※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

娘が自分でやりたいときに見守りながら対応し、強く言ってしまった後のフォローについて心配しています。

2歳11ケ月の娘がいます。最近、自分でやりたい!がすごくて、危ない事以外は、見守りながらやらせています。
テレビ見ながらご飯食べたい!と大泣きしたりした時は説明していますが、それでも聞く耳もたないときは強く言ってしまい、罪悪感になってしまいます😭
その後にフォローすれば大丈夫でしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳になったばかりの娘がいます!同学年ですね☺️

わかります!
自我が強くなり、言葉も話せるようになると、自分の意思を通せないとものすごく怒るようになりました😵
それでもダメなものはダメですし、危ないことは危ないので、その時は強く言っちゃってます!
そうしないと、「どんな時も泣いたら要求が通る」ということを学習してしまいそうなので💦
親が子供の言いなりにはならないという姿勢を見せることも大事なのではないでしょうか🤔

罪悪感もわかります。
まつさんのおっしゃる通りあとでフォローするのがいいかなとわたしも思います!
うちのしつけのルールは、わたしと旦那が同時に怒ることはよっぽどのことがない限りやめておくことです。
例えばわたしが怒ったときは旦那に「ママに怒られちゃったね、でもママはこういうことを伝えたかったんだと思うよ〜」みたいな感じで悟す役をしてもらってます。
旦那がいない時はあとから「さっきは強く言ってごめんね、でもママはこういうことを言いたかったんだ〜わかるかな?」と優しめに振り返る感じでフォローしてます。
結局何がダメだったのかを最後に抑えて、もうやらないと約束できたら、うちの子はわりと理解している感じがします!それでもまたやっちゃうみたいなことも全然ありますけどね🤣

3歳前後、可愛さも爆発していますが、わがままも爆発してますよね💦
わたしのコメントが参考になるかはわかりませんが…
お互い頑張りましょう🥹

  • まつ

    まつ

    コメントありがとうございます😭ほんと自我が強すぎて、自分でやりたい!もすごいです😖成長してることだから良いことではあるんでしょうが、朝の仕事に行く前だとほんと私の方が参ってしまってました💦
    そうですよね。うちも一緒で2人で怒らないようにしています。何もかも子供のやることを認めてしまっては、泣けば要求が通ると思ってしまいますよね💦
    怒ったとしても、その後のフォローと泣き止んだときにダメな理由を伝えることが大事ですかね😭
    ほんと可愛さも沢山ありますが、わがままもすごいですね😭ほんと子育ての大変さを痛感してました💦
    お互い頑張りましょう‼️

    • 11月14日
ほのぼのママ

イヤイヤ期に入ってる感じですね😅対応が大変ですよね?余裕のある時はいいですが、なかなかそうもいってられないですよね?自分なんて毎日癇癪を起こされたときはいっぱいいっぱいになって、娘に嫌いといって突き飛ばしたことがあります⤵️もうその時の娘の顔と自分がしてしまったことがショックで😭泣きながら娘に謝りました。娘はきょとんとしてました。それから嫌いとだけは言わないことにしてます。こどもに悪いなと思ったら、誠意をこめて謝れば伝わると思いますよ。おなじ人間だからこどもであっても、対等に接することも大事だと思っています👍

  • まつ

    まつ

    ほんと癇癪に参ってしまいますよね💦私もいっぱいいっぱいになって強く言ってしまうことも多々あります😭💦
    誠意をもって謝ることも大事ですね!ありがとうございます😭

    • 11月14日