※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

出産後、里帰りを考えているのですが産後1ヶ月は外に出ない方いいのでしょうか??

出産後、里帰りを考えているのですが
産後1ヶ月は外に出ない方いいのでしょうか??

コメント

のん

安静にしてないと子宮と体の戻りが悪くなったり、更年期が酷くなります😱
なので1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外横になってる必要があります!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。
    家事とかもあんまりしない方がいいって事でしょうか??

• 11月14日
  • のん

のん

そうです!

• 11月14日
Yuria

産後2週間健診や1ヶ月健診で外出する必要はありますが、それ以外はなるべく体を休めた方が良いです。
産後すぐ無理をすると後でダメージがどっと出ます。
若くても体力に自信があっても、可能ならゆっくり休んで欲しいです。
里帰りなら臨月に入った頃か、お仕事なさっていれば産休に入った頃から前もって帰るのはどうですか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

里帰り先で、分娩予約が取れず💦
    とりあえずは出産してから帰ろうかと思ったのですが…あまり良くないんですね(●´^`●)

• 11月14日
  • Yuria

Yuria

里帰り先で予約取れなかったんですね。
    まだ自然分娩か帝王切開かもわからないし、お産は何があるかわかりませんし、産後普通に動けると思って予定を立てない方が良いと言うだけですよ。
    産後に里帰りするにしても、重い物を持ったりたくさん荷物を運んだり…と自分ではやらず、ご主人や親御さんに全てやってもらうことですね。
    産まれる前に実家にはもうあなたと赤ちゃんが帰るだけ!という状態にしておかないと、しんどいと思います。
    お産は母体に負担をかけるから、産後すぐあれこれ普通に動いたりしない、と覚えておけば、産後の里帰り先への移動やちょっとした気分転換で外出くらいは大丈夫だと思います。
    私の場合ですが、頻回授乳と寝不足と産後の傷の治りの悪さで、産後1ヶ月の間に外出したいなんて思う余裕はありませんでした。
    するっと産めた人は外出できるんでしょうね。
    安産をお祈りしています。

• 11月14日
  • Yuria

Yuria

すみません、何度も投稿してしまって。ちょっと最後がここの質問見てる他の方に失礼だったなと思って戻ってきました。
    するっと産めたという人もいますが、お産は誰しも命がけと理解しています。
    ただ産後の痛みは個人差があるので、治りが早い人などは普通に外出できるのかも知れません。
    私の経験のみ(しかも一人目)で色々と言ってしまってすみません。
    結論として、産後は何をするにしても、なるべく無理せず可能な限り体を休めて下さい、が私の意見になります。
    失礼しました🙇‍♀🙇‍♀
    ※返信には及びません。

• 11月14日
にじこ🌸

里帰りするのに外出しても大丈夫か?って事でしょうか??

なるべく負担のないようにすれば問題ないと思いますよ💐

里帰り中も、ずーっと家にこもっててもストレスあるだろうし
少しくらい気分転換も大事だと思います🙌🏻

• ゆきんこ

ゆきんこ

里帰りで外出できるかな?って思いまして💦
    赤ちゃん的には大丈夫なのでしょうか??

• 11月14日