※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

正期産で産んだ37週の赤ちゃんがNICUに入院中。経過は良好だが将来に不安を感じている。搾乳に頑張りながらも落ち込んでいる状況。変わる日は来るでしょうか。

37週の正期産で産んだのに
胎児発育不全で低体重のためNICUに子供が入院してます。

誘発分娩で一過性多呼吸になったものの
4日くらいで鼻の呼吸器も、胃のチューブも取れて
ミルクを飲む練習が始まりました。
(しっかり飲む子だそうです)

経過としては良好だけど
もしこの先また何か問題があったらどうしよう。
私育てていけるのかな?と毎日落ち込み続けています。
旦那にもそろそろ前を向いて欲しいといわれてしまいました。 

搾乳だけは頑張ってるのですが
余計虚しい気持ちになります、、、
どん底な気持ちのこの状況っていつか変わるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うち早産児で低体重で生まれてますが
やはりNICUにいる時は同じような気持ち持ってました💦
本当に大丈夫なのか、ちゃんと育ってくれるのかってすごい心配でしたが、
段々できることが増えて大きくなってくると
そんな心配はどこへやらです☺️
時間が解決してくれるという感じがします😌
とりあえず、今は赤ちゃん信じてあげてください☺️

わお

1人目が、胎児発育不全で39wで産んだのに低出生体重児でした。
2人目は、胎児発育不全では無かったものの、38wで産まれて、一過性多呼吸、新生児仮死、心房中隔欠損症で産まれてきました。

どちらも、私のせいだ、と泣いてました😵‍💫

でも今すごーく元気に育ってもうすぐ8歳と6歳になります!
子供は強いですよ☺️
信じましょう!!
大丈夫です、私でも育てられてます!

ののこ

胎児発育不全で37週に誘発分娩で出産しました!

体重も1621gと小さめさんで、一過性多呼吸の他に血糖がなかなか安定せず4週間NICU・GCUで入院していました。

現在も変わらず痩せ型、小柄さんですが元気に過ごしています☺️

私も出産してしばらくは泣いてる日が続きました。
ですが一緒に過ごし、月齢が増すと起きている時間も長くなるので、お世話と家事に追われていくうちに変わっていきました😅

正直将来への不安は今も続いています。ふとした瞬間や寝かしつけた後に考えてしまうんですよね。
でもそれはきっと、どのお母さん達もそうだと思うので…

落ち込む事は悪いことじゃないですよ、それだけ子供のことを考えてるってことなので!
この先みあさんが前を向けることをお祈りしています(*^^*)

(ちなみに私も旦那に「泣かないで」と言われていましたが、否定やアドバイスはいらないから受け止めて励ましてほしいと言って、思い切り号泣して胸の内を明かしました笑

本音や不安を共有出来て良かったと思っています😂)

  • めめ

    めめ

    前向きなアドバイスありがとうございます😭

    今日で産後1週間で
    家に帰ってきたのですが
    まだ使ってないベビー用品を見て落ち込み、搾乳してる時間も暗くなる毎日です泣

    ママなのに、無事産まれてきたことを心の底から喜んであげられないのも悔しくて、、、


    ののこさんは保健師さんなど
    家族以外に相談されてる方はいますか??

    • 11月14日
  • ののこ

    ののこ

    お気持ち分かります🥲

    何が起こるか分からない、、と考えてしまうと無事に産まれても不安が付きまといますよね…
    私も母子分離で産後を過ごしていて、他のママさん達へ劣等感を感じて悔しい思いをしていました。

    保健師さんによく相談していますよ!
    産後1ヶ月検診で鬱傾向が高かったみたいで保健師さんの方からもよく連絡いただいていました笑

    • 11月14日