリ通園OKは2キロ以上でしたもの笑

    うちは車はあるのですが、駐車場がなくて、車通園NGなんです。。。
    でもたまに間に合わない朝は旦那さんが車で送ったりしてて、先生の前でお友達に『〇〇ちゃんなんで車でくるの???』と言われ、タジタジしてしまいました😅
    車もベビーカーもダメ…?

    まだ全然ベビーカー使ってますが、歩きに移行しよう!と旦那さんと話して決めてます🤣
    頑張ります!

    • 11月24日
ままり

年少さんがベビーカーにどーんと座って登園してたら"えっ"てなりますがベビーカーにステップつけて立って乗って登園してたら"お〜さわやかだね〜"となる私の感覚は少数派でしょうか😂

  • よ

    返信遅くなってすみません💦

    たくさんいいねついててほっこりしました!

    が、我が家2人目おらず🥲でして、ステップつけて乗っけてをやると、やべえやつにならんか心配です🥹笑
    2人目いないのにステップつけてもいいでしょうか…?!?!

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    座るところに荷物をどーんと乗せたらいいのでは😁お子さんも立つの楽しいかもしれませんよ🎶冬は寒そうですが❄️

    • 11月24日
  • よ

    なるほど!目から鱗でした😂
    私もPCせおっていたりするので、一石二鳥だ!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

確かにベビーカーは赤ちゃんを乗せる物ってイメージが強いですからね。
身長100センチもあるぐらいの子がベビーカーにどん!と座ってると違和感は感じます。
足痛いのかな?とかどこか病気なのかな?とか…障害があるとか、どっかおかしいのかな?とは思っちゃいます💦
でも道路が狭くて歩かせると危ないので!とか言われると全然納得できます!

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    事情説明しないととか、おっきめの子が乗ってると…って言う意見とってもありがたいです。
    娘は93cmですがおっきいですよね😂
    事情があるなんて、聞かないとわからないですし、娘が白い目でみられてるもって今まで少ししか気にしてなかったのが反省です。。。

    まだベビーカー全然使ってますが、少しずつ変えてこうかなって旦那さんとも話してます。
    がんばりますー!

    • 11月24日
ぐーすか

ベビーカー登園の年中さんいます!ママ大変はそうだけど頭いいな!歩かせるよりスムーズじゃん!って思ってました😉👍

うちの子が歩きたがらない子だからすぐそう思えるのかな??😭😭

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    ありがとうございます😭
    ベビーカー反対の方もいる中、気にしないよーって方がいらっしゃるのは、ほんとに心が救われます。

    気づいてなくてごめんね、って思っているので。。。

    大きくなってきて、抱っこやおんぶってほんと大変ですよね。。。
    PC背負ってと思うと地獄でしかないです🥶

    旦那さんと話して、少しずつ歩きに移行していく予定です! 
    がんばりますー😭

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

意外に否定的な意見が多くて驚いています😳
そんなにびっくりされることなんですねー😳
時間に余裕がある時ならもちろん歩かせたりしますが、延長した帰り道に歩かせるなんてお互い大変すぎますよね😭
保育士してましたが、その先生は私なら歩かせられるっていう変な自信のある昔の考えの先生なんじゃないかなーって思います🤣
そういう先生って親が歩かせないから体力もなくて散歩もすぐ疲れるのよーとか勝手になんでも親の教育の仕方が悪いみたいな言い方して自分の勉強不足や想像力の無さに永遠に気づかないのです笑
ほっておきましょう😌

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    そうなんです🥲否定的な方も多いですー!でもそう言う目がある、多いってわかって、良かったです😭

    でも、肯定的な意見があるのはとてつもなく救われます。
    娘に申し訳ないことをしてしまってたなって反省していたので。。。

    保育士さん、おばちゃん先生ですが区立だからか、50代で主担任する先生です🥹
    何度考えても保育士が家庭のちょっとした事情にバカにしたような感じで意見するのはやっぱ違うよなーと思うのです。
    1歳児クラスの時に担任だった先生で、もはや好きじゃなくて。。。離れて2年経ちましたがやっぱダメだーってなったので、4歳児クラスに来ないことを祈るばかりです😅

    • 11月24日
deleted user

なんで車と電動自転車はびっくりしなくて(よくて)ベビーカーはダメなのか本当に全然わからないです、、

いいでしょベビーカー、、

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    ベビーカー否定的が多い中、ママリさんのコメントにとっても救われました🥹そしていいねの数も…ほんとにありがとうございます😭

    車と電動自転車良くて、ベビーカーはあかちゃん!なのか意味わからないですよね。
    これはたくさん否定の意見も、気にしないよーの意見もらった今でもわからないです🥹
    家庭事情あるやん!そしてどれも歩いてないやん!って思います。

    • 11月24日
☆彡

年中さんでベビーカー登園の子いますよ。
うちの子は乗ってくれないタイプだったので、いいなーぐらいにしか思わないです😂
朝とか忙しい中、子供に合わせて歩くよりも大人しくベビーカーに乗ってくれるなんて最高じゃないですか👍✨
他の方のコメントも見ましたが年少さんを抱っこで20分歩く方が辛いです🫠

  • よ

    返事遅くなって申し訳ありません💦

    ううううー
    コメントとっても救われました。
    朝ってほんと1分1秒大切なんですよね。。。
    実は我が娘は最近はおとなしく乗ってくれてるんですがイヤイヤ期真っ只中の3歳児クラスの最初の方、毎日大泣きで…
    抱っこだと暴れ回っていて、ベビーカーになんとか納めて、泣き続けているのをベビーカーで押して登園していました😂
    どれだけベビーカーに助けられたか…

    今は泣かずに保育園行けてるので歩いてくれるようにならしていきたいと思います!
    状況にもほんっとーーーによりますよね😭

    • 11月24日
🍓🍓🍓

うちは幼稚園なのでベビーカー登園はほとんど見かけないのですが全くないわけじゃないですよ。
コメント見て年少でベビーカーを否定的(?)な印象を受ける方が多くてびっくりしました💦。

うちは長男のときはベビーカーは年少まで乗ってました。下の子が歩きたいとき、上の子がベビーカーでゆっくりしたいときとか。2人とも歩かせるとたまに手を離して遠くに行かれると危ないこともあるので。(下の子はベビーカー卒業は早かったですが)
登園に使わなかったんですが徒歩5分で広い道を使ってたからなんですがもし同じ状況ならベビーカー使ってたかもです。

うち以外も幼稚園のお友達たちは、
幼稚園の周りが坂が多い、歩道狭い、お母さんが背が低くて自転車乗れない、自転車持ってないとかでベビーカー使ってる方いましたよ。
うちもそうですがまさしく、安全第一でベビーカーを選択してましたよ。4,5月とかは登園拒否とかもあるのかベビーカー登園もちょっと多かったりでそれぞれ事情あるのかな?と見てましたが。

ベビーカー登園はかなり少数派でしょうが私は気にしなかったです。

  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    ちなみに
    えー?あかちゃんーー?
    とか言うのはありえないですね💦。モラルもそうだし。
    園児のお手本となる先生がそんな言い方したらと思うと…。そういうのを見て子供たちも影響して育っていくので大問題です。
    子供もマネしそうですよね。

    • 11月17日
  • よ

    返事遅くなってしまいすみません💦

    とっても救われました。
    私は子供1人なので、2人目妊娠中とか2人いらっしゃる中とかとはちょっと違いますが、いろんな状況ありますよね。
    我が家は細いけど救急車とかバスとか車がかなり通る道というのと、時短という点でベビーカーを活用していました。
    が、驚かれてしまうのも事実で。。。

    でも今回の先生の発言はほんと極端で良くないと思います。
    まず、子どもを傷つける行為な発言がどうかと思いますよ。
    だったら担任通して私だけに言えよっておもいます。
    私だけじゃなく、旦那さんにも(おそらく子どももいて)同じように言っていたのでたまたまではないようです。
    区立の公務員さん、クレーム言っていいでしょうか…と悩みましたが、皆さんの意見もみて思いとどまれました😂

    • 11月25日
つ

私もプレ幼稚園通ってる時にベビーカーで通ってたらママ友に自転車乗らないんですか?とかベビーカー大変そうって言われました。
私自転車乗るの苦手なのと道幅狭くて怖い、2人目妊娠してたので、ベビーカーのほうが生活的に合ってました。ベビーカー乗ってると帰りがけに買い物もしやすかったし。
毎度言われるので私は電動自転車買いましたがやっぱり自分の生活に合わない物ってやっぱり使わないです💦今駐輪場で使わないままです🤣
徒歩でうちも20分位で、行きは歩いて良くても帰りは3歳は疲れもあるから抱っこ〜でしたよ。
私もこのコメント欄で否定的な方ってやっぱり一定数いるんだなって思いました。電動自転車は良くてベビーカーは良くないって‥謎。見た目の問題🤔!?

前の投稿にコメントしちゃってすみません💦

  • よ

    返事遅くなってすみませんでした🙇

    つさんのお気持ち、ほんと聞けて嬉しかったです。
    私は2人目妊娠…と言いつつ、2人目2回稽留流産してまして。まだ産めてなくて。
    でもその妊娠中はつわりやら切迫流産の出血やらあり娘の送迎はタクシーとかバスとか利用してて。(ここ1年の間の話です)
    今も不妊治療中で電動自転車を無理して(自宅に駐輪場ないので駅に駐輪場かりたりしなきゃならん)買うに至れなくて…2人目授かるつもりだし笑😤

    色んな事情あってベビーカー使っている家あるんですよ。
    なので私はベビーカー使うことに少し引け目は感じてましたが、私が説明すればいいし!って思っていたのですが…
    先生に言われて、娘が傷ついちゃったら、それはトラウマかなと。。。
    まだ娘は気にしてなさそうですが🥲

    ほんと、電動自転車とベビーカー、見た目の違いだけかなと思うんですが、反対意見は多かったです😭
    でも、わかって良かったです!
    私のジレンマよりも娘の心の健やかな成長が大切なので、やめられるものはやめてあげたいってのが1番です!

