※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がチック症状で悩んでいます。咳払いが続き、小児科相談を迷っています。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

お子さんにチックの症状のある方、アドバイスお願い致します。
現在3歳の娘が、一歳半の頃から瞬きをし始めました。保育園の先生にも相談し、チックであろうとのことで、園でも様子を見て頂き、家でも娘がストレスなく過ごせるようにしてきました。
最近になり、瞬きが少しおさまってきたかな?と思っていた頃に、次は咳払いをし始め、、
普通の咳ではなく、口を閉じたまま喉を鳴らす感じ?
ん゛っと一瞬だけ音を出します。気づかない人は本当に気づかないくらい普通の咳払いと間違えるくらい音なのですが、それを1時間に3、4回はします。それが一カ月続いてます。
小児科にはまだ相談しておらず、行ったところで様子を見つづけるしかないと言われるだけだろうなぁ。と思い、、
基本的に娘はすごく優しい性格で、保育園でも周りを困らせることなく過ごし、言葉も覚えることが早く、先生ともしっかり会話ができます。ただ、まだまだこんなに小さいのに人に気を使う性格もあり、それもすごく心配です。そこが娘にとってストレスになっているのか、、

小児科で相談するのが1番でしょうが、同じような症状の方、日常生活で気を付けることなど、何かアドバイスあればよろしくお願いします。
ちなみに娘には瞬きのことも咳払いのことも、直接どうしたの?など話しかけないようにしています。

コメント

りなこ

兄が小さい頃チック症状ありました。手をグーにしてそれを自分の太ももに軽く何度も打ちつけるというものでした。
私の母はとにかく気にしない、それが当たり前であるかのように普通に接していたそうです。指摘をするとかえって悪化するからと…。
3歳ということはもう色々分かってきていると思うので、小児科に行くにしてもお子さんの前で相談しない方がいいのかなと思います😌

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    確かに、本人にそれを言うのは逆効果とよく聞くので私も気をつけようと思います💦
    参考にさせて頂きます。

• 11月13日