※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

所得税と減税について相談したい。子供をどちらに税扶養に入れるのがお得か知りたい。

旦那と私は年収がほぼ同じくらいです。
所得税が8万円ほどです。

岸田さんが今言ってる1人あたり所得税3万円住民税1万円減税しますっていうやつで。
扶養している家族分も減税受けられるらしいですが、子供2人を片方に税扶養に入れておくと9万円の減税が受けられるってことですよね?
このとき所得税が9万円もなかったら、少し損するってことでしょうか?
それなら子供を親一人ずつに税扶養に入れて、夫6万円妻6万円の減税を受けた方がお得ってことになるんでしょうか?

どなたか分かるかた教えてください。

コメント

ぽぴー

税法上の扶養と健康保険上の扶養は夫婦で分けられると思いますが、親一人に対して子ども一人の扶養には分けられるんですかね🤔
基本的に婚姻関係にあるのであれば、扶養するのは同一人物かと‥

• ママリ

ママリ

高所得者の方に入れなければいけないってルールもないくらいですし、分けてはいけないってルールもないのでいけるかなと。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

1人4万円の減税ですが、所得税と住民税で引ききれない家庭は給付になるそうですよ。
まだ確定ではないですが、今のところそういう方針で、漏れがないようにと考えられてるようです。

なので親1人ずつに分ける必要は、今のところないです。

もし分けるとして、会社の規定を確認してみてください。会社独自の扶養手当や家族手当はないか?税扶養と社会保険制度上の扶養を分けていいか?

• ママリ

ママリ

引ききれないものが支給されるならいいです。
    手当は旦那の方から出てて社保扶養であれば支給されます。私の方には手当はありません。全て確認済みです。去年一昨年は私の方に付けて住民税非課税にしたので。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、数百万世帯が引ききれないで給付になるそうなので、扶養どちらにいれるか?は考えなくて良さそうですね😊

会社の制度を確認されてるのであれば、税扶養は別々に入れても問題ないと思いますよ。

• 11月14日