    • 11月25日
ake

理由を言ってるのにかなり失礼な人ですね😩
うちの夫だったらその場でキレてます笑
徒歩20分、気持ちすんごくわかります。私もベビーカー使うと思います。
手を繋いでいたって、突然手を離す時も沢山あるし、変にテンション上がって走りだす時もありますからね😅狭い道なら尚更恐ろしいです。
簡易的なバギー?とかはどうでしょう?折りたたみできるやつもあるみたいですよ。
見た目もすっきりするしオススメです。

  • よ

    返事おそくなってすみませんでした。

    そうなんですよ!
    理由言ったうえで攻めてくる感じ、話聞いてました?ってなりました😤

    娘は基本的にダッシュ💨か抱っこです🙄極端です笑
    最近は手を繋いでくれることも多くなってほっこりしてますが、ずっとではないでさよね⚡️

    サイバックスリベルを使用していて割とコンパクトです😅自転車のカゴとかに入っちゃうらしいです!
    なので先生的にはもうベビーカー自体がNGなんでしょうね。。。
    旦那さんとも話して、できるだけ徒歩!でも無理な時はベビーカー!にしようと話しました!
    が、移行時期がはっきりしてなくてまだベビーカー通園です😅
    がんばらねば。。。

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子の保育園で年少さんでもベビーカーでおばあちゃんと歩いて登園してる子いましたよ☺️車社会の地方なので我が家が車で登園途中、園から離れたところでおばあちゃんにベビーカー押してもらいながら登園してる姿を良く見てて大変だろうけど、頑張ってね!!と応援の気持ちでずっと、見てました📣変だなんて一度も思わなかったです🤔途中からおばあちゃんがベビーカー押してるけど自分で歩いてる姿を見るようになり、年中さんになった今はベビーカーなしでおばあちゃんと歩いて来てますよ✨他の親御さんでも年少クラスにベビーカー登園の子見てるので違和感なしです🙆‍♀️

  • よ

    返事おそくなってすみません💦

    現役保育士さんのお話、ありがたいです😭

    都内で駐車場ないので車通園はNGです🥲どうしようもない時コインパー使いますが、クラスの子にチクられます笑

    温かい目で見てくれる優しさってすごく素敵だなって思います。
    (率直な意見があるのも、大切なのもわかってます)
    私のこともそう言う目で見てくれてる人がいるのかもってわかったのもとってもありがたいです😭
    はじめてのママリ🔰さんの考え方に救われます。
    コメントくださってほんとにありがとうございました。

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

年少クラスです。
徒歩20分の距離でなくても、ベビーカーで行ってました😂本人が乗る、というので。確かに最初は数人に少し驚かれていました。私もPC背負ってるので、抱っこよりは楽なんですよね…
徒歩10分ぐらいです。
やっと歩けるようになりました。

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    PC背負って…の大変さわかってくださる方嬉しいです😭
    肩死にませんか?
    私は営業に異動なって外歩きも多いため、ベビーカーにめっちゃくちゃ助けられました…

    歩いてくれるようになればおそらく楽ですよね!
    うちの娘は基本ダッシュまたは抱っこだったので…最近手を繋いで歩いてくれることも増えてきたので、これからに期待したいと思います!

    練習あるのみですかね…
    こんなに歩きに移行します!とか言ってたのにまだ実行せず…
    年末年始忙しいので旦那さんと相談して頑張らねばーです!!

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は肩より腰が死んでます😇
    元々、ヘルニアもなったことあり、腰痛持ちというのもありましたが。

    あちもダッシュする時ありますよ〜半年前とかは特にダッシュでした😅電車が好きな息子なので、電車になりきりダッシュ…急いでるときは、まあ、助かるっちゃー助かるんですけどね😂
    徒歩は、これまた、雨の時が厄介ですよね。レインコートも着てくれないので、傘さして歩くようになったのもやっと最近です!前まではベビーカーにカバー付けて登園してました。

    • 11月25日
  • よ

    腰も辛いですよねー😂私もマッサージ行くと肩も腰もいててててて!って叫んでます😇

    男の子のダッシュ可愛いですね😂
    うちは何になりきってるのかなんの物語なのかわからないのですが、『そうだ!急がなきゃ!』って走り出します笑

    雨の日はまだベビーカー使う予定です💦傘がうまくさせないので、練習しないとです💦
    頑張ります!!

    • 11月26日
唐揚げ

全然良いと思いますよ!!
1ヶ月産まれるのが遅かったらまだ2歳児ですもの!!
2歳児の4月生まれだったら文句ないのか?って思います。
そんなことでいちいち気に触る言い方しないで欲しいですよね💦

  • よ

    返事おそくなってすみません💦

    そうなんです。。。
    早生まれの悩みについて、触れてくださったの、唐揚げさんが初でした。。。
    ありがとうございます。
    実は早生まれのことも汲んでほしくて本文に書いてたのですが、あまり触れられずで、年中でベビーカーはびっくり!の意見が多かったので、あ、早生まれとかってやっぱ関係ないんだなー。って思ったのが正直な感触でした。

    私自身元幼稚園教諭で3歳児クラス担任をよくやってたこともあって、本当3歳の生まれ月ってすごい差!って言うのは身に染みて感じてて。
    でも社会からしてみたらそんなの関係ないんだって言うのがわかりました!
    それはそれで大切な気づきだったのですが、寄り添ってくださる方のコメントは心が救われます。

    早生まれ嫌!みたいな理論はこういうところからなのかな?なんて思いますが、娘は娘なりに保育園でうまくやってるのか、馬鹿にされてるのか(多分こっちはないです)、『〇〇ちゃんかわいいわねーってお家でも言ってるんですよ!』ってみんなに構ってもらっているみたいで、仲良くしてもらってます。

    だから、こんなこと言われないで、本当は気持ちよく過ごさせてもらいたいです😂

    • 11月25日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    うちの娘も年中の早生まれで2月が誕生日です!!私は早生まれとっても得だと思ってますよ!!
    出来なくて当たり前、出来たら凄いって言ってもらえるので🤣笑

    10歳くらいまでは4月と3月生まれだと全然発達が違うと言われてますよね!!

    多分その嫌味みたいなのってお子さんは気にしてないのかなって思います。なのでお母さんがしんどくない方法で安全に送り迎えできれば良いと思いますよ!!
    他の早生まれのお子さんのためにも堂々とベビーカー使ってて欲しいです😂

    • 11月25日
  • よ

    早生まれ、可愛がってもらえてほっこりしますよね🥹
    早生まれ絶対嫌!って方いますが、うちは気にしてないです。次の子が授かれるなら、次も気にしないですね!

    あはは!そうですね!
    ここで曲げちゃうのも…っていうのはありますね😅
    移行するとか言ってて実はまだできてないので、ゆっくり確実にやっていこうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

3歳7ヶ月だと、イメージ的にびっくりする気持ちはわかります。でも歩く、歩かないは子どもからしたらベビーカーも自転車も一緒ですよね😂
保育士さん、誰目線なんでしょうか?親でも子どもでもなく、世間体目線…💦

うちも大人で15分くらいの距離の園で、普段は電動自転車ですが、歩かなすぎなことが気になり、早起きできた日は行きのみ歩き、早くお迎えいける日は帰りのみ歩き、などしてたま〜に歩く練習をさせてます。
都会だから車も気になりますし、片道40、50分かかります。笑

年齢×1キロ歩けるのが理想と言われてるので、まだまだですが…

はじめは途中で、抱っこ、抱っこで親からしたら負担しからなかったですが、ウサギのマネぴょんぴょんしながら歩いたり、グリコしながら歩いたり工夫したら完歩できるようになりました。たまに、ちょっとずつでも練習すると年中からスムーズにいくかなと思いました😊

ただ、延長の時間にしか帰れないなら、子どもの事考えても、ベビーカー一択になりますよね💦💦

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    コメントありがとうございます😭
    はじめてのママリ🔰さん、めっちゃ頑張ってますよね…!!
    そうなんですよ。狭い歩道のない道なのに、バス通りでだったりで…
    娘は割と歩いてくれるのですが、基本ダッシュか抱っこなので極端で笑
    抱っこがくるとチーーンってなります😅

    電動自転車を買えたらいいのですが、駐輪場がないため、少し離れた駅前の駐輪場を借りないといけなくて。
    なんか損してる気持ちです💸

    色々考えてベビーカーがベスト!!なんですが、先生から私も、そして実は旦那も同じことを言われているので、娘はもう2回な訳で…
    こんなことで傷つけるのがほんと申し訳ないので、我が家頑張って徒歩通園にしようとすることにしました。
    が、まだできてないですが…
    頑張ります!!

