※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

2歳の上の子と1ヶ月の下の子を育てている中で、上の子を優先してしまい、自分の感情をコントロールできずイライラすることが増えています。上の子に対してひどい態度を取ってしまうことがあり、同じような経験をした人がいるかどうか相談したいと思っています。

上のことの関わりについて。

現在、生後1ヶ月の娘と2歳になる娘を育てています。上の子は、下の子が産まれてから、お世話したり、構ったりしていて、すごく頑張っているなーって思っていました。ただ、眠たい時は下の子を抱っこしていると、「リビングに赤ちゃん置いてきて!」って言うので、どんなに下の子が泣いてても眠ってくれるので、上の子優先で寝かしつけをしていました。

ただ、下の子が産まれてから、私の心がせかせかしたりすることが多くなり、最近すごくイライラしたり急いたりすることが増えました。
例えば、上の子が寝るのに時間かかって、下の子が泣く時間が長くなったので下の子を抱っこすると、怒って泣いてなかなか収拾がつかなくなったり…昨日は、9時過ぎまで全然寝てくれなくて、私がやること色々あったのと、下の子は旦那が抱っこはしてたけど、おっぱいの時間が迫ってたりして…こういう状態の時、最後は必ず上の子が「抱っこして!!」と言ってきます。ですが、私のイライラがおさまってなかっり、なんとなく上の子に接したくない気持ちになってたりして、「抱っこしたくない!今はくっつかないで!!」って気持ちに強くなります。その結果、テキトーに抱っこしたりとか、わざと家事をしたりして、上の子をほったらかしにしてしまいます…普段はもちろん可愛がってます。ただ、週に1回とか、自分の心に余裕がないときに上の子が面倒なことになると、ひどい態度をとってしまいます。

みなさんにお聞きしたいのは、どうしても自分の感情をコントロールできず、上の子が泣いてるのに抱っこしたくない気持ちになったり、遠ざけたくなったりしたことってありますか?ってことです😭すごいながながになったので、要点が掴めませんが、もしこんな経験してたら、ストーリーと共に教えてくれたら、「みんなこういうことあるんだ!」と、勇気づけられたい思いで投稿してみました。もし誰もこんなこと思わないのでしたら、ちょっと自分ヤバいな。と思って心入れ替えようと思っております!!笑

コメント

ママリ

ありました〜🥺
上の子優先生活で大好きでしょうがないはずなのに、自分のキャパの無さで何度泣かせてしまったことか...

  • かなた

    かなた

    あると言ってくれる方がいてすごく安心しました…

    ちなみにママリさんは、抱っこしたくないときとかかまってあげたくない気持ちになった時は、それでも気持ちを切り替えて接してあげてましたか??

    あと、今は月齢が上がってると思いますが、現在の子どもたちの様子や、自分の気持ちはどんな感じでしょうか?イライラ度は減りましたか…🥹笑

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    構ってあげたくない時はどストレートに今は無理!と突き放してしまいました💦
    でも時間経つと罪悪感芽生えるのでごめんねと抱きしめてた記憶です🥺

    イヤイヤ期に突っ込むとより一層腹立ちます🥹
    けど少し喋り始めたら可愛さで相殺され、腹立つし喋りたくない!抱っこも嫌!となる時も多々ありますがこの小ささもこの可愛らしいイヤイヤ期もあと少しで終わるんだなと思ったら寂しくなって結局構いに行っちゃいます🤣

    • 11月13日
あや

うちもかなたさんと同じくらいの年齢の息子2人います😣

上の子はまだあまり発語がないのですが、同じく下の子を私が抱っこしてるとそこに置いて!みたいな感じで指差しながら何が喋ってます笑
下の子は泣いてるけど仕方なく抱っこやめて下に寝かせてる感じです😭

出産後、退院して家に戻った時になるべく上の子優先にと思って接していましたがそれでも赤ちゃん返りが酷くて自分だけに注目して欲しいのか物は投げるは私の髪の毛は引っ張るわ、水を口に含んで吐き出すわでえらいこっちゃでした😱
今はそのようなことはなくなったんですけど抱っこ嫌だ、赤ちゃん置いて!が一番です😅

こっちも寝不足だし、人間だからイライラもするのは当たり前だと思います🥲
私も下の子がやっと寝たと思ったら上の子が騒いで起きちゃってイライラってのはしょっちゅうです…
そんな時に限って上の子がかまって〜って上に乗ってきたり抱っこ求めてきたりするので下の子の泣き声も含めて全てのことにイライラしてしまいます😭
イヤイヤ期もあるので余計に😭
兄弟が欲しくて頑張ったけど上の子には寂しい思いをさせてると思うしごめんねって何回も思ったことか…

上の子のときは授乳問題とか寝ない問題とかそういうのばかり悩んでましたが今は同じく上の子との関わり、2人育児の大変さを身をもって感じています😢
自宅保育なので余計に大変で(TT)

1人だけ育てるのは楽だったんだなって今感じてます😣


2人育児してる方少なからずみんな上の子との関わりに悩んでるはずです🥲
これからが大変なんでしょうけどなんとかお互い頑張りましょう💪

  • かなた

    かなた

    丁寧に教えてくれてありがとうございます😭!

    自宅保育はさらに大変ですね…気持ちの切り替えが難しそうです😣

    ちなみにあやさんは、イライラしてる時は、上の子の構って攻撃にはどう対処してますか?大人として、気持ちを切り替えて優しく接してますか??

    • 11月13日
  • あや

    あや

    2人とも同時にギャン泣きは日時茶飯事です😂

    イライラしてる時でもとりあえず下の子を泣いてても置いて上の子の要望を聞いてあげるようには心掛けてます😣
    授乳中などはなかなか難しいので何か興味を引くものを渡して遊んで待っててもらうことが多いのですがそれでもダメな時はつい今無理だよ!って言ってしまいます🥲
    反省の日々です…

    イライラしてつい声を荒げてしまいそうになる時は一旦別部屋に避難して深呼吸してから息子の所に戻ってます笑

    私も小さい頃、妹が生まれた時に妹ばかり構ってもらえて寂しかった思い出があるので上の子の接し方には気をつけていきたい思いはあります😣
    寂しいのに何もしてないのに、更に怒られるなんて考えたら可哀想だからなるべく優しく接してあげたいなとは思いつつできていないのが現状です😱

    • 11月13日