※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が建築士になりたいと言っています。サポートがあるか不安です。応援しますか、止めますか?

旦那についてアドバイスください!

37歳の旦那、手に職をつけたくて建築士の資格を取りたいと言っています。芸術大学を出てるのでなんとなく感覚はわかると言っていて、、2年間社会人コースの大学に行きながら働きます。

私の父が建築士でうまくいけば何かしらのサポートはありそうです。

皆さんなら旦那の夢を応援しますか?
現実的に難しいんじゃない?と止めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お父さんに今から資格をとって稼げるようになるかどうか、
どう思うか聞いてみてはどうですか?
実際その道でやってる人に聞くのが1番だと思います!

どの資格もですけど、
ただ建築士になれば稼げるって訳でもないと思うので、
現実味のあるプランを
ちゃんと考えての行動であれば、
私は応援します😊

ママリ

私なら、まず、旦那さんの夢は応援します!
ですが、不安な気持ちもあること、伝えます。
全てがいいように進んだらいいけど、仕事しながらの勉強、なおお子さんがいたら子育ても不安…、体力使う仕事で怪我でもしたら…など、不安なことはすべてぶちまけます。

建築士1級まで目指すなら、相当大変なはず…。(お勉強得意な方ですか?)
中途半端な資格なら、体力使う仕事も多いはず…。(体力はある方ですか?)

また、資格を取って、今後どのように働きたいのか、キャリアプランしっかり立てられてますか?
キャリアプランを立てた上で、お父さんにお願いして面接してもらい、現実的なプランが出来上がってから目指すのがいい気がします。

ままり

独身の時に、昼間働いて夜間建築科に2年通いストレートで2級建築士取りました。
課題もあり、かなり大変でした。2級取得まで考えると3年ですね。
私も転職を考えましたが30過ぎて、それなりにお給料が頂けてたので結局転職せずです。
(今の職も設計ではないが住宅関連ではあります)
未経験だと、給料が数年は下がったり、その後一級建築士を取るとなるとお金も家族への負担もかかります。
あとは本人の頑張りと家族の支えですかね…
お父様の会社に就職させてもらえるなら、良いかもしれないですね!

てんまま

うーーーーーーん
熱意次第ですかね😅結婚する前から夢だった、それを視野に入れて生きてきたのか
それとも思いつきみたいな感じなのか…
後者なら応援できないですね。

資格とるために大学いって、何百万使って、仕事辞めてバイトになって、採算とれるのかなーって思っちゃいました😅

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお父さんが建築士なんですよね?

自営で事務所とか開いてたらお父さんの所で働けるので有りだと思います😀

課金ちゃん

2年間建築系の学校行って受験資格を得てから、資格試験受けるって感じですかね?💡

2級なら学科はある程度独学でも取れますが、1級は新卒+実務経験2年で毎年受けたとして、30前後で取れたら良い方みたいな難関です😃

お父さんの職場で実務経験積めるなら、ありかな?

おそらく資格を取る頃には40歳くらいと考えると、資格持ってても実務経験ゼロだとどこで雇ってもらえるのかな、、って心配はありますね😵