※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

一歳の息子が夜中に起きてしまい、卒乳を考えている母親です。良い方法があれば教えてほしいと相談しています。

卒乳した方に質問です。どうやって卒乳しましたか?

今、一歳一ヶ月の息子がいます。
基本的に授乳は夜寝る前と途中グズった時にあげています。
だいたい毎日19時〜20時の間には眠たくなって寝てしまうのですが、必ず夜中の3時から5時の間に起きて元気になってしまいます。。。
おっぱいで寝てくれる時もありますが、ほとんど目が覚めてしまいオモチャで遊び始めてしまいます。私も眠たいのでそのままほっとく事がほとんどですが、やはり気になってしまい抱っこで寝かそうにも寝ない、おっぱいでも寝ないという状況になります。

今日いつも行く支援センターの保育士さんに相談したら「そろそろ卒乳した方が良いかもね」と言われました。
何度か人形で紛らわせたり、ひたすらトントンした時もありますが上手くいきませんでした。
別に働く予定などは無いので急がなくても…と思いつつ夜中起きて寝不足も辛いので辞め時を見つけているところです…。

もし、良い方法があれば参考にしたいので教えて頂きたいです。

コメント

あるま

こんにちは( ^ω^ )
娘は1歳4ヶ月のときに卒乳しました。
それまでは、朝に目覚めの授乳、昼寝前の授乳、夕方機嫌が良くないときの授乳、夜寝る前の授乳、夜中の授乳とけっこう頻繁でした!
離乳食も進んでいたので、授乳は心の安定のために少し吸っているという感じでしたが。

2人目の妊娠がわかってもしばらく授乳しており、先生にも無理に卒乳しなくてもいいとのことでしたが、吸われるたびに乳首に痛みが出るようになったので卒乳を決心しました。

最初は、夜中と朝の授乳を完全にやめました。
始める1週間位前から毎日1回ずつ、その日から夜中のお乳はサヨナラね、と伝えて夜寝る前の授乳をしてました。
2〜3日は夜中の授乳のときに、もらえず泣いていましたが、我慢して寝るのを待ちました。
朝は起きたらすぐにお茶を飲ませて、授乳の気分にさせず過ごしました。

夜中の授乳が完全に定着したあと、卒乳する2週間前くらいから、お昼寝前や夜寝る前の授乳のときに、この日にお乳はサヨナラだからね、とカレンダーをたまに見せて伝えてから授乳するようにしました。

卒乳の日からは少し欲しがりましたが、もうお乳サヨナラしたよ、と伝えると驚いたような顔をしながらも理解していたようで、泣きわめいたりはしませんでした。
ただ、やはり夜寝る前は数日ですが、少しグズつきましたね(>_<)
そのときばかりは、寝るのが遅くなるのを覚悟で本人が寝るまで寝たフリをして待ちました。

今でも、お風呂の時にニコニコしながらお乳を触ってきたりしますが、思ってたよりアッサリと卒乳できました。

ハッキリとした理由がないと、卒乳する決断がしにくいとは思いますが、お子さんがこちらの伝えていることを理解できるようになる時期が卒乳するチャンスかもしれませんね( ^ω^ )

長くなってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。
無理せず、卒乳がんばってくださいね♪

• みゆき

みゆき

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    その後毎月のように熱を出し、体調を崩す事が多くなかなか卒乳に踏み切れないでいましたが、このGWを目標に二週間前からカレンダーで言い聞かせ断乳に挑み、無事卒業出来ました。こちらの意見を参考に2〜3日は夜泣いて寝不足が続きましたが、今では時々おっぱいにチューとする事はありますが、飲んだりはしなくなりました。
    素敵なアドバイスをありがとうございました😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

1歳になる月に卒乳しました。
3回食になって授乳減って、10ヶ月位に夜間断乳して、そこから徐々に飲まなくなって自然卒乳していきました‼

夜間断乳から始めるとすんなり行きましたよ☺

• みゆき

みゆき

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    あの後毎月のように熱を出したり、体調を崩す事が多くおっぱい頼りになってなかなか卒乳に踏み切れませんでしたが、このGWに無事卒業出来ました。素敵なアドバイスをありがとうございました😊
    今ではご飯をモリモリ食べるようになって食い意地が出てきました😋

• 6月5日