※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について質問です。1回150~200mlで1日900mlほど飲ませていますが、体重増加が心配です。飲ませたい分だけ飲ませていいでしょうか?保健師さんには200mlは多いと言われました。

完ミの方に質問です。
今生後3ヶ月であと1週間くらいで4ヶ月になりますが、ミルクは1日どのくらい飲んでますか?
一回量はどのくらいですか?

うちは1回150~200でトータル900くらい飲ませてますが、体重が3ヶ月になってから急激に増えて少し心配で😅
飲ませたい分だけ飲ませたらいいかな?と思いやってますが、保健師さんはその月齢で200は多いねー、成長曲線以内だけど動くのが億劫になる子もいると言われ少しモヤッとしました🥲

コメント

ままり

3ヶ月の頃は160~180飲ませたいだけ飲ませてました!
すでに7kgオーバーでしたが3ヶ月で寝返りしたので動く動かないは本人のやる気次第かなと思います😌

  • Riri

    Riri

    飲む子は飲むし動く子は動きますよね😅

    ありがとうございます😊
    寝返りはこうするんだよーって毎日遊びながらやってるのでボチボチ頑張ってみます😊

    • 11月13日
いちのせ

あと2週間で4ヶ月の子です。
130~150を5回飲んでます。
1日平均で670くらいです。

少し前まで160を5回だったのですが、2時間たってもサラサラした吐き戻しが有るので減らしました。
160飲ませ出した時は、見た目にもむちむちし始めて、体重もしっかり増えたかな?って印象でした。
粉ミルクって腹持ちもいいし、体重もきっと付きやすいんですかね??

私は一ヶ月検診で体重増加が少なくて、2週間に一回体重だけ見に病院通ってたので、子供がご機嫌で入れて成長出来るなら飲みたいだけ飲んで!!!って思っちゃいます(笑)

動くのだって、おっきい小さいに限らずその子の気持ちひとつですし!

  • Riri

    Riri

    やっぱりミルクだと体重が増えやすいんですかね?ある日突然重た!ってなります😂

    吐き戻しは今のところないのでちょうどいいのかな😆
    たしかに、機嫌がよく成長できるならっていいですね💕︎

    気にせずいまのまま続けてみます🥰

    • 11月13日
  • いちのせ

    いちのせ

    なんか、急に重た!ってなりますなります!

    保健師さんに言われると気になったりしちゃいますよね…。
    人によって言うこと違うかったり(笑)
    子供もそれぞれですから、子供に合わせてあげるのが1番かなぁと思ってます。

    一緒に気にしすぎず行きましょー!!

    • 11月15日
はらぺこあおむし

今週で4ヶ月になる長女は
120で残します😓

120を4〜6回です😓

  • Riri

    Riri

    胃の大きさもその子それぞれですね😅

    トータル720くらいかぁ🤔
    うちの子がよく寝て飲まない日はそのくらいですが次の日しっかり900飲みます😂

    • 11月13日
新米ママ🌾

完ミです🍼

体重は出生時2615g⇒退院時2400g弱⇒3ヶ月頃6000g弱⇒現在5ヶ月7000g程です。

同じく、3ヶ月の頃は大体200ml×4回で総量平均800mlでした!(寝る時間が早かったため4回でした)
5ヶ月になった今は満腹中枢が発達したので飲みムラも出てきて体重の増加も緩やかになってます☺️

動くのが億劫とは何だろう…沢山飲んでましたが、うちの息子は3ヶ月頃で首完全に座りましたし、5ヶ月の現在寝返りもするしよくバタバタしております🤣

私も「飲ませすぎです。1回平均はその半分くらいだよ」とPCで計算データ出されましたが…子供はAIじゃないしその通りは無理っしょ。満腹中枢発達したらそのうち収まるわ。と思いスルーしてました😅笑
吐き戻しが多かったり、肥満児では無い限り無理に減らさなくても良いと思いますよ〜!
保健師さんによっては言うこと違うので、あくまで参考程度に聞いておくのがいいかと☺️

  • Riri

    Riri

    200くらい飲んでも問題ないですよね 🥺
    大体の目安でミルク缶にも書いてるし、満腹中枢がそれぞれありますもんね💦

    近くにすぐ話せるママ友はいないし、少しモヤっとすることを言われるとめっちゃ気になって😂
    ありがとうございます😊

    • 11月15日