※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

個人病院で事務員が看護助手業務をすることに疑問があります。他の病院ではどうなのか知りたいです。

ママリで相談する事ではないのかもしれないんですが
これがあたりまえなのかしりたくて相談させていただきます

今、個人病院で
医療事務として事務仕事と簡単な経理の仕事をしています。
経理の仕事は入社後に言われ、
その時点で勤務内容がちょっと違う…
と違和感を感じはしましたが他の人もしているしこれくらいならと思いしています

年明けから看護師さんが退職する事になり
看護師0人で事務員2人になり、
看護師は新たに雇わず、事務員を1人増やして
看護助手のような扱いで勤務すると言われました
内容としては
検尿、検便、視力検査、聴力検査、血液検査の準備と片付け、点滴の準備と片付け、レントゲン.心電図.エコーの準備と片付け(先生がボタン押す以外)
のようです。

医療行為ではないから事務員がしても大丈夫と先生は言いますが、本当にいいのでしょうか
他の病院ではどのような感じなのかなと気になりました

コメント

deleted user

いや…小さな病院から大きな病院まで結構色々といきましたが、そんな病院はみたことないですね…

特に準備や片付けをするにあたり、「知識を持たない人が医療器具を取り扱っている」ということになりそうでかなり怖いなと思いました😣

医療系の仕事でもなんでもないですが、それでも普通では無いと思うし、大丈夫でもないと思います…何のための看護師さん…?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😥
    なにか事故がおきてからじゃ遅いし極力したくなくて…
    ほんと、なんのための看護師さん?ですよね😓

    回答いただきありがとうございます

    • 11月13日
ママリ

クリニックで医療事務兼看護助手みたいなことやってました。尿検査や視力、聴力、体重測定、レントゲン準備と片付け(医師はボタン押すのみ)、血液検査のスピッツ準備くらいはしてましたが…
点滴準備とかはしてないです。

心電図の外すのだけやってほしいと言われましたが、やらなくなりましたね🤔
私が働いてたとこもなるべく事務ができるとこは事務で、とのことで、こんな感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😖
    入社当初からそのような感じでしたか?
    それとも後から言われたかんじですか?

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    レントゲンは最初からで他は後からです!後は看護師が足りなく回らなくなってきて後々追加でお願いされるという感じで😂

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐
    やっぱりそうゆう事ってあるんですね😵‍💫
    教えていただきありがとうございます!

    • 11月14日
めんごち

点滴の準備は薬剤の取り扱いになるのでダメだと思います🤔 
血液検査の準備も準備といってもどこまでの準備かによりますが… 、ラベル出してスピッツに貼るだけとかなら別にいいと思います🤔
それ以外は特に資格なくても問題ないかと思います👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月13日
  • めんごち

    めんごち

    ただ、基本医療事務と看護助手をわざわざ分けてるくらいですからどれも基本医療事務がする仕事ではないと思いますね💦
    私が同じことを頼まれたらオーバーワークにならない程度にやるはやります…一応点滴以外は問題ないとは思うので🤔

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…🧐
    参考にさせていただきます😌!

    • 11月13日