※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiyuna
子育て・グッズ

1歳半の娘の断乳について質問です。皆さんはどのように断乳されましたか?話し合いや段階的な方法など詳細を知りたいです。

断乳について質問です。

もうすぐ1歳半になる娘がいます。そろそろ断乳をと考えています。
添い乳で寝かしつけています。
皆さんはどの様に断乳されましたか?
この日に断乳するよと話したりしましたか?
昼間または夜だけ断乳してから徐々にされたなど…
どのくらいかかったかや、断乳後はどんな感じで寝かしつけているかなど詳しく知りたいです!

コメント

チューリップ

私はお腹トントンして寝かせてて、徐々に授乳回数減らして、夜寝る前の一回だけにして、それを少し続けて辞めました(*^^*)

• akiyuna

akiyuna

コメントありがとうございます!
    そうですよね。お腹トントンなど慣れさせないとダメですよね💦
    徐々に減らしていったのですね!
    参考になります☺️

• 3月1日

1歳7ヶ月で断乳しました。
断乳をする2週間前からカレンダーに断乳する日に○印と、アンパンマンのシールを貼りました。
毎日、アンパンマンを指差しして、この日でおっぱいとバイバイするからね。○○(←子供の名前)は、ご飯もたくさん食べられるようになったから、もうおっぱい飲まなくても大丈夫だから、おっぱいはアンパンマンのところにいっちゃうんだよ!だからこの日でバイバイね!と、毎日午前中の機嫌のいいときに言い聞かせました。
子供は集中しては聞いてない感じでしたが、しっかり理解していたみたいです。断乳は、その日の朝一の授乳で終わりだったので、これで最後だよ!と伝え、その後はおっぱいをせがまれても、アンパンマンのところに行ったからもうないよと言って、グズってもあげませんでした。ねんねは授乳で寝かせつけていたので、さすがに初日はグズりましたが、抱っこで頑張って寝てくれました。夜も起きなくなりました。
アンパンマンのところに行ったからないよ、と言うと、その後はちゃんと聞くようになって、おっぱい~と言ってくるけどすぐ諦める日が3週間ぐらい続きました。
寝かせつけは、抱っことトントンですが、うちは未だに抱っこするときも多いです。
1ヶ月ぐらいは念のためおっぱいを見せないようにしてました。お風呂も、子供だけ入れて、自分はあとから入るようにしてました。
1ヶ月経ったらすっかり忘れたか、自分の中で理解したのか、おっぱいを見ても特に無反応で元気にしています。
まとまらなくてスミマセン。

• akiyuna

akiyuna

詳しくコメントありがとうございます!
    やはり言っている事かなり理解していますよね☺️断乳日を決めて毎日話そうと思います!
    最近アンパンマンにはまっているので是非参考にさせていただきたいと思います✨

寝かしつけの抱っこやトントンは頑張ります!!
    おっぱいを気にする様なら自分は後から入る様にするのもいいですね!

• 3月1日
ゆう

上の子の時は、何月何日にやめるよ〜とやめる2ヶ月前ぐらいから話して、やめる日にあげなかったら普通でした(;^_^A
何もなく断乳になりました

• akiyuna

akiyuna

すんなり断乳されたのですね!
    やはり、もう言っている事わかっているので、いついつ辞めようねと話してみようと思います😊

• 3月1日
はる

卒乳がのんびりでしたので参考になるかわかりませんが。

私が体調をくずした時に、お乳が痛いと話し、乳首にピジョンから出てる乳頭保護器をつけておきました。おしゃぶりや哺乳瓶を受け付けない子供でしたので、乳頭保護器の感じが嫌なのか飲もうとしたけどあれ?!という感じで離れていきました。
2、3日同じ様にしていたら諦めがついたようで、泣き叫ぶ事もなく卒乳でした。
(卒乳まではほんとにぐずぐずがひどくて夜間も大変でしたー)

卒乳後は一緒に布団に入って手を繋いだり親が先に寝たりするといつの間にか子供も寝ていました。

• akiyuna

akiyuna

卒乳大変だったのですね!
    お疲れさまです☺️
    私も乳頭保護器持っています。
    ウチも嫌がると思うので、抱っこやトントンでもダメなら試してみようと思います!

手を繋いで寝るなんて可愛いですね💕羨ましいです!

• 3月1日