※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産準備で必要ないと言われたものは、スタイ、ベビーバス、沐浴剤、ベビークリーム、ベビーローション、ベビーオイル、体温計、ベビー衣料用洗剤、おくるみです。

出産準備で実母と祖母に必要ないと言われて買ってない物の中にやっぱりあった方がいいよってものがあれば教えてください🙇‍♀️

必要ないと言われたのは
・スタイ (新生児は寝てるだけだから)
・ベビーバス
・沐浴剤
・ベビークリーム、ベビーローション
・ベビーオイル
・体温計 (婦人用体温計は持ってます)
・ベビー衣料用洗剤
・おくるみ

コメント

ベビーバスは沐浴する場所がありますか😳?
私は折りたたみのバケツ?みたいなの買いました!
クリームやローションは乾燥するので
あった方がいいかなと思いますが
体質もあるので合わなかった時を考えて
小さめのボトルであると良いかもです🤲🏻
スタイ→ヨダレ増えたら
体温計→大人と兼用
おくるみ→ブランケットで代用
洗剤→肌に合わなければ
で必要になればでも良いかと思います😊

かん

ベビーバスは何故いらないのでしょう?🤔

ベビーバス、ベビークリーム、体温計、は必要かなと感じます☺️あと、洗剤も私は必要です。
それ以外はお母様たちと同意見です!

体温計は脇で15秒で測れるものを赤ちゃん専用にしてます。

りん

スタイ→いらない
ベビーバス→洗面所とかで入れられるならいらないかも
沐浴剤→いらない
保湿系→これからの時期はあった方がいいかも
体温計→婦人体温計では測らないです😂15秒ぐらいの短時間で測れる大人用の体温計があった方がいい
ベビー用洗剤→気にならないならいらない、気になるなら最初だけ使ってもいいかも
おくるみ→これからの時期1枚はあってもいいかも

個人的にはこんな感じですね🙋🏻‍♀️

ママリ

スタイは上の子は全く使わず、下の子はよだれが多かったので使いました!なので産まれてから必要なら買えばいいかなと思います!
ベビーバスは、洗面所が広くて、入れれそうなら必要ないと思います!沐浴剤は、いらないです。
保湿系は乾燥するのでクリームとかあったらいいかなとおもいますー
ベビー用洗剤は、上の子の時は、生後1ヶ月まで使ってましたが、下の子の時は洗濯物を分けるのがめんどくさくて、使いませんでした。
おくるみは、検診に連れて行く時や、ちょっと寒いなと思った時に使ってました!

スタイ、沐浴剤、ベビーオイルは必要なら買う感じでいいと思います。洗濯洗剤も肌が弱い子なら洗濯は分けたほうがいいし、1人目だと特に最初は洗濯を別々にしてる人も多いと思います。スタイはうちはみんな必要なかったですが、使う子は2歳まで使ってます。

ベビーバスとおくるみは代用できるものがあるならいらないです。

保湿剤は合ったほうがいいと思います!

体温計も必要だと思います。婦人用は全くの別物なので使えないですよ😂

必要ないと言われたものを見た感じ、たぶんですがあまり神経質ではないお母様とお祖母様かなと思ったのですが(違ったらすみません🥹)、たぶん産後は主さん自身が神経質になりやすいので、子供のためにこれをしてあげたい!丁寧にやってあげたい!と思うのであれば、2人の意見はスルーして気にせず買っていいと思いますよ!