    • 11月25日
あ

うちの子も3月末うまれ。
距離同じくらいでかつ行きはゆるい上り坂。
いまは年長で普通に登下校歩いてますが、年少の頃はずっと行き渋りで泣いていましたが抱っこで連れて行ってました。
その当時15キロくらいで重くてしんどかったですが、ベビーカーという選択肢はなかったです😂
まわりにも1人もいなかったです。
幼稚園や保育園は小学校に通う前段階の練習の感覚だったので。

  • よ

    返事遅くなってすみません。

    ゆるい上り坂、お察しします。
    うちもそうです。
    うちは緩く登って緩く下がるです。。。
    でも結構大変ですよね。

    3歳児クラス始まって、娘がはじめて『保育園嫌い!行きたくない!』と言いました。毎日大泣きで2ヶ月くらい続きました。
    今思ってみれば、おそらく2歳児クラスから比べて先生が減り手伝ってもらえなくて毎日困っていたんだと思います。私のせいでもありますが、少しは配慮せんのかい!って思います。
    私も幼稚園教諭で3歳児クラスよくやってたんで分かるのですが、基準は3月生まれの子じゃないんですよね。すべてが。

    でもほんっとーに可愛いです。
    クラスの子や保護者からも好かれてる娘を見て、感謝しています。

    ってなんか語っちゃいましたが、うちは甘やかしすぎちゃったかなとあさんのコメントみて反省です。
    これからがんばります🥲

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちの長男喜んで乗りますよ。
幼稚園はすぐそこで歩ける距離なので歩かせますが、もし手をつなげなくて同じ条件ならたぶんベビーカー乗せますね。

仲良しの同じくらいの月齢のママ友も、旅行とかレジャーの時はベビーカーに乗せてます。
なので大きめの子が乗ってても私は違和感ゼロです。
道路でチョロチョロされるよりも乗っててくれた方が安心ですし。

あんまりしつこく言われるのなら「自転車のうしろに乗せるのと何が違うんですか?」くらい言ってしまいたくなりますね。

  • よ

    返信遅くなりすみません💦

    最後の『自転車の後ろに乗せるのと何が違うんですか?』…もう、帰ってきて何回も思ったことです。
    言ってもいいでしょうか…
    相手、還暦近そうな区立の公務員さんなんです…
    直接言わなくてもご意見箱があるのでそれに入れようか、今でも悩んでます…

    でも、ベビーカー登園にビックリされる方はいらっしゃるので、娘のことを考えると、変えていかなきゃと思っています!(といいつつまだそんなにできておらず😅)

    • 11月25日
はじめてのママリ

全然okです!
安全第一です✨

細い道はベビーカー乗せてしまったほうが安全ですよね😊

3歳の息子も乗れるようにベビーカー買い直したくらいです😋

  • よ

    返事遅くなってすみませんでした!

    反対の方のご意見も大変ありがたいのですが、こう言うお言葉いただけると、今までの自分への後悔の気持ちが軽くなり、本当に嬉しいです😭😭😭

    うちも今使ってるのはサイベックスリベルで、3.4歳まで使いたいから!って買い換えたものです🥹

    • 11月25日
ei

え?って思うって意見多数で驚きです😂みんなそんな周りに関心あって、病気かな?とか思うんですね😂
朝なんて大人でも機嫌悪い人もいるのに機嫌よく元気に登園してくれたら何でもいいと思ってます😊年少さんなんて自宅保育もしてる家庭もあるぐらいなので毎日集団生活してるだけ優秀ですよ♥️我が子も3月末産まれの3歳いますが全く歩かないので下の子が産まれたのもあり、2人乗りのベビーカー買い足したぐらいなんですけど😂そんな家庭もあるので大丈夫ですよ🥰
わたし気がきついのでその先生に、代わりに言い返したいぐらいです笑

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    3歳児ベビーカー、えっ?!の意見も私にとってはありがたいですが、共感意見をいただけたのも本当に救われる思いです。
    ありがとうございます。
    ほんと娘に申し訳なかったのかと思って。。。

    私はいろいろ考え込む割には気が弱くて言い返せなくて💦
    できたら、ベビーカーと自転車の補助椅子座ってるのどう違うんですか?とか、3月生まれの3歳児この道連れて毎日往復あるけます?とか言いたかったです😂

    とにかくその先生に残りの2年間当たらないことを祈るばかり…😇

    • 11月25日
deleted user

わざわざ口に出して言いません!赤ちゃんー?とか失礼ですし💦

ただ、年少でベビーカーは確かに「??」と思ってはしまいます😣

保育園卒園までベビーカー予定ならもう開き直って良いと思いますが、そろそろ徒歩に移行しても良いと思います…!

あとは、他のお友達とかにいろいろ言われて娘さんが気にするようになるんじゃ無いかな。。とも思いました💦

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    正直なご意見ありがとうございます!
    めっちゃくちゃ参考なりました!
    ほんとありがとうございます!

    もはやすでにお友達に『〇〇ちゃんなんでベビーカーなのー?』とは何度か聞かれていて。
    その度に駐輪場なくて買えないんだーと伝えてはいますが、娘には辛い経験ですよね。
    わかってはいたんです。
    先生に何度も言われるのは可哀想って思って初めてやっと私も気づけました。

    少しずつ変えてって、娘への負担を減らしてあげなきゃなって思ってます!
    これからですが😅
    頑張ります!!!

    • 11月25日
まま

保育園帰りで子供も親も疲れてるんだしベビーカーで何が悪いの?って思います。
理由聞かなくてもその人がその方が楽と思うならそれで良いと思いますけどね…
わざわざ仕事終わりで大変な思いをしなくて良いと思います。
対象年齢、体重大丈夫なら壊れないですし良いんじゃないですかね。
歩けばー?って言うなら車や自転車の人はー??🤣
全く気にしなくて良いと思います😊

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    もー、全く私の気持ちを言ってくださって…
    心救われました😭

    でも、わかったこと(わかって良かったって本当思ってます)で、3歳児でベビーカーにビックリされるかたはおおくて💦

    今まで娘と一緒にいて、『〇〇ちゃんなんでベビーカーなのー?』と電動自転車のお子さんに数回聞かれたことがあって。
    でも、こう言う事情なんだよーって言うとそれ以上言ってこない3歳児。
    みんな素直で素敵だなって思います。

    でも、50代の先生は違うんだなーっで衝撃でした🙄

    あの方は極端でしたが、ベビーカーに対して思う方がいるっていうのがわかって、ほんとよかったです。

    ままさんもほんとありがとうございました。

    • 11月25日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うーん🤔
車や自転車で来るのと一緒でただのひとつの交通手段ではと思っちゃいました😂

私の地域は車必須の田舎なので、なかなか車以外で登園は見たことないので尚更荷物と子供を一緒に移動するなら車輪のついたもので!!!と思いますよ🤣
それがまた地域性とか住宅の都合とかで車のない生活とか、自転車がいいとかベビーカーがいいとかそれだけのことですよね🤔
「ベビー」カーだから先生は色々言いたいのですかね💦
じゃあ何に乗せたらいいですかって感じですね😅

3歳児を、親がいつまでも赤ちゃん赤ちゃん💓とベビーカーに乗せ続けて本人も不満そうとかなら心配ですが登園に使ってるだけなんだから...😅

  • よ


    返事遅くなってすみません💦

    ychanz.m😈❤️‍🔥さんのコメントすごく嬉しかったです。
    色んな事情ありますよね!
    だからこそ、保育士さんからはそんな言葉聞きたくないです。

    ほんと、『ベビー』カーにとらわれてますよね💦私的にはそういうつもりなかったので、先生に言われ続けてしまいそうなのはほんと娘に申し訳なくて。
    やっぱり娘のために少しずつ徒歩に移行しようと決めました。
    まだ始められてないですが💦
    ちょっとずつ変えていこうと思いますー

    • 11月25日
mama🧸🎈⸒⸒

自転車もベビーカーも子供乗せてるのは一緒なので正直ベビーカーだけ何故『ベビーカー?!』となるのか不思議です😂
車も自転車もないなら最終手段はみんなベビーカーしかないですよね。
歩いてグズられると抱っこ、抱っこも正直その年齢くらいだと
抱っこして歩くのもしんどいです。


車や自転車に乗せて送り迎えしてる人に歩いて来てくださいって言ったら大半の人はベビーカー使うと思うけどなぁ😕💭
100歩譲って歩く距離5分とかで言われるならまだわかりますが😇

  • よ

    返事おそくなりすみません💦

    コメントとっても嬉しかったです😭
    歩く距離5分なら私も歩きますが、毎日20分はやっぱり私たちも娘もしんどいと思うんですよね…
    働きながらだと尚更ですし。
    保育士さんなら色んな事情汲んで欲しかったです🙄

    でも、やはり3歳で毎日ベビーカーは…と思われるかたも多かったので、それがわかって良かったです!
    まだベビーカー使っちゃってますが、少しずつ変えていく予定です💪

    • 11月25日
もなか

3歳徒歩通園、歩かせるかたまに抱っこで行っていますが、10分程の距離です。
大人が早歩きで20分なら手を繋いで子どものペースで歩いたら30分、もしくはそれ以上ですよね?
うーん、私なら年長さんまでベビーカー乗って欲しいー💦💦と思ってしまうかもです😭(きっと子どもが嫌がりますが💦)
朝はまだ眠かったり気分が乗らなくてぐずぐず、帰りは疲れてぐずぐず、とかありますよね💦
ただ、年少さんが毎日ベビーカーに乗っていたら私も正直「?何か事情が?」とは思ってしまいます。
口に出すことはしませんし、ましてや「赤ちゃんー?」なんて、お母さんもお子さん本人にも傷つけるようなことは言いませんが💦💦
自転車や車は「親の交通手段に一緒に乗ってるだけ」だからなんとも思わないけど、ベビーカーは「歩いている親に押してもらってる」→歩けるんだから一緒に歩けば?ってなるんだろうなぁと思います💡
色々事情があったり考えた上でベビーカーしか選択肢がないのであれば、堂々と使っていいと思いますよ!
きっと何も言わなくても「事情があるんだろうな」って分かるし、聞かれたら今のように説明すれば良いだけだと思います!
毎日お疲れ様です!

  • よ

    返信遅くなりすみません!

    コメントありがとうございます!
    確かに、今回の先生じゃない、クラスのお友達とかに『〇〇ちゃんなんでベビーカーなのー?』って聞かれることあります。まだ娘は気にしていないので、良かったのですが、周りの子、人からするとそう思われても仕方ないのだなと思いました。
    説明するとそれ以上言ってきません。
    なのにこの先生は…😵とやっぱり思ってしまうとこのあります😅

    『親の交通手段に一緒に乗ってるだけ』か💡なるほどです!
    めっちゃくちゃ参考なりました!
    ありがとうございます😭

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

その事情ならベビーカー全然ありだと思います!

早足で20分てことは1.5km弱くらいでしょうか?

