※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊婦健診で体重が0.5kg繰り上がることについて、看護師が記載しているのか疑問があります。母子手帳に正確な体重を記載する必要があるため、疑問を持っています。

妊婦健診の体重について。
みなさんの産院の看護師さん、0.5k gは繰り上げて1キロにしますか?
今日の健診で体重計でみたときは54.5だったのに。
55と記録されていました。
母子手帳に記載するのは医師ではないみたいです。いつも同じ医師に見てもらってるので、母子手帳に体重記載してるのは看護師かなぁと💦
いつもは、繰り上がる数字があってもそのまま記載されていました。例えば、52.9とか53.8とかです。
それが何故か今回のみ0.5キロも繰り上がって母子手帳に記載されてました💦
看護師さんによるんですかね?
いちいち突っかかるみたいでバカらしいので、スルーしましたが。随分と適当だなぁって思いました。
データでパソコン画面に数値が出て、本人もみてるのに、、、54.5が55キロでの記載、これって普通ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

適当ですねー!!
私は体重見て毎度一喜一憂です。笑
0.5キロは大きい😨
うちは小数点以下2桁まで記入してあります。
54.55みたいな。

  • あかり

    あかり

    ですよね🥺
    私にとっても0.5は大きいです〜。
    2桁まで記入はすごいです☺️
    いい産院ですね!

    今回の看護師さんが適当すぎる人なのか、謎です。
    次回は確実に減ってるだろうし、別にいいんですが。
    仕事ぶりが適当でちょっと怖いなぁって思いました💦

    回答ありがとうございます😊

    • 11月13日
Milk

私のところは自分で体重計に乗って自分で母子手帳に記入するタイプでした!
が、基本繰り上げて書くことはないと思います🤔
なんの為に体重計乗ったの?って感じですよね😅

  • あかり

    あかり

    そうなんですよ〜🥺
    正確な数値じゃないものを記載されていて、、、大丈夫かな?この看護師さん?って、仕事ぶりが心配になりました、、、。
    できればちゃんと記録して欲しいし、正確な記録できる看護師さんのほうが安心ですよね💦
    今回初めてだったので。
    その看護師さんには気をつけたいな、って思いました。

    回答ありがとうございます😊

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

看護師さんによると思います💭
服着てるんだし、どちらかといえば引いてほしいくらいですよね🥹
ちなみに私の病院は自己申告制でした👀

  • あかり

    あかり

    やはり看護師さんによると思いますか。私もです!

    冬服になって重くなりますもんね。ひいてほしい、、、。

    自己申告制、良いですね!

    回答ありがとうございました😊

    • 11月13日