※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の長男が喘息発作で苦しんでいます。昼寝中も呼吸が荒くなり、夜の薬を咳き込んで戻す可能性が。再受診か様子見か迷っています。どうしたらいいでしょうか?

小児喘息発作について教えてください!
3歳の長男が明け方から喘息発作(半年前に一度発作起きました)が起きて、朝一番に小児科で吸入してもらい薬ももらい帰宅しました。

朝ご飯も食べれず、病院から帰宅後に薬を飲む為に一口サイズのおにぎりを一つ食べ薬を飲んだ数分後に咳き込んで吐いてしまいました。
その後は明け方から寝れてなかったので少し昼寝をしてるのですが、今また呼吸が荒くなってきました。
本人も苦しそうだけど寝ているので、体勢だけ少し起こして寝かせ続けています。

この様子だときっと夜の分の薬も咳き込んで戻してしまいそうで、、
昼寝から覚めたらもう一度受診して吸入してもらう方がいいか、
夜の分の薬を飲ませるまで様子を見てみるのがいいか、、、
私も勉強不足で周りに喘息持ちの方もいなくて、こちらで相談させていただきました。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

うちの上の子が喘息です。

朝の吸入で少しは落ち着いたかと思いますが、先生から夕方吸入をしに来るようには言われてないですか?
胸の音はどうでしょうか?
まだ咳き込んでたり、ヒューヒュー言うのでしたら夕方もう一度吸入に行くといいかもしれません。
大概、夜お布団に入るとまたひどくなるので…

お薬は食後となってるかと思いますが、無理に食べさせなくても大丈夫ですよ!ただ、こまめに水分は捕らせてあげてください。
おっしゃるように、上半身を起こした体勢が楽なようです(^-^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    上のお子さんが喘息なんですね😞

先生からは特に何も言われず、薬を処方してもらいお終いでした!
    寝息は荒く、痰が絡む音とヒューヒューが少しします💦
    夜や明け方酷くなると聞きました!寝れないのは本人も辛いですよね😭
    起きたらもう一度病院へ行ってみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
澪ママ

こんにちは🙂
喘息って見てるだけで辛そうですよね💦
うちは、旦那も娘も喘息です😅
呼吸が荒いとの事ですが、チアノーゼ(唇が紫になること)出てたりしますか?
もし、チアノーゼがで出たら迷わず病院に電話してすぐ連れていってください!
出でないようなら、ゼリーでもいいので、本人が食べやすそうなものを少しでもお腹に入れて薬を飲ませるといいと思います( ¨̮ )
発作時は気管支が狭くなっているせいか、お米などは食べにくいみたいでうちも吐いたりしてました💦💦

薬が効いて早く発作が落ち着くといいですね😵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那様も娘さんも喘息なんですね💦
    チアノーゼは現段階では大丈夫みたいです!
    お米なんかも食べにくいんですね😵
    知りませんでした💦喉を通りやすい物をあげて、様子見てみます!
    吐かずに薬飲めるのが一番なんですがね、、変わってあげれないのが辛いです😭
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 3月1日
  • 澪ママ

澪ママ

薬のままだと飲みにくいのかもしれないですね💦
    喘息の発作時は冷たいものは避けた方がいいのですが、うちではアイスに混ぜて薬を飲ませちゃいますよ😊

• 3月1日