※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師転職後、未経験の病院で苦戦中。周囲の先輩は優秀で不安が募る。どれくらい覚えるまでかかるでしょうか。

看護師さん転職してから一通り覚えるまでどのくらいかかりましたか?

今月転職しました。今までクリニック系が多かったりでもう当日から採血入ったり色々やってきました。
今回は総合病院の外来。なぜかほぼ未経験の分野。
師長さんがのんびり覚えれば良いよっていう方針で今はまだシャドーで良いと言われてますが今まで初日から結構色々やってきたこと、知識不足なこと、クリニックとは全然違う業務内容で自分的にかなり苦戦してます。

新しい病院なので入って一年くらいの人も結構いるんですがその人たちが完璧すぎてバリバリ動けて知識もすごく、自分はここでやっていけるのか不安で仕方ありません😭

コメント

3ヶ月くらいで一通り経験して半年もあれば1人で動けるまでには覚えられるのではないでしょうか^ ^
1年くらいの人とは言え、オギャーと生まれた赤ちゃんが離乳食食べて歩き出すくらいの月日が経ってるんだし、その頃になればママリさんも絶対独り立ちできてると思います^_^

私もいちを看護師です✨

• ママリ

ママリ

半年経てば出来るようになって気持ち的にも楽になりますかね😭
    なにしろはじめての外科系で外傷とかの処置も多く幅広すぎて💦しかも段々と科も変わっていくそうなので覚えた頃にまた違うところって感じになると思います…物覚えも悪くて今まで培ってきた採血技術とか自分の得意分野は全然役に立たないので新人に近い状態だと思います😭

• 11月14日

退会ユーザー

大丈夫ですよ^ ^
    外科は医師の処置のペースさえ把握すれば、次にどの物品が必要かわかってくるので^ ^
    この処置にはこのガーゼの渡し方、この傷にはこの軟骨、包帯はこっち使って固定はこうで。
    私も最初外科は特殊なので必死でしたが、覚えられるものです^_^
    慢性の内科と違って患者さんが良くなっていく姿が見れるので私は楽しかったですよ^ ^
    患者さんが元気に退院してくれたらまた次がんばろうって思えましたし✨
    外来はしたことがないのでまた違うかもしれませんが💦

• 11月14日