※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
家族・旦那

ここ数ヶ月パパ嫌がすごくてついに旦那がキレてしまいました。もともと…

ここ数ヶ月パパ嫌がすごくてついに旦那がキレてしまいました。

もともと抱っこやおむつ替えが下手で新生児の頃からパパがやると泣いて私が代わると泣き止む、が定番だったのですが、1歳になる前あたりからパパと一緒で大丈夫な時間が増えていて安心していた矢先、ここ数ヶ月ほどでママじゃないとダメ期にまた戻ってしまいました。
普通に遊んだりは大丈夫だけど、一度眠気がピークだったりお腹空いてたり甘えたいモードになると「パパ嫌なの!ママしたい!(ママがいい!)」とブチギレます。
特に身体を触られるとすごく嫌がり、お着替えやお風呂上がりの保湿、タイミングによってはおむつ替えも大絶叫です。

パパもどうにか気持ちを抑えて耐えてくれてましたが、昨日ついにキレてしまい、もう今までみたいにくっついたりデレデレしないと言い、それ以降全く娘に触れなくなりました。
娘もパパの存在を拒否してるわけではなく、気分でパパと遊びたいときもあるので「パパー?パパ見てー?」と近づいて行ったりするのですが、目も合わせずスマホ片手に「んー?」とか「なに?」とか会話する気が全くありません。と思えばイタズラしようとすることにはしっかり怒ってて、生返事か怒ってるかどっちかだけです。
声のトーンも明らかに低いしニコリとも笑わずに冷たい顔をしていて大人の私が見ても怖いくらい。

イヤイヤされてムカつく気持ちも理解できるし、なんなら私の方が態度に出す頻度は高いかもしれないと思いますが、こんなほぼ無視みたいな状態を何日も引きずったりしたことないし、普通に出来ません。(自分の気持ち的にも物理的にも)
さっき寝かしつけの前も、「パパー?パパー?」と近づいてましたが「なに?」と真顔で言うだけで終了でした。
もう大人気なさすぎて、、まだ1歳半の子供にこんな態度取るなんて軽蔑してしまいます。
いつまでも続くならむしろこっちから娘に近づかないでくれとお願いしたいくらい。

急に態度変わりすぎだよ、怖いよ、ベタベタしなくても遊ぶことはできるでしょ、と言葉に気をつけつつ注意してみましたが全く響いていないので、私も旦那にムカついてしまい家の雰囲気は最悪です。
いつまで続ける気なのか、、正直つらいです、、

長々とごめんなさい。

コメント

aym

我が家も同じです。
子供が冗談で言った事を本気にして一方的に怒ってます😮‍💨
だからなのかわかりませんが、我が子はいない時のほうが楽しいと言います😅
もう何度注意しても変わらないので諦めました。幼稚すぎて相手してられません😅

• ぷに

ぷに

ここまで酷い態度取ることはなかったので今まで我慢してたんだなとは思いますが、逆に本性を現したというか、、
    ママリさんのお子さん、6歳ともなるともうパパの位置付けもはっきりしているでしょうし、挽回は難しそうですよね😥
    旦那がこのままでいたら、うちも同じようになりそうです。

• 11月13日
  • aym

aym

そうなんです。だから何かをお願いする時も全て私です😅
    諦めも大事だと言い聞かせてます😤

• 11月14日
まいん🍓

ますます溝が深まるばかりですね💦いっときのイヤイヤでそんな態度取るなんて、勿体なさすぎます😱間を取り持つのも大変ですね😂

• ぷに

ぷに

そうなんです😭こっちだって普通にママママ言われてしんどいのに、大の大人の機嫌取りなんてしたくないです😭
    下手に刺激するともっと意固地になりそうだし、でも娘も可哀想だしとモヤモヤします💦

• 11月13日
さちこ

気持ちは分からないでもないけど…
そんなことしてたらいつか本当にパパ嫌になっちゃいそう😅
それに、イタズラした方が反応するなら構ってほしくてエスカレートしちゃう可能性もありますよね💦
でもそうするとパパは余計にイライラするんだろうし…
イヤイヤ期の子のYouTubeとか見せて理解を深めてもらえないですかね😂

• ぷに

ぷに

イタズラのエスカレート、、言われてみればそんな未来が見えてきました😱
    ついこの前「こんな子になってほしいなら、こんなしつけ方法が◎!」みたいなYouTube見てましたけど、今は意地張って子育て動画から遠ざかってそうです💥

• 11月13日