※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
家族・旦那

15W初マタです。専業主婦です。旦那の考え方にモヤモヤしています。旦那…

15W初マタです。専業主婦です。

旦那の考え方にモヤモヤしています。
旦那は、共働きなら、家事も育児も折半だけど、専業主婦は、家事も育児もやるもんだと言います。

私も食べさせてもらっているし、正社員の経験もあるので仕事が大変なのもわかります。

でも私は、二人の子どもなら二人で育てるのでは?と思ってしまいます。

旦那はエコー写真を嬉しそうにみたり、出産を楽しみにはしているようなんですが…

コメント

とまと

うちは専業ですが、家事育児共に
折半です。
いずれ共働きになるので😅😅
今後働く予定なら手伝って貰うべきです😭😭

• M&A

M&A

回答ありがとうございます。

はじめが肝心ですよね。手伝ってもらえるよう頑張ります。

• 3月1日
ワシちゃん

基本はどうしてもそうなるのかもしれませんが、せめて育児は一緒に頑張ろうって言ってほしいですね!

でもそんな楽しみにしてくれる旦那さんならお風呂いれてくれたりするんじゃないかなぁ?( ^ω^ )

• M&A

M&A

そうなんです!実際は私がメインだと覚悟してますが、一緒に子育てしようと言って欲しかったですね。

• 3月1日
ふみころん

うちの旦那も同じですよ!
パートでもいいから働いていれば夫婦平等のようです。

男は仕事に就くもの、
女は家で家事育児をするもの、
というのがまだ日本の夫婦っぽいですが、
旦那はそれは逆でもいいと言っています。
働きたいならいいよー!じゃ、専業主夫になって家のことや子供のこと全部やるから✨と、嬉しそうに言われた時に、ムムッ…と思いましたね。
本当に専業主夫バリバリできそうなヤツなので、私さえ家族を養える収入があれば、立場は逆転しそうです(笑)

• M&A

M&A

そうなんです、パートでもいいから現金収入があるかないかが基準みたいです。

旦那様、家事、育児が主夫レベルなんですね。私も病気がなければ、バリバリ働きたいです。

• 3月1日
かいり

専業主婦です(^^)

二人の子供なので
二人で育てたいですが、
旦那の仕事が朝早夜遅で
完全週休2日ではなく
残念な週休2日なので
基本はワンオペです(*_*)
車通通勤なので
夜中も手伝ってもらってません。

手伝って欲しいけど
無理なので諦めてます\(^o^)/

• M&A

M&A

回答ありがとうございます。毎日お疲れ様です。

諦めも必要なんですね。

• 3月1日
  • かいり

かいり

期待しておいて出来ないってなると
    がっかりしちゃいますし…
    産後は気分下がったりするので
    あまり期待しない方が楽です。

でも、M&Aさんのご主人が
    手伝ってくれそうなら
    少しでも期待しても良いのかなと思いますよ!
    出産頑張って下さい♡

• 3月1日
  • M&A

M&A

産後は気分が変わりやすいと言いますよね。ある意味、期待より諦めから入った方が楽ですかね。

少しずつ歩み寄りしたいと思います。

• 3月1日
ポチ子

分担を分けてみる提案をしてみては?

うちは、私が世話や怒る担当、旦那は、背中を見せる事、相談、逃げ場、遊びたい時遊ぶ笑、担当な感じで話してます(*´-`)

• M&A

M&A

なるほど、そのような分担はいいですね。参考にさせていただきます。

• 3月1日
隼ママ

同じく専業主婦です(^^)
家事全般、私がしています。
でも育児は手伝ってくれます♪
お風呂は毎日楽しみにしていて、嬉々として子供と入っていますよ(^^)
私としては、お皿洗いぐらいしてほしいですが、排水溝の掃除はしてくれないので、結局最後は自分でチェックしますし、するぐらいなら全部した方が気持ちが楽だな〜と思います。
ゴミ出しはしてもらっています!というか、してくれています!!
例え子供が寝ていても、たった数分でも子供を置いて家に誰もいなくなることが怖いみたいなので。
家事も育児もやるもんだ、なんて昭和みたいですね(((・・;)

• M&A

M&A

夫婦共昭和生まれです(笑)旦那のお父さんが大手企業で、企業戦士でした。その背中を見て育ったのもあると思います。

家事は私がやるとしても、育児は少しやって欲しいなぁと思いますが。

• 3月1日
ゆりりん

それは悲しいですね( ; ; )
2人の子供なんだから2人で子育てするべきだと私は思ってます。夫は仕事忙しいけど週末は息子のお世話を平日できない分、全てやってます。ママに負けたくないと初めの頃は言ってました(^ ^)家事も週末は分担してます。
それなら専業主婦は休みなしになって、それこそ折半になってないと思うんですが(^^;)

• M&A

M&A

はい、悲しかったです。ただ週一の休みしかないので、家事、育児をやってもらうのもいいのでしょうか?

旦那様は素敵ですね。

• 3月1日
ぐでたまこ

子育てについては2人で出来るのがベストだと思います。
それは旦那さんに伝えてもいいと思います。

でも家事に関しては専業主婦である以上、奥さんが全部してる方が多いです。
自分もだし、周りの人の話を聞いてると全部してるらしいです。

うちは仕事で忙しい人であまり休みがないのでほぼ1人で子育て中ですが···

• M&A

M&A

確かに、二人で育てるのがベストですが、旦那も仕事が忙しいので、ベターを探したいと思います。

• 3月1日
mm( ´∀`)

そうだったとしても、手伝おうとする行動とか言葉はせめてほしいですよね。
やはりこちらからすると、感謝の言葉や気持ちは表してもらえるだけでも、頑張れますもんね😭

• M&A

M&A

そうなんです!実際は家事育児出来なくても、一緒にがんばろうと言って欲しかったなと。
    いい意味で諦めます。

• 3月1日
ぽんた(*'ω'*)

うちは初めからしっかりパパも育児に参加しないと赤ちゃんに嫌われちゃうからね〜って言ってます。
それは困るみたいです。
まだ産まれてないので実際どうなるかは分かりませんが。
楽しみにしているなら意外と赤ちゃんにべったりで育児に参加してくれるかもですよ☆
あとは市とか町のママパパ学級とかに夫婦で参加するといいみたいですよ(=^ェ^=)