それを歩道も狭く、車通りも多い道をママさんはフルタイムで働いていて夜も延長保育で他のママさんより遅く帰ってきて、あげくパソコンや重たい荷物も持って、毎日1.5kmの道のりを3歳児、3月生まれの早生まれのお子さんと仕事帰りに子供のペースで一緒に歩くなんて修行ですよ😂帰ってたら8時とかになっちゃいますよね😩

そのおばさん保育士さんに半ギレしたいです😇
「毎日◯〜◯時まで働いていて平日の夜の子供との時間も限られてて1分1秒でも早く家に帰りたいし、ただでさえ私も仕事の重い荷物を持って歩いてるんです。
歩道も狭く車通りも多い道で子供と手を繋いですんなり帰れるとお思いですか?
帰りに1.5kmもの道のりで小さな3歳の子がぐずるとか想像できないんですか?突然手を離して道に飛び出そうになったりとか想像できないですか?たくさんの事情がある中で1番安全な方法を選んでるだけです。
それぞれ家庭の事情もあるし子供の体力にも差があるのに何年保育士されてるんですか?」😇って言ってやりたい!!😂腹立ちますねー!
気にしなくていいですよ!
ほっときましょう!
毎日お疲れ様です😭✨

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    半ギレコメントありがとうございます😭
    読んでるだけなのにスカッとしました🥹
    ほんとももさんの言うとおりです。
    今度言われたら勇気を出さして、『先生のために』言って差し上げようかと思います😂

    でも3歳でベビーカー?!ってなる方もいるっていうことが今回わかって良かったです。
    少しずつ徒歩に移行する予定です!

    働く母ちゃん、がんばります!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません💦
実はうちの息子も過去に全く同じ指摘を受けました。
同じく3月生まれです。
結構多い指摘なんですかね😓


息子が指摘を受けたのは2歳児クラスに在籍していた2歳半の頃です。
それまでは毎日車登園だったのですが、私が産休に入った同僚の仕事を丸々引き受けることになった為、出勤時間が突然早くなり、駅まで徒歩通勤だった主人に送迎を変わってもらったのが理由でした。
その頃の我が家は国道沿いのアパートで、毎朝大型トラックが走るすぐそばの歩道を登園で使わなければなりませんでした。
「お父さん、車の運転出来ませんか?」とかいう謎の入りからの指摘でした。車登園ならオッケーなの?じゃあ体力云々の指摘じゃないよね?ってなりました。

2歳児クラスでベビーカーはちょっと、、、と言われたのですが、全く理解出来ませんでした。そりゃクラスには3歳の子もたくさんいたでしょうが、うちの子はまだ2歳半でしたし。
「国道沿いでトラックも多く、安全を第一に考えてB型ベビーカーを利用しています。そのことで先生方に何かご迷惑をおかけすることがあればおっしゃって下さい。」とはっきり連絡帳に書きました😅
怒ってるって伝わったと思います。
歩かなくて愚図るからとかの理由で乗せているのではなく、家庭の事情と安全を考慮してやむを得ず息子に乗ってもらっていました。

同じ園の友人の子は5月生まれですが、2歳児クラスの年度中はベビーカーに乗ってました。年少に上がるタイミングで徒歩になっていましたが、5月生まれなので4歳直前まで乗っていたことなりますよね。年少の子が乗っていたらびっくりするってコメントもありますが、こういう所でも早生まれって辛いなと思います💧子どもの1年、本当に大きな違いですよね💧

その後仕事も落ち着いたので、2ヶ月ほどでベビーカー登園は終わりましたが、結局なぜ指摘されたのか今も全く理解出来ないままです。

息子は今は年長ですが、その登園で使用して以降ベビーカーに乗りたがったことなんて1度もありません。長距離移動だろうがなんだろうが、3歳迎える前にベビーカー卒業してました。
疲れやすくて3歳までは出先で抱っこもありましたが、4歳になってからは1度も外で抱っこをせがんだことはありません。
小柄で体力は無い方だと思いますが、丸一日ディズニーリゾート歩き回る体力ぐらいはありますよ😂
自分のこともしっかりやってくれますし、我慢も出来るしお友だちとのトラブルも皆無で私の子とは思えないぐらい良い子です。

その先生にベビーカー乗ってたら何か成長に問題があるのかはっきり聞いてやりましょう。プロなのに保護者にそんな嫌味な言い方しか出来ない人の方がよほどどんな育ち方したんだ!って思います😂
息子が年長になった今、当時ベビーカー登園をしていたことが息子の成長に悪影響を与えているとは1ミリも感じていません。

  • よ

    返信遅くなってすみません💦

    はじめてのママリ🔰さんも同じような経験されたのですね😭
    しかも2歳半の時とは。。。
    その先生が我が家をみたらすぐ注意されそうです。
    私もいまだにこんなことに先生が口出しするなんて…と疑問に思ってしまいます。
    私もほんっとーーーにモヤモヤしてしまったので今回のこと皆さんに聞いてみました🥲
    家庭の事情に口出されるのほっとーに嫌な気持ちになりますよね😭💦💦💦💦
    いい先生ばかりじゃないし、考え方合わない人もいますね。

    嫌なこと思い出させてしまってすみません。
    でもコメントしてくださって本当にありがとうございます。
    とても気持ちが楽になりました🥹

    • 11月25日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

先ず管理会社に自転車置き場作って貰えないか掛け合った方が良いと思います。お引越しの予定とか無いなら。
今の保育園は今年卒園で来年度からは、近場に通えるとかなら別ですが、今後、年中さんくらいからは、自転車の練習するのに子供の自転車も置き場に困りませんか?
都心では自転車も乗らないのかな?

以前賃貸マンションの時に駐輪場が満タンで子供の自転車は共用部ですが廊下に置いて居ました。他の階では、一番奥のお部屋の方はほとんど部屋前まで大人用の自転車も持ち込んで居ました。

皆事情はそれぞれなので、園長先生や主任先生に伝えて今後、赤ちゃん?みたいな発見はやめて貰えないか。って言って良いと思います。

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    都内マンションで目の前がもうバス通りで、おける場所がないのです😅娘が卒園までには家を買いたいなと思って。
    耐えるしかないですね💦

    夫と私のクロスバイクは4階の自宅まで上げて、娘のストライダーは車の中にいれているんです。
    でも電動自転車ばかりは4階まであげるわけにはいかないし。。。
    自転車が必須なら駅前の駐輪場でも借りますかね?
    色々悩みますー💦

    そうですよね…
    赤ちゃん?発言はやっぱりいただけないので、何かの機会で園に伝えるか、考えます🥲
    できれば担任に当たらないようにしてくれないかな😅

    コメントありがとうございました。

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

過去投稿にごめんなさい!
めちゃくちゃ共感しちゃいました😭
3月末生まれ、今2歳7ヶ月の息子がいます。
ものすごく大きい子なので、4歳くらいに見えます😭ベビーカーの耐荷重もオーバーしてます😭
加えて発達がゆっくり。その影響なのかわかりませんが、道は絶っっっ対歩きません😭(公園などは走り回り、運動発達は問題ないです)
車なく、下の子が小さいので自転車にも乗れないので、基本ベビーカー移動です😢
ベビーカーから降りてくれる気配がないので、どうしようか本当困ってます😭ベビーカー壊れそうで笑
来年年少ですが、入園予定の園が同じく徒歩20分。最近引っ越してきて実態がわからないんですが、寒冷地のため冬場は路面凍結するらしく、自転車は危険なので、来年もベビーカーか…?😭てなってます。
うちは実母に「こんなおっきい子がベビーカー乗っててヘン」って馬鹿にされ、義母も歩かせろと余計な口出ししてきてほんっとうにストレスです😫発達遅れてて、「歩いたらお菓子あげる!」みたいな交渉も通用せず、下の子がいて抱っこで頑張ることもできないので、ベビーカー以外無理なんです😭
とりあえず、ベビーカーステップの購入を検討してます…😭

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    共感コメントいただけると嬉しいです😭
    それぞれ発達も悩みも、家庭の事情もありますよね🥲
    口出さないでほしいっ!

    他の方からいただいたコメントで、ベビーカーステップならイメージ的に🙆っていう意見ありましたよ💡
    乗ってくれますように…💫

    うちは頑張って徒歩通園に移行する予定です。
    お互い頑張りましょ🥹

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

え、全然ありです😳✨

大人の早歩きで20分なら、3歳なら40分くらいかかりませんか?しかも道狭くて車通り多いってかなり危ないですよね💦特に夜は💦

普通に命より大事なものなんてないし、何言われても
「あれこれ言われても車に轢かれるよりマシなので☺️✨」って堂々としといていいと思います!!!
責任取れもしないのに、無責任に保護者を追い詰める言い方するなんてプロとしてあり得ないと思いました😡

私はむしろ、お子さんのことを良く考えられてるいいママさんだって思いましたよ😊
元気出してくださいね😭✨
元気出して

  • よ

    返事遅くなってすみません。

    そして優しいお言葉ありがとうございます😭
    泣きました😭

    そうですよね、安全対策は大切ですよね。
    私も先生の発言にはまだ疑問が残ってて。娘を傷つけるような言い方よくできるなぁって。
    園の方針ならせめて娘のいないところで私に言うよなーとか。
    きっと普段からそうなんだと思います🙄

    園に伝えてもいいと思うっていう意見もいただいたので、どうするかちょっと考え中です。
    全ては子どものためですよね。

    • 11月25日
🍊mikan🍊

うちは早生まれ+小児がんで1年入院し体力落ちていた+抱っこだっこせがまれるが、妊娠中で抱っこできない+同じく駐輪場スペースなくて電動自転車購入してない(普通の自転車はあるがまだ乗れるのにそれを廃棄しないと電動のが置けない)+大人の足で15分、車の通りが多い場所なので、ベビーカー登園です。
保育士の先生は何も言いませんが、事情を知らず、白い目で見てきては陰口を言う保護者もいます…
でもベビーカー留め置きスペースは十分あるし、他の方に迷惑はかけてないので、堂々といることにしてます💦
と、本人が歩きたい時は空のベビーカー押して登園降園させます。

