※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お金・保険

2月の給料が0になるため、年金や保険料の支払いはどうなるでしょうか?それらはお給料から引かれていたので心配です。

無知ですいません。

今、つわりで1か月ちょっと仕事をお休みさせて頂いてます。
1月末からです。

そこでふと思ったのですが、

2月は丸々お休みしてる事になるので、
2月はお給料が0になります。
たしか有給が3,4日残っていたので、残り分をもしかしたら使ってかもしれないんですが、
お給料がなかった月の年金や、保険料はどうなるのでしょうか?
社員だったので今まではお給料から引かれてます。

コメント

チョコレート

月給なら関係なく会社で対応してるはずです(T_T)?
会社に聞くのが一番いいかと!

  • はっぱ

    はっぱ

    そうですよね。。。
    来週体調が良ければ事務所に行く予定なので確認します:(;゙゚'ω゚'):

    • 3月1日
a r y

私は、足りなかった分
手出しで会社に払いました😅💦

  • はっぱ

    はっぱ

    やはり引くお金すらないからそうなりますよね(-_-)

    • 3月1日
╰(*´□`*)╯

私はつわりで休んだ時
傷病手当もらいましたー!
保険も払わなきゃなので私の会社は
休んでた月の分は振込でしたよ☺️

  • はっぱ

    はっぱ

    わたしももし貰えるなら傷病手当が欲しくて今度病院に確認しようと思ってるんですが、
    自宅安静と言われたわけでもなく、点滴とかもしてないし、自分自身が辛くて休んでるだけなので貰えないかなー??と思ってます🤔
    入院したりしてた感じですか??

    • 3月1日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    私も自宅安静でしたよ!
    先生にはつわりで出勤できず
    上司に傷病手当の処理するから
    医者に書いてきてもらいとこがあると
    言われたんですけど…って言ったら
    書いてくれましたよ!

    • 3月1日
  • はっぱ

    はっぱ

    あ、それでいいんですか?
    なんかもっと厳しいのかと思ってました(-_-)
    私も確認してみます^ ^

    • 3月2日
ngs❤︎ママ

私も傷病手当を使ってました。
病院で、傷病手当の書類に
記入してもらい、会社に提出し、
会社から社会保険労務士の方へいき
社会保険労務士の方が協会けんぽ(社保)
へ申請する手順です🙌
月給の平均値ですが、7割?ほどは
支給されるはずです。
社保加入してますよね?
でしたら、会社に言ったら、
そういう手続きの仕方を教えてくれると
思います〜

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    ちなみに、休んでた分の社保、
    厚生年金…会社から手渡しで徴収の
    はずなのですが、まだ言われないので
    待ってるとこです〜

    • 3月1日
  • はっぱ

    はっぱ

    私も傷病手当もらえたらいいなと思ってるんですが、自宅安静と言われたわけでもなく、点滴してるわけでもなく、なのでどうかなーと思ってます😢
    なったんさんは入院や点滴など治療されてましたか?

    • 3月1日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    いえ🙌
    先生には、その程度やったら、
    体調みながら、仕事出来そうだったら
    しても良いと言われてましたが、
    いつ、ヴッとくるか分からなかったし
    主人がかなり心配するので、
    ずーーーっと休んでました😁✨

    病院も、書き慣れてるのか、
    え、書くまでもないよ!とは
    言わないですしね😅🙌
    全然、そんな症状ではなかったですが
    重症妊娠悪阻と書かれたり、
    言われてもないけど、切迫流産とか
    なんとなくで、理由は記入して
    くれてました😁✨苦笑

    • 3月1日
  • はっぱ

    はっぱ

    なんと、優しい先生^ ^笑
    私も傷病手当がもらえれば助かるんですが:(;゙゚'ω゚'):
    確認してみようと思います^ ^

    • 3月2日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    つわりで仕事に行けてなくて、会社
    から、傷病手当の手続きするから
    書類書いてほしいと言われたんです〜
    って言ったら、上の理由で勝手に
    書いてくれましたよ〜😆🙌
    一度聞いてみてください、きっと
    大丈夫だと思いますよ🎶

    そして、私は4ヶ月傷病手当で休んだ
    上に、フェードアウトする形で
    辞めました😂✨✨

    • 3月2日
  • はっぱ

    はっぱ

    職場で書けって言われたってなれば書かない理由ないですよね^ ^
    私も辞めたくない気持ちと、1カ月以上休んでてヤル気が全く帰ってこなくてめんどくさいなーとか思っちゃってる自分もいます。

    • 3月2日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    ですです◡̈⃝︎⋆︎*
    なので、先生も書き慣れてるんだなーと
    思いました✨

    そーなんですよね、私も仕事行かな
    アカン、行かなアカン…という
    プレッシャーからか、なかなか
    スッキリとは良くならず、元々、8ヶ月
    入るまでには退職する旨を、ずっと
    伝えていたのですが、傷病手当使って
    フェードアウトする形で、退職して
    まうか!!😆笑 って言われた日から
    つわりがなくなりました😂🙌笑

    • 3月2日
  • はっぱ

    はっぱ

    自分では気づかないプレッシャーがあるんですかね😔
    来週オーナーとミーティングって決まってから一昨日くらいからつわりがぶり返してます💦笑
    一度目もつわりが辛くて結局行けなくて、また日を改めて時間を作ってくれたので来週こそは行かなきゃなと思えば思うほど辛くなりそうです:(;゙゚'ω゚'):

    • 3月2日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    主人にも、退職決まって元気に
    なったなー!😂って言われました✨笑
    (妊娠前から辞めたい辞めたいと言って
    いたので…笑)

    それは…精神的にキテるように
    見えますね🤔💦💦

    あまり、無理なさらないように
    してくださいね😢🙏

    • 3月2日
  • はっぱ

    はっぱ

    今は社員なので、パートに移れるだけでも何か変わるかなー?って思うんですが、
    旦那には育休あけるまで社員でいて!と言われてるので悩んでます。。。
    ありがとうございます😊
    無理しないように頑張ります^ ^

    • 3月2日
blue spring

払わなきゃいけないはずです(;_;)ただ、該当するかおやすみした状況次第ですが、『傷病手当金』という制度があり、該当すればお金が貰えます。加入されている健康保険のところへ問い合わせしてみてください!

  • はっぱ

    はっぱ

    傷病手当って厳しいのかな?と思ってたのでダメかなーって勝手に思ってました(-_-)
    確認してみようと思います^ ^

    • 3月2日
yua

1ヶ月お休みされていたなら病院で診断書を書いていただいて傷病手当金をもらった方がいいと思います☺️✨

診断書を会社に提出すると会社から書類が貰えるので、病院で先生に項目を記入してもらい、また会社に書類を提出すると手続きが済んだらお金が給料の何割かをもらえます😊💕(すいません詳しい数字忘れてしまいました💦)

同じく私も1ヶ月くらいつわりで休んでいたので保険料等は振込みをしました。
会社によって支払い方法が違うかもしれないので総務の方に聞いてみるといいかもしれないです😊

  • はっぱ

    はっぱ

    傷病手当がもらえれば助かるんですが厳しいのかな?と思ってたので意外とみなさん使ってて驚きました(°▽°)
    確認してみようと思います^ ^

    • 3月2日
ことちゃんママ♡

足らない分は会社に振込か、手渡しになると思います。
必ず支払うものなので|ω・`)
あたしは今、育休で免除されてますが、市民税は免除がないので、毎月会社に振り込んでます😭🙏

  • はっぱ

    はっぱ

    そうですよね^ ^
    振込か手渡しか確認してみようと思います^ ^

    • 3月2日