※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子育児が大変で、他の子との違いに悩んでいます。同じ月齢の子供を持つ方、メンタルの保ち方や発達についてアドバイスをください。

男の子育児がしんど過ぎます…。

同じ月齢のママ友の女の子は、きちんと座って、自分でお弁当を丁寧に開けて、お箸を出して食べています。好き嫌いもほとんどないそうです。
対して、うちの子は、自宅のハイチェアでないと立ち上がり走り回ることもあり、お弁当も開けようとして机から落下させて大騒ぎ、スプーンフォークは上手く取れないと手放して以降は手で食べてます。偏食も酷いです。

こんなにも違うものなんでしょうか😰

両方育てたことのある方、同じくらいの月齢の子を持つ方、どうやってメンタル保ってますか?

身体の発達や発語は周りの子より少し早かったのもあり、今まであまり気にしてませんでしたが、うちの子は精神面の発達が遅い子なんでしょうか。

コメント

ゆー

男女ってより、個人差だと思いますよ!
男女でも同じ時期で全く違いますし😣

うちの次男も周りの子に比べると言葉が遅れてますし、落ち着きないですし、トイトレも進まないです😣
ですが彼の中ではちょっとずつ成長してるし気にしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    長男と次男でも違ったってことでしょうか?

今まで差もなく仲良くさせて貰っていたのに、一緒に遊ばせるのが気持ち的にしんどくなってます🥲

• 11月13日
  • ゆー

ゆー

そうです!
    完全にミスってました😣😣

長男、次男でも同じ時期で全く違いますしあまり気にしなくていいと思いますよ😭

• 11月13日
しましま

男の子女の子って性別だけの問題じゃないですよね。
家は上の女の子も異様に活動的で落ち着きのない子で、特に小さい頃、3歳になるくらいまでは男の子の下の子より育てにくかったですよ。
周りと比べたり兄弟と比べたりしないで、今はこの子はこうなのだなと対応策を考えて工夫することに楽しみを見出し、時期がすぎればそれだけで落ち着いてくる部分もあるので、まあ、大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子でも落ち着きのない子もいるんですね。今まで発達面で悩んだことがなかったので、今になって落ち込んでしまっています😰

ちなみに、いつ頃に落ち着くようになりましたか?

• 11月13日
  • しましま

しましま

私は3歳になった頃に落ち着いてきたなと感じました。
    夫は3才半で落ち着いてきたなと感じたそうです。
    4歳になる頃にはぐっと落ち着いてきましたよ。

• 11月13日
ひろ

2歳半ですよね!そんなもんじゃないでしょうか!
その女の子が特別しっかりしてるんだと思います!お箸使えるのもすごいです!
(でももしかしたら外でだけかもしれないです…)

うちの3歳の娘は家ではめちゃくちゃ大騒ぎですよ😂
でも女の子だからか保育園などではしっかりしているようで、誰の話かな…と思って先生の話聞いています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、その女の子は幼児教室や絵画教室などに週4で通っていて、来年度からは大学までエスカレーター式の私立幼稚園に入学予定と聞きました。お箸は自宅でも、補助箸ですらなく普通の箸を使ってるそうです。とはいえ、この年齢でこんなにも差があるものなのかと落ち込みます😰

外ではしっかりできる子なら、家では甘えてるだけってこともありそうですね😊

• 11月13日
もも

上の子の時、同じ月齢の子女の子2人男の子2人で仲良くしていました。

女の子チームはちゃんと座って食べていましたが、男の子チームは脱走したり、遊ぶのに夢中で食べないと怒っていたり😂
性格もあるとは思いますが、性差も絶対あると思います。

今2人目男の子を産みましたが、かなり体にこたえてます笑😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性差もありますよねー💦
    まさか食事中に追いかけっこ始まるとは…って思うこともあります😭育児は体力ないと本当にキツいんだなって実感します。

• 11月13日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

個性ですよ💡精神面の発達は関係ないです⭕️

長男・次男が同じ月齢の時は座って食べていました。長男はフォーク・スプーン派でお弁当は丁寧に開けるタイプ、偏食はないがゲテモノ好き。次男は箸派で、我先タイプ、やや偏食あり。
1番上の娘は、投稿にあるママ友の女の子と似ています。

メンタル保つも何も個性であり、その個性を尊重することの方が大切と思います👌それと、今気にしなくても年少になった頃から完成度高めていけば良いですよ(*´∇`*)大体年少でみんな箸使いや生活基本が伴っていきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男次男でも、そんなに違うんですね😳男女両方、計4人も育ててるママさんからのお話ありがたいです。
    年少頃には成長してますかね…けど、その頃には早い子はもっと早いのかなとも💦
    個性と思えるようになりたいです😖

• 11月13日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

みんな、大体、年少という縦割り社会で一度大変になりますが、そこからみんなモリモリ成長していきます!
    お友達でお箸が早い子が居たら、ラッキーですよ💡その友達に釣られて、みんな箸が良いとなっていきます🥢その分家で甘えてフォーク等になる事もありますが、外で出来ればまず違う環境でもできるようになります!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

娘はお弁当は開けられたし
お箸も使えたけど落ち着きはないし
偏食がほんとにえぐかったです!
息子はスプーンフォークは下手くそで
蓋も娘よりは扱いが雑ですが
娘より座ってられるし偏食もマシです^ ^
なので男女でしんどさに差を感じた
事はないです!

でも基本的に2人とも遊びたいが
優先されるので大人しく最後まで座って
食べてる子の方が逆に心配に
なっちゃうくらいでした🤣!

一応男女で精神年齢2歳差がある
って言われてるくらいですから
多少は女の子の方が落ち着いてる
割合は多いかもしれないですね!
書いてある内容で息子さんが
発達が遅そうだと
感じるものはないです(^ ^)
うちの息子も怪獣です!笑

ゆか

男の子のわんぱくが目立つだけで男の子だからじゃなくて性格だと思います😅

うちの長男は書かれている女の子のような感じでご飯は食べるし外でギャーギャー騒いだことないし育てやすい子。
次男は食具を使う気もなく迷わず手で食べる子笑
外食するたびに後悔して家では絶対に抜け出せないベビービョルンのハイチェアに座らせないとおにぎり一つ食べさせられません💦

精神面の発達が遅いとは思いません、
性格だと思います‼︎‼︎