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    ちなみにうちは、都内で車保有必須ではない場所に住んでます。
    徒歩で通われてる方もいます。
    知らない人からすれ違いざまに、「大きいのに…」と言われたことも何度かありましたが、そのたびに心のなかで、“あなたは知らないけど、癌になって1年入院したら、普通に歩けなくなるよ”ってつぶやいてます😇
    あまりうるさいのでヘルプマークもつけてたり。
    でもそれはそれで差別?とかしてくる人もいて、夫が嫌がり、最近はつけたりつけなかったりです。

    • 11月22日
  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    コメントありがとうございます。
    同じような都内の環境の方からの意見、貴重です!ありがとうございます。

    息子さんもけいこさんもとっても頑張っていらっしゃるんですね。
    事情を知らないにしてもそんな陰口言う人がいるんだっているのもビックリです🥲
    独身の方ならともかく、保護者でっていうのもびっくりしました🫢

    ヘルプマーク、ぜひ息子さんのためにつけてほしいなって私は思いましたが、きっと旦那様は息子さんのためを思ってやめとこうって思ったりするんでしょうね。

    子育てって本当に悩んだりジレンマ感じること多いです🥲
    私も娘のために、そして自分のためにも、最善の選択ができるようにしていきたいなって、皆さんのお話を聞いて思いました。
    悩むこと多いですが、お互い頑張りましょう😭
    ご妊娠中とのことですので、ベビーカー押すのもなかなか大変ですよね。寒いのであまり無理しないようにしてくださいね🥹
    可愛い赤ちゃんに会えるのもとっても楽しみですね💓そして息子さんもどんなお兄さんになるか、とっても楽しみですね🥰

    • 11月25日
えびせん

我が家は1歳半の入園時に電動自転車購入しましたが(私の出勤も自転車でした)、一台しかないので大抵父と行きか帰りはどちらか歩いてます。幼い頃は夫の時は途中肩車したり、私も電動じゃない自転車の時は歩かせたりで、毎日の事なのでしっかり歩ける様になりました。でももう少し距離近いです💦(大人の足で15分くらい)

勤めている園では0.1歳児クラスはベビーカー置けるのですが、場所の都合もあり2歳児クラス以降はすみませんと断ってます。なので必然的に自転車か歩きかになってます。(妊婦さんや慣れないおばあちゃんの時は別ですが)

でも大人の早歩きで20分の距離だと大変ですよね💦💦また延長との事で時間の事もあるでしょうし😣

でも徐々に移行して行くとの事なので、また言われたら、練習中なんです!って言って努力されてる事伝えたら良いかなと思いました✨
私自身は大人と手を繋いで歩く経験=交通ルールを身につける
しっかり歩くという活動をすること
自体、幼児期の成長発達にはとても大切な事だと考えているので、登降園はできれば歩いて欲しいなと思います。
でも家との距離や保育時間の関係がそうであれば(そのせいで寝るの遅くなって睡眠不足とか)、難しいところですね😣それを聞いても「赤ちゃんー?」と言う声掛けは、保育士としていただけないですね😰

  • よ

    返事おそくなってすみません💦

    手を繋いで歩く練習も大切!のお話ありがとうございます。
    我が家は土日はむしろベビーカー使わないので、できている気になっていましたが、毎日やっているのと土日だけって言うのは違いますよね😵
    考えを改めるいい機会になります!ありがとうございます!

    今日、出勤だったので土曜保育にして、行きはパパでコインパで車、帰りは私と一緒に歩いて帰ってきました!
    まさかの担当の先生がこないだ赤ちゃんー?って言ってきた先生だったので、今日ベビーカーじゃなくてよかったー笑💦って思いました😂

    一緒に歩いて帰ってきましたが、楽しく、手を繋いで楽しく帰ってきました。
    コンビニで買い物して出る時に先に出てしまったり(前は歩道のないすぐ車道)、怖いなって思うことも多いですが、もう娘もよく言うこと聞いてくれるからいけそうだなーって感触です。
    機嫌が悪い日どうなるかは不安ですが😅ちょっとずつ頑張ります🫡

    • 11月25日
ママリ

もうすぐ4歳の長女いますけど、普通に車で送迎してますが、たまに歩きたがらないのでベビーカーに乗せて園内まで行きますよ💦
抱っこ紐で次女抱っこしてたりするので、長女がベビーカーなら次女を抱っこ紐、次女がベビーカーなら長女を抱っこするとかしてますけど、別に先生に何か言われた事はないです💦
歩くのは大切でしょうが、朝の時間などは特にみんな慌ただしいので安全に時間に間に合うように行かせられるのなら手段は気にしなくていいと思います🤔💦

  • よ

    返信遅くなってすみません💦

    反対意見もとってもありがたいですが、同じ!って言う話がほんと嬉しいです😭救われました。
    正社員で働くのも限界かなとか考えたりもしましたが、みんな朝も夜も忙しくないんですかね😅?!

    小さい下のお子さんがいるのはほんと大変ですよね💦うちはまだ1人なので、本当に尊敬します🥹

    今回の件で本当色々考えさせられました。
    私もみなさんも頑張ってる!
    正解はそれぞれ!周りの目はきになるが!
    娘のために、自分のために最善の選択考えていこうと思います🫡

    • 11月25日
ぽに

5歳児でも、たまに疲れたからと、
ベビーカー乗ってますよ😅💦

保育園になにか言われるのが嫌とかなら、保育園に入る前に、どこかお店に置いて、そこから歩いて行くとかもダメでしょうかね?

赤ちゃんとか、どーでもいいですよね💦
安全に、楽に送迎出来るのが1番です💦

うちの3才になったばかりの子は、
自分でやりたいやりたいの時期なので、手も繋いでくれない事が増えて、ベビーカー様様です💕
手放すつもりないですよ

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    ベビーカー、園に置いて、そのまま仕事行ってるんですー💦それで、帰りはまたベビーカー乗せてーのスタイルです。
    旦那さんが送ってった朝見られて言われて、私のお迎えの時に乗せて言われました笑

    今回投稿させてもらって、周りからの目と安全面とのジレンマを実感しました🥲
    娘の心を守るのと、安全を守るのと…
    くそーーー!って思います😂

    わかります!やりたい!これは嫌!って時期、よく言うイヤイヤ期、ちゃんと本当に来ますよね。
    娘はまだその気配はありつつも、これで危険だからこうしたほうがいいよ!って言うのを聞いてくれるようになってきて、これなら徒歩通園いけるか?!ってなってきました。
    本当成長です😭

    いけそうな気もしてきたので、我が家は徒歩への移行検討中ですが、ほんと、その時の環境次第ですよね。
    うちも移行はしますが、まだまだ利用はするつもりです🫡ほんと便利!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

全然ありです。
今はもう年長さんになりましたが、年少の頃ベビーカーできてる子何人かいましたよ!
全然、ん?とも思いませんでした。
なんなら下の子3歳ですが、まだ乗っています✨

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    地域性もあるんですかね?!
    うちのクラスは確かにほぼ電動自転車で、たまーにベビーカー使う人いだなって感じでした💦
    うち浮いてましたね😅

    まだ使ってる情報ほんと嬉しいですー!私も結局まだ使っているので💦
    娘は多分歩いてくれるのですが、問題は時間と戦ったり、安全面を管理する親の慣れでして笑
    クッタクタの中ちょっと周りに注意払ってベビーカー押すのとずっと危険予知アンテナはって20分以上歩くの、やっぱ慣れないと無理だなってのはあって、頑張ってます😇

    • 11月25日
𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

うちの子は全くベビーカーに
乗ってくれないのでむしろ
いいなあ〜🥺💗しかないです🤣🤣

  • よ

    返事遅くなってすみません!

    ほっこりしました🥹
    あるあるですよねー
    うちのもイヤイヤ期に乗るの嫌がって、乗せたら落ち着いてーってなったのを思い出しました🥹懐かしいです。

    きっと𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛さんの息子さん、逞しくなりますね💓

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちも年少早生まれの女の子います。もし20分歩くとしたらうちの子だったら行きたくないってなると思うし歩いても途中抱っことか言われると思うのでわたしでも乗せます。いろんな事情もありますよね。やっぱり3月末の早生まれってこともあるのか同じ年少でもまだ幼いのでベビーカー全然ありだと思います🥹

  • よ

    返事遅くなってすみません!

    娘さん、うちの子とほんと同じくらいですね❤️
    私が幼稚園教諭して3歳児クラス持ってた頃は月齢差にすごく気をつけてましたが、うちの先生はそんなの忘れてしまうんでしょうか…🥲

    朝って大人でも辛いので、子どもももちろんいきたくなーーーい!ってなって戦争ですよね😇
    私は実はそれ相手してないこと多くて…私が早く出るので朝はパパにお任せして、その戦い、パパにやってもらってたりしてます。
    ほんと感謝…

    なので旦那さんの意見もちゃんと汲んでこれからのこと考えたいと思います!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

友達の子、4歳ですが普通にベビーカー乗ってますよ。
疑問にすら思った事なかったです😅

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    一緒ですー!
    私も疑問に思ったことなかったので、娘に申し訳なくて。
    旦那さんも疑問に思ってなかったです😂

    反対意見もありがたいのですが、シンプルな共感意見はホッとして。。。嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

幼稚園まで約3キロ徒歩で大人でも40分かかるので三女はベビーカー乗ってますよ!半分ぐらいは歩きますけど…事情を知ってる先生たち、交通安全のおじさんたちはいいの乗ってよね!って言われます😆
車や自転車の後ろと変わらなくないですか?笑 だったら自転車の後ろに乗ってる子も歩きなよーってなりますよね😆

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    3キロー!!!
    ほんと尊敬します🥹
    みんなそれぞれ頑張ってますよね。
    そして事情わかってて、あったかい言葉をかけてくれる環境…
    素敵すぎて、そちらへ引っ越したいです笑