ママリ

スタイ
ベビーバス
ベビークリーム
は必要かなと思いました!
2人目が吐き戻しすごかったのでスタイは生まれた時から付けてました🥺

個人的には
ベビーバスはあった方が良いと思います🤔
洗面台で直接やるとかは菌があるのでやめた方が良いです!
保湿剤、体温計もあった方が良いです!婦人体温計は使えません!
あとはいらないかなと😊

Yuria

・スタイ→出産祝いでよくもらうので、様子見。
・ベビーバス→家の洗面台が広いんですかね?新生児期からお母さんが一緒に浴槽に入ろうとしてますか?お母さんは通常1ヶ月健診で許可が出ないと浴槽入れません。それまではシャワーのみです。
・沐浴剤→なくても良いです。
・ベビークリーム、ベビーローション→今時はベタベタに塗るのがトレンドって小児科医が行ってました笑。皮膚を臓器と捉える考え方もあるようなので、赤ちゃんの繊細なお肌をしっかり保護してあげましょう。
・ベビーオイル→赤ちゃんが便秘の時に、綿棒をベビーオイルに浸してお尻の穴に入れるという使い方はします。便秘が気になってからで良いでしょう。
・体温計→必須です。産院で赤ちゃんの体温は毎日一回は必ず測るように言われました。非接触タイプはきちんと測れないので、脇の下に挟んで15秒くらいで測れるものがオススメです。
・ベビー衣料用洗剤→使う人もいれば使わない人もいます。もし洗剤が原因で赤ちゃんの肌が荒れることがあれば変えれば良いと思います。
・おくるみ→これから寒いので、1枚あると便利です。退院する日、2週間健診や1ヶ月健診に連れて行く時、赤ちゃんをベビーカーやチャイルドシートに乗せた時にもブランケットのように掛けてあげられます。

余計なことですが、お母さんやお祖母さんが育児してた時と今とで育児の常識がいくつも変わっているので、参考程度に留めた方が良いと思います。
出産後、産院でも赤ちゃんのお世話の仕方は教えてもらえますし、退院してからも必要だと思えばその都度用意すれば良いと思いますよ。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
寒くなってきたのでお体大切にして下さい。

ママリ

ベビーバスと保湿剤、体温計(早く測れるやつ)必要だと思います。スタイものちのちは必要になると思います😆おくるみは新生児のとき包んであげるとよく寝るのと、おでかけや授乳のときのひざ掛けとしても使えると思います😆

やさき

スタイ→おおきくなってよだれや離乳食がはじまったらかう

ベビーバス→絶対必要
レンタルでもあった方がいいです。
本当に最初にお風呂にいれるときに湯船だと洗いにくいです。

ベビークリーム→こどもは保湿をしないと花粉などの有害物質から体を守れなかったり、はだあれがおこりやすいため

ベビーオイル→便秘症のお子さんには必要

体温計→こどもはよく熱を出すから絶対似合った方がいい

ベビー衣類用洗剤→つかってたけどすすぎの回数を増やしたり、普通の洗剤でも赤ちゃんから使えるものもあるのでそちらにかえるのもありかとおもいます。

おくるみ→2人とも使わなかったけど使うと便利なこともある

• やさき

やさき

沐浴ざいはいらないかなたおもいます

• 11月13日
はじめてのマリリン

あった方がいいのは、
ベビーバス
保湿剤(クリームやローション…クリームだけでもいいかも)
体温計は書かれてある通り15秒くらいで測れるやつなら問題なしと思います。

ベビーバス要らないと言われる理由はなんですか?
新生児から大人と一緒のお風呂でいい!という理由でしたら、ダメです🙅‍♀️
産院で聞いたら、お臍から感染症になる可能性があるから、新生児のうちだけは一緒に入ってはダメです、と言われました。
衣装ケースとかで代用する方もいるようです。

保湿剤は、昔は必要と言われてなかったみたいですが、今は塗って!と言われてる時代です。赤ちゃんの肌は大人よりもずっと薄くて乾燥しやすいので、塗ってあげてください。

はじめてのママリ

ベビーバス 、ベビークリーム 、ベビー衣料用洗剤 、おくるみは使ってますよ😌

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️

皆さん回答ありがとうございます🥹
実母と祖母の時代の育児の常識を間に受けてしまっていたので今の時代にあった育児方法をもっとしっかり学んでいこうと思います😓
ベビーバス、保湿系、体温計、おくるみは早めに買いに行こう思います🫡

その他は産まれてからの必要そうであれば様子見で買い足します!