※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nocomi
妊活

二人目の体外受精治療が続いており、保険適用回数制限で移植が残り4回。育児と仕事に疲れ、焦燥感や不安を感じています。同じ悩みを持つ方がいるか相談したい。

二人目不妊治療に関して

一人目も体外受精で授かってます。
二人目の不妊治療を1歳過ぎからはじめました。
互いに不妊の問題があり始めから体外受精で、採卵し20個以上とれましたが質も悪く移植できたのは2回。
今2回目の採卵予定です。
保険適用になってしまってから回数制限が移植残り4回。
育児と仕事で疲れが取れない日々…
もぅ諦めようか、同じ時期に仕事復帰した職場の人やママ友は皆んな妊娠してるなか、焦燥感や陰性のたびに落胆、後4回移植してダメだったら自費で助成もない。自然で授かる、人工授精なんて一人目でなんどやったのか、、、やる度にOHSSになって、、、妊娠するには体外受精しかないのに、次の採卵、不妊治療の継続、この先に不安しかありません。

同じように悩んでいる方いますか?
二人目の不妊の悩みなんて一人目の時の気持ちに比べたらと思ってましたが、一人目の時よりも今の方が辛くて…抱えきれず質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況過ぎます!
1人目も体外受精。
2人目は1人目の凍結胚移植しましたが、稽留流産、陰性、陰性です。
2回は保険で移植したのであと4回です。今月末に移植予定です。
春から採卵に向けて進めていたのに、胚盤胞まで育たずなどで採卵も2回しました😢
確実に1人目の時より卵巣機能も衰えてるのを実感してます。なのに、保険で採卵はいいのに移植は6回なんて酷ですよね😰少子化対策なのに回数制限設けるなんて不安に駆られるだけですよね😢

• nocomi

nocomi

コメントありがとうございます😭
    胚盤胞まで育たず…同じです😭
    一人目の時より治療経過が悪く、保険も回数制限で…前は自費だしと思っていたからなのか不安で…保険適用でも高いな、家計に響くなと思っていたので6回超えた先はどうしよう…と頭の中ぐるぐるしてしまって😥

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険診療でも高いですよね💦
    でも、兄弟を作ってあげたいという一心で治療してます😭
    保険の間は上手く医療保険などを使って治療していこうと思います🥺
    nocomiさんにもコウノトリが来ます様に🕊️

• 11月17日