    素敵なコメントありがとうございます。
    救われました🥹

    • 11月25日
みーち

状況すごくよく似ています。都内ではありませんが、私が車運転できないため。
うちもその時期くらいまで上の子をベビーカー乗せてました。ちょうど妊娠してる時期でもあったので💦
今は年中さんなので、本人が人目を気にして乗らなくなりましたが、眠い時なんかは自分から乗っています。(完全に耐荷重オーバーなので、自己責任ですがw)
保育園から「ベビーカーに乗せてる(前向き)から、登園降園中にお母さんとコミが取れないことで発達に問題があるのでは?」と指摘があったことがあります。多分、そもそも出生時点の問題で、ベビーカーに乗せてることは関係なかったとは思いますが😅

娘さんが乗る時は乗らせて良いと思いますよ😃

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    ベビーカー利用してたよ!ってコメントいただけるとホッとします🥲

    そしてとっても参考なる意見ありがとうございます。
    私はベビーカーおしながら娘と今日の保育園での出来事を質問するって言うのを日課にしてて、それが癒しの時間ではあったのですが、最近は話してくれるようになりましたが、数ヶ月前までは反応が良くなくて。。。
    ベビーカー止めて顔覗き込んで、聞いてたー??って話しかけたりすることもあったので。
    手を繋いでたらもっとスムーズに話聞き出す練習できてるのかもなー?なんても感じました。

    徒歩に移行する!とは思ってますが、まだまだベビーカー利用するつもりではあるので、ちゃんと会話とかも意識したいなって思いました🥰

    • 11月25日
三児ママ

私の考えですが正直毎日登園でベビーカーはなしかなと思います…歩かせた方がいいと思いました💦歩道がない場所ならしっかり手を繋いで歩くしかないですし、練習させていかないと年長さんになっても小学校に行くにもたいへんになるかなと…お仕事しながらなので、大変だと思いますが年少さんなら歩かせた方がいいなと思います💦

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    そうですよね。
    歩道のない道を小学生なったら1人で歩いて行かないといけないですもんね。
    一応、土日はベビーカーは使わないので、それでいいかと思ってましたが、毎日と土日では全然違いますよね!

    先輩ママさんのご意見、とっても嬉しかったです!ありがとうございます!!

    • 11月25日
  • 三児ママ

    三児ママ

    イヤイヤ期だと大変ですけど
    それでも理解してくる年頃なので
    大丈夫だと思います😭!
    毎日登園で約20分はしんどいですが…少しずつ慣らしてくのがいいかと思います🥹

    私の考えなのでみんながそう思ってるとは限りませんし嫌なお気持ちにさせてしまって申し訳ありません💦

    • 11月26日
  • よ

    全然ですよ!
    色んな考え方の人がいてめっちゃ参考にさせてもらえました☺️

    ベビーカー気にしないよ!って方も多いので、小学校のことも意識して、少しずつ変えていこうと思ってます!
    ありがとうございます😊

    • 11月26日
deleted user

全然良いと思います!
うちの子は赤ちゃん時代からベビーカー拒否で未だにお店のカートすら乗ってくれないのでむしろ羨ましく思います🥲

  • よ

    返信遅くなってすみません!

    お店のカート、イヤイヤー!うちもありました😂どれだけ楽しく乗せるか、どれだけ短時間で買い物済ませるか、戦争だった時期を思い出しました😇

    いいと思う!の意見嬉しかったです。
    ありがとうございます😭

    • 11月25日
mama

保育園に限らず、スーパーでもうちの子より明らかに大きい子ベビーカーに乗ってるのたくさん見かけますよ!
全然変じゃないですし、いちいち「え!?」なんて思いません😊
車でも自転車でもベビーカーでも子供が座ってるのに変わりないです!笑
ベビーカーの子が歩かなきゃいけないなら、自転車や車の子は歩かなくていいの!?って思いますね😅

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    スーパーとかショッピングモールとかだと普通にいますよね😅
    ほんと、私も正直同じ気持ちでした。
    でも通園でベビーカーはみっともないとかえ?と思う方はある程度いらっしゃるって言うことはわかったので、これからは少しずつ徒歩通園に変えていこうと思ってます。
    でも温かい目で見てくださる方がいるのも本当に嬉しかったです!

    コメントありがとうございます😭

    • 11月26日
きなこ

保育士していますが全然変だと思いません🍀職員の中にも子どもは乗れるギリギリまで乗せてたって人がいました(その方は運転できないので移動が徒歩のみだったようです)
園のベビーカー置き場を利用してて他の人が置けなくなるとかそんな理由なら納得もできますが、どうやって登園してこようがいいですよね…過去にはタクシー登園の人もいましたよ。
娘の園にも年中の双子ちゃんいますが2人乗りのベビーカーでしたよ!
これからも堂々と使ってほしいです。子どもを守るのは親の役目ですからね🩵

  • よ

    返事遅くなってすみません。

    保育士さんからのご意見ありがたいです。
    やっぱり考え方は人によるってことですね😅
    そして改めて私たちにベビーカー?!って言ってきた保育士さんはいやだなーと感じてしまいました😅

    ベビーカーは雨の日とかはまだまだ使おうと思います!!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

正直言うと変だとは思います💦でも事情あるのかなとは察するので口には出しませんね😅

ただ大人はそうだけど子供たちは なんで○○くんまだベビーカーなん?赤ちゃんなん?とからかわれる原因にはなり得るので私ならほかの登園手段考えます(−_−;)

  • よ

    返事遅くなってすみません。

    コメントありがとうございます。
    お友達からなんでー??と聞かれたことあります。からかわれてる訳ではないとは思うのですが、年中年長なるとそういうふうにいう子も増えてきますよね。

    少しずつ徒歩通園に変えていく予定です。

    • 11月26日
0213 もん

大丈夫ですよ🙆‍♀️
5歳児男児でも、ベビーカー乗りたがるし乗ります笑

安全に登園したいのもあるし、歩き抱っこだとこっちもしんどいですよね😓
子どもも嫌がってない、そしてママが1番楽な方法でいいかと。
保育園でたくさん遊ぶし歩くし、ずっとベビーカー乗っているわけではないので。

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    ホッとしました🥹
    幸い娘はまだ嫌がってないですし、電動自転車が買えない事情も納得していてくれてます。
    娘はまだ大丈夫なんですが、やはり周りの目があるので、変えていこうとは思っています!

    • 11月26日
deleted user

うちも下の子が3歳の頃まだベビーカー使ってました!

ベビーカーに乗ってない子は全員歩いてる訳ではなく、
車か自転車の子供乗せシートに乗ってるので関係無いと思います💦
距離もあるし安全に送迎する為に乗せる事もあるのに先生の言い方気になりますね😣

  • よ

    返事遅くなってすみません!

    私も今までは同じ考えでした🥹
    私だけじゃなくてホッとしました🥰

    バスも通るし、急いでいる車はかなりスピード出したりするのでほんと心配なります。
    仕事で疲れているし荷物もあるので、安全面で本当だったらベビーカーで行きたいってのはまだ正直あります😅

    娘の様子と周りの目も考えて、歩きへ移行をしたいと思ってます。

    • 11月26日
Elly🔰

息子の通ってる園で、ベビーカーで登降園している子がいるので、別にあれ?っと思ったことはないです☺️

私は子供が乗ってくれるなら、ありだと思います
(息子は歩かない、ベビーカー乗ってくれないタイプなので…)

  • よ

    返事遅くなってすみません。

    ありがとうございます😭ホッとしました😭

    ベビーカー乗ってくれたほうがありがたい時ありますよね😅Ellyさんは妊娠中だからなおさらですよね!

    でも色んな考え方の人がいるし、これからもしかしたら娘も嫌だなってなってくるかもしれないので、徒歩通園に変えていこうとは思ってます!

    • 11月26日
はる

年少の子がベビーカーはちょっとと思います。もう大きいのになって思います。せめて三輪車での登園の方がいいかなって思います。

  • よ

    返事遅くなってすみません💦

    コメントありがとうございます!
    三輪車だと保育園に置いて置けないので持って家に一度帰らないとならないので現実的ではなくて…残念ですが、徒歩の方に移行しようかなと思ってます🥹
    アイデアありがとうございます!

    • 11月26日
♡

うちもまだ、4歳になってない年少さんがいるのですが☺️昨日ちょうど、ん?って思ってたところでした🫠いつもバス登園なのですが、思いつきで幼稚園に迎えに行ったら、満三歳児(年少の一個下)がベビーカーで帰ってて、ちょっと違和感を感じました。自分の中で、幼稚園に通ってる=ベビーカー使わないだと無意識に思ってたみたいで🙃運動会のBlu-rayでも、年少さんでベビーカーで帰ってる子いて、わー自分だったら映されたら恥ずかしいなって思いました💦
なので私もやっぱり変だなと思ってしまう派です。。
ですが、ママ友でもわざわざ言わないし先生が言うのも変ですよね🤔そう言う先生は私生活がうまく行ってないのかな?と思ってスルーです☺️

  • よ

    コメントありがとうございます!

    幼稚園はバスあるから羨ましいです🥹
    幼稚園で以前勤めていたのですが、確かにバス通園のあるとこだったので、近い人は歩き、遠い人はみんなバス通園でした🤔
    正社員で働いているとやっぱり保育園がありがたいので、幼稚園に変えるつもりはないんです。

    少しずつ徒歩通園に変えていこうと思っています。

    • 11月26日
ぐーまま

親が色々考えた上で、その方法を取っているのに、何も聞かないで、見た目で否定するのはなんか違う気がします🤮

私も先日、バスで息子が寝てしまい、上の子(15kg)を家まで20分抱っこして帰りましたが、もう腕が上がらなくてパンパンになりました

20分ってそんだけの距離だし、幼稚園の先生なら遠足とか色々経験しててわからないんですかね?

その先生ではなく、他の先生に相談できたりしないですかね?

「こーゆーわけで、ベビーカーを使ってるのですが、他に何かいい方法ありますかねー?」とか


正直、子供を見守るプロとして、親にそのような言い方しかできないってのは
少なからず、他の親にもそのような態度が出てる気がするし、
子供に八つ当たりしてることがないか心配なくらいです😓

今、園のトラブルとか色々怖いのもあるので、
あえてって意味でも
他の先生に相談して、他者からも見ててもらう環境を作った方が
子供を守ることができる気がします


ママも先生に言われて、カッとなるだけではなく、歩こうかな?とか他の方法を色々考えていらして、冷静な方なので、他の先生も相談されて嫌にはならないと思います😚

  • よ

    ありがとうございます😭
    言われた時はカッとなりそうでしたけど😂でも気が弱いので言い返せなかったです😇

    正直、意見箱に入れようかな。。とは考えたのですが、確かに相談ベースで先生にこういうことがあって嫌な思いしたっていうことが伝えられたらいいかも!って思いました😁

    ほんと、変なニュースありますもんね。。。
    こ、怖くなってきました💦💦

    めっちゃ参考なりました!ありがとうございます😭

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭です。
年少の子で、家が園から見えるかも?くらいの近さで、子どもの足でも5分かかるかなくらいの距離、子どもは1人でおかあさんは専業主婦なのに、毎日ベビーカーで来ている子がいて、その他にも赤ちゃん扱いしすぎている感じのお母さんだったので、その子には、明日は歩いておいで、と何度か伝えてました…。親にもさりげなーく、匂わせる程度には伝えてましたね。他の子から見ても不思議なようで、子どもたちからも「〇〇くんがベビーカー乗ってた」と言われることも多々ありました。お出かけなどでベビーカーに乗るのとベビーカーで登園するのはちょっと違う気もしますね。
ただ、自転車の代わり、という理由なら、そんなにおかしくはない気がします。
あかちゃんー!という言い方は気遣いもできない上に社会人としてもどうなの?と思いますね…。常識がないのでしょう。言うにしてももう少しまともな言葉で言うべきですよね。

  • よ

    コメントありがとうございます!
    確かにそういう人は、お子さんにとって良くないですね💦そういう方に伝えるのは、教師、保育士として必要な指導ですよね。
    そう思うと、やっぱり担任の先生から指導が私の方にあるのはわかるけど、子どもに対して嫌な言い方するのは違うよなーと思っちゃいました😅

    娘も気にしてはないですが、たまにお友達になんでベビーカーなの?と聞かれる時があるので、少しずつ徒歩通園に変えていく予定です。
    頑張ります!

    • 11月26日
ママリ

過去の投稿にコメントすみません💦
「歩けば?」と言う先生の発言や、歩かせるようにした方がいいのでは?とのコメントに違和感を覚えます😅
大人の速足で20分の距離って、なかなか遠いですよ。
3歳児にその距離往復させるのは無理です。難しい、じゃなくて無理ですよ。絶対抱っこと言われるのが目に見えます😇
うち、小学校までの距離が1.5キロで、それでも遠くて低学年のうちはかわいそうだな…と思ってるくらいなのにそれ以上の距離を3歳児に歩かせるのは酷すぎます。
慣れとか言う問題じゃなくて体力と集中力が追いつかない気がします。
あと先生の言い方もあり得ないですし、園長先生とか上の人にクレーム入れていいと思います!

  • よ

    コメントありがとうございます😭
    嬉しかったです🥹
    区境に住んでいて、1番近い保育園が今通ってるところなんです😂まっすぐ一本道なのですが距離が長くて💦
    幼稚園みたいにバス通園があれば絶対利用するのになぁ…
    路線バスは遠回りになりますがあるので、お金かかりますが、徒歩でたまに路線バスっていうふうにしようかなって思ってます😅

    他の方からも園に伝えてはどうかとご意見いただいて、娘のために伝えようかなと検討してます。
    1歳児クラスの時の担任で、前々からあんまり好きじゃない先生だったので😅

    • 11月26日
ふろっぷみたいになりたい🔰

うちも言われました。
どうやら保育園のお散歩でも手を繋ぎたがらない、すぐしゃがむ、急に走り出して逃げる等、先生を困らせているらしく、忙しいならせめて送り迎えで慣れさせて欲しいという意図があるんじゃないかと保育士の義母に言われました。
なので、事情を説明して出来るだけトライしている旨アピールはしました。

  • よ

    コメントありがとうございます!
    確かに手を繋いで歩く練習は必要ですよね…でもそれなら電動自転車はなんでいいのかなとか、めっちゃ考えちゃいます😂
    娘はだいぶ手を繋いでお散歩も上手になってきましたが、もっと早くからみんなできているのかな。。。

    みんなそれぞれ課題はありますよね🥹
    先生の発言でモヤモヤすることありますよね…

    • 11月26日
ふろっぷみたいになりたい🔰

うちも道路こわいので、行きはベビーカー、帰りは慣らしのため歩き(ハーネス)になりました。
3才でベビーカーは見かけても変に思うことは無いですが、2才でも言われるので…

とはいえ、言い方~とは思いますよね…。

  • よ

    コメントありがとうございます!
    2歳で徒歩通園されているのですね!ハーネスもいいアイテムですよね!
    うちの園で手首と手首でつなげるのやってる方いて、あれいいなと思ってました。
    娘も必要そうであれば検討してみます。
    ありがとうございます!

    • 11月26日
はじめてのママリ

過去投稿にすみません💦
うちは保育園ですが、3歳児クラスでもベビーカー登園は普通にいるので、皆さんのコメント読んで驚きました😳
全然いいと思いますけどね。。
朝はバタバタで歩かせて機嫌悪くなって余計時間かかって、結局仕事遅刻して、ママもメンタル削られて。。というのが目に見えてわかるので、ストレス要素減らすためにもベビーカー活用がいいです。
何がいけないんでしょうね?
ベビーカーの赤ちゃんイメージでしょうか。。
歩くのに慣れさせるべきってことでしょうか。。。
うちはずっと電動自転車だったので殆ど歩いてないですが、小学生になった今、普通に登下校問題なく歩いてます。

  • よ

    コメントありがとうございます!

    私も全然疑問に思ってなかったので、変だなって思う方たくさんいたの、最初びっくりしました!
    でも皆さんの意見読んでて、地域性とか、幼稚園か保育園か、って言うのもあるのかなって感じました💡

    あとはやっぱりベビーカー=赤ちゃんのものっていうイメージと、お散歩の時のためっていうのがあるように感じました🤔

    ほんと、朝のバタバタ、親も子どもも大変ですよね😂
    朝ごはん全然食べてくれなかったり、着替えがすすまない日もあるので、それに歩く時間がプラスされるのでかなり大変です😂
    頑張るしかないですね💦

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳8ヶ月ですが、2歳前からベビーカーは使ってないです
でも従兄弟とかは年長さんまで使ってました!

でも徒歩で20分だったら私もベビーカー乗せちゃいます…!
子ども乗せなくても荷物置いたりとか便利ですし✨
普段手繋いでちゃんと歩けても、朝から20分は絶対きついです

赤ちゃん?とか先生聞いてくるんですね😱
うちの園だったら「そうだよね、疲れちゃうもんね!いいなぁ〜」と同感して優しい言葉かけてくれそうです

園の近くになったら降りさせて登園させたらいいかと思います!

  • よ


    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    優しい先生ばかりではないんだなって教訓になりました🥹
    今はベビーカーやめました!
    でも危険な道だからまわりももう少し寛容的であってほしいなと少し思います😢

    • 3月12日
ユイ

幼稚園年少ですが、数人いますよ!
子供だって疲れますし良くないですか?
我が家も全然乗せて登園します✌️
なんなら最近リベルに買い替えしました😂
そんなん言われたら、何でダメなんですか?って言います!笑

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    リベル最高ですよね!
    今は結構ベビーカー登園やめたのですが、今度ディズニー行く時はもっていくつもりです😄

    • 3月12日
おがた

個人的な意見ですが、どこ気にしてんねんって思います😅
登園スタイルは個人の自由だと思うし、究極歩いて行って何かあった時責任取れるんですかと思います😓
本当に不自由な時代だなぁと思っちゃいました🥹
子どもによって体力も性格も違うので、私は気にした事ないです😓

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    たしかに。。。
    どこ気にしてんねんて私もコメント読んで思っちゃいました😂
    えっ!て思う人もいることはよくわかるのですが、そこまで突っ込んで聞かなくてもいいですよね!
    色々事情があることも考えられる方が素敵だなと思います。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

その先生 失礼すぎます

保育園なら荷物も多い日あるし仕事してたらわざわざ歩かせて時間かけて帰るより早く家についてご飯お風呂寝かしつけまで終わらせたいですよね

年長さんとかある程度同じくらいのペースで歩けるならまだしもママもお子さんも楽な方で全然ありだと思います

周りや先生は何かあっても責任とってくれるわけじゃないし

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    そうなんですよー💦
    パソコン持ってたりもするので…
    方針や考え方の違いで、えっ!て感じる方もいらっしゃるのはわかるのですが、そこまで突っ込まず気にしなくてもいいのにな…
    とは思ってしまいました💦

    • 3月12日
かおり

ウチはたまに乗りたがって、
ベビーカーで保育園行きますよ〜👀
大人の足で3分の距離ですが👀

あとは10月にあった花火大会や、
ついこないだ行ったディズニーランドでも使いました。

歩いてくれない、危険がある、人通りや車通りが多いいなどの場合は、
普通に使いますし、

通りがかりの女子高生ならともかく、
ベテランの保育園教諭が、そんなこと言うなんて😳😳‼️
って思います😳

次回会ってまた何か言われたら、
にこやかに、
「私、以前幼稚園教諭してましたけど、各家庭の方針に口出すことは憚られるものですけどね〜
時代かな?(あんた時代遅れよ)😌」
と言うか、

逆に困ったみたいに、
「あの、この保育園はそう言ったことに口出しする方針なんですか?」って、
釘刺すのでも良いと思いますよ👀

一言ほっとけよ。って言いたいですが🤨‼️

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    読んでいてスカッとしました🥹
    『時代かな?』言いたいです😂
    色んな考え方、方針の方がいるのは仕方がないですが、突っ込まなくてもいいのになぁーって少し思います💦

    • 3月12日
なち

なんでベビーカーなんだろうとちょっと思ったりはしますけど、それをわざわざ口に出したり家庭の事情とかもあるので私はおかしいとは思いませんよ!むしろいちいち言う大人のほうがおかしいです。子供はしょうがないですけどね。
実際私の幼稚園でも年中さんでベビーカー使ってる子も居ましたし、なんなら私も遊園地や広くて歩く場所へ出かけた時は疲れて抱っこと次男にせがまれるのが嫌でベビーカー持って行きます。

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    そうですよね、色んな考え方、方針があるって考えられて、そっとしておくが1番いいなって思いました。
    ベビーカー登園はやめたのですが、まだ場面で使うつもりです🙆‍♀️

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーに驚いてる人に驚いてます😂
まだ2歳児ですがうちの子抱っこマンすぎて、使っていいなら徒歩2分の保育園ですがベビーカー使いたいときあります😂
保育園の荷物や自分の荷物に、子供抱っこして登園で朝から腕バキバキなので💦

そして3歳になっても買い物出る時とかは絶対使います!
スーパーで上の子と下の子が別の方向に走って行ったり、お菓子売り場から離れないってことも防げるし、荷物乗せれるし、乗せたらお昼寝してくれるし手放せません☺️
なんか言って来る人がいても気にしないです😇

1週間分の食料買って帰るときに、子供に抱っこしてーって地面に泣き崩れられ、諭しても全く歩いてくれないときに、
誰か家まで荷物運んでくれるの?って感じです😂

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    抱っこー!!ってなるとほんと困りますよね💦腕死にます🫠
    子どもっていつどうなるかわからないから、便利なツールは使いたいところですよね。。。
    今はベビーカー登園はやめたのですが、まだまだ活用しようと思ってます!

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーで来てるお友達いますし、何なら我が子は片道30分弱おんぶで登園しています。
電動付き自転車あったら使いたいですが、日常幼稚園の送り迎え以外は使用しないので買う予定もありません。

それぞれ事情や子供の性格があることだし、教育者がそんなセリフ発するとは耳を疑いますね!

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    30分おんぶはすごいです!!!(尊敬)
    色んな考え方、方針の方がいらっしゃるのはわかるのですが、それをわかってない先生なのかな…と改めて思いました😢

    • 3月12日
ママリ

うちも電動自転車を買う前、ベビーカー乗り倒してましたよ!😁

ベビーカーの代わりになる、子ども乗せカートがあればいいのにな〜っていつも思ってました😣

3歳ってまだまだ体力ないし、すぐ疲れた抱っこ〜って言いますよね?😫💦

今は車なんですが、2歳頃ベビーカー乗せてたら園の先生(毎回同じ人)に「歩かせないと!足腰鍛えられないよ!」とか言われたことあります😅
あまりにも言われるんで、「普段たくさん歩かせてるんで!」って強めに言ったら言われなくなりましたが…。

歩かせないとって言われたけど、うちの周り登園降園ほとんど車なんですよ😂
車は良くてベビーカーは駄目なの?って思いました💦

ベビーカーのほうが少ないとなんとなく目に付くんでしょうね…😔

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    ママリさんも似たような経験があったのですね🥲お気持ちお察しします🥲
    ベビーカーに対して考え方、方針が結構みんな違うってことが今回よくわかりました。でも突っ込まなくてもいいなぁって思います💦

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

いろいろな意見があるんだなぁと思いながら見ていましたが、正直なところ、
ベビーカーはちょっと…ってあなたに関係ないよね?と思いました😅
誰に迷惑をかけたわけでもないのに、本当に余計なお世話すぎて久々に腹が立ちました。

こちらのコメントでも、年少で乗るのはちょっと…って言ってる方もいましたが、
よそはよそで、自分は自分でいいんですよ。

島国特有の日本人の悪いところが凝縮されているなぁ…と思いました😅
同調圧力的な…

気にしなくていいですよ!!!
堂々と乗せていきましょう!!!
本音を言うと、
あなたには関係のないことです。って言ってやりたいですけど🤣

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    確かに、誰に迷惑かけたわけでもないですね💦
    ベビーカーに対して考え方や方針が皆さん違うことがわかったので、よかったです!
    私はえっ!って思うことがあってもよほどのことではなければ、言わずにそっとしておくのがいいなぁって思いました。
    よそはよそ、自分は自分!ですね☺️

    • 3月12日
みなち

言い方がね〜…あかちゃん?って言われて子どもが自分で歩く!ってなるように仕向けたつもりかな?

個人的には3歳息子はベビーカーには絶対のせないので、変だな〜とは思いますが、徒歩20分はかなり無理ありますよね…保育園ってことはママの始業時間もせまってるんでしょうし。
今もし歩けそうなら歩かせればいちし、まだ無理そうならベビーカーでいい。お子様にどちらがいいか聞いてみたらいかがですか?

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    ありがとうございます!
    色んな考え方、方針がある、その上で自分や子どもにあった選択をしていけばいいって思いました。
    今は結局近くに駐輪場借りて行きはパパが電動自転車、帰りは私のお迎えで歩きかバスで行っています!
    年始くらいからだいぶ一緒に歩いてくれるようになり、踏み切れました!
    たまに走り出してヒヤッとしますが😂

    • 3月12日
エリー

確かに3歳だともう保育園送迎では使ってる子ほとんどみた事ないから確かに驚くかもしれないですが私は4歳くらいまで家ではベビーカーみたいな3輪のやつ使ってましたよ‼️

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    ありがとうございます!
    うちの園はほぼ電動自転車の方ばかりで😅二人同じクラスの子でたまーにベビーカー使ってる人いるくらいでした。
    目立ったのもありますかね💦

    • 3月12日
ママリ

個人の自由だし色々事情あると思うのでわざわざ口にして言わなくていいと思いますが、3歳だとちょっと最初は少し驚くかもしれないです!言わないですが💦言っても私も2歳ぐらいまでは近いのと自分が散歩がてら運動したいというのもありベビーカー登園してましたが、田舎で車社会だからか周りにそういう人誰もいなかったですね😂

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    うちの周りは電動自転車社会です😅
    うちは車はあるのですが、保育園に駐車場がなくて禁止で😶‍🌫️
    気になってもよほどのことがなければ言わないがベストというか普通だなって皆さんの意見聞いて思いました😅
    やっぱりその先生は嫌だな。。と思いました。
    来年度の担任になったらどうしよう🫨

    • 3月12日
ちぃママ

否定的意見多いのですね💦
長男の幼稚園の送り迎えは娘ベビーカー乗せて行ってます。
買い物行くにも、袋ぶら下げるのに、3番目の体重じゃベビーカーがひっくり返るので、わざわざ2番目に乗って貰ったり。遠い所に買い物の場合は、乗らせてますよ?勿論歩く時もありますが、車通り多かったり、遠い場所の場合は乗って貰います。
それに、大人の早歩きで20分は相当な距離かと。車通りも多いなら尚更。それを歩けと?
年長の息子ならなんとか歩けるけど、3歳には…きついんじゃないでしょうか。
ベビーカーイコール赤ちゃんとすぐに結び付けないで欲しいですね。。。
その先生に、同じように歩かせてやってみろと言いたい。。。

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    ありがとうございます😭
    ほんとですよね、先生、想像力ないのかな🫠
    色んな考え方、方針があるのは仕方ないですが、えっ!って思って聞いたとしても、事情があるってわかったならそれ以上言わなければいいですよね。
    今は結構ベビーカー登園やめたのですが、今後こういうことあったら言い返したり無視したりしたいと思いました😢

    • 3月12日
ちょこ

え、だめならなんのために4歳22kgまでのベビーカーがあるんですか!?って言いたいですね🤣
うちはまだ3歳ちょうどですがまだまだベビーカーは手放せなそうです。家から10分くらいのスーパーもベビーカーで行く時あります。それぞれの成長、それぞれの家庭の事情、それぞれの生活スタイルがあるので気にしなくていいと思います。

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    うちのはまさに22kgまでのリベルです🫣
    そうですよね、色んな事情があってそうしてるのだから、突っ込むのはナンセンスだなって思いました😢
    今は結局ベビーカー登園やめたのですが、またこういうことあったら気にせずにいたいと思います。

    • 3月12日
もんもん

自転車とか車に気をつけなきゃいけないからベビーカーで問題ないですよ!
子どもの命第1優先です!

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    ありがとうございます!
    子どもの命第一優先!ほんとそう思います😭

    • 3月12日
えみん

保育士してました。 
全然悪いと思いませんよ!!思う方は。子育ての大変やその家の都合を知らないばかものです。気にしないでください!車、自転車一緒じゃないですか!歩いてないんだから!でも、ベビーカー体重制限あるんで、うちは三輪車押して行ってました。家から幼稚園まで、20分かかる距離なんで気にしたこと、ないですよ? 
あ、車ないの?聞かれましたが!「これが車よ!ミッキーついてるの、すてきでしょ?」って言ってました。

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    『すてきでしょ?』の返し、素晴らしいです😭
    聞かれるのはしょうがないですが、事情話したんですよ私…その上でさらに言ってくるのってやっぱり変な先生だって思いました😢
    来年度担任なりませんように😭😭😭😭😭

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

そんな大きくてベビーカーはおかしいと思います。他人の子が乗ってたら、内心、ドン引きします。が、先生がいう発言ではないですね。

  • よ

    かなり前にコメントいただいてたのに、返信しておらずすみません。
    目は通しておりました^_^

    ありがとうございます!
    色んな方針、考え方がありますよね。
    それをその先生は分かってないっていうことが皆さんの話聞いてよくわかりました😭

    • 3月12日