※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをした際の状況について相談があります。離乳食後のミルクのタイミングや吐いた量について心配しており、病院受診が必要か悩んでいます。

7ヶ月で吐き戻しはよくありますか?

離乳食を初めて1ヶ月と少し経ちました。
まだ一回食ですが、一度に食べる量はかなり増えました。離乳食後1時間ほど経ってからミルクもあげています。

今朝いつもの通り離乳食を食べ、ミルクを飲んだ後に💩を踏ん張っている最中2度吐き戻しをしました。1度目はミルクだけを少量、続けて2度目は食べた離乳食も全部出るほど大量でした。吐いた後は少し機嫌が悪かったのですが、10分ほどしたらいつもの通り元気になりました。
ちなみに今朝はおかゆ50g, にんじん20g, バナナ10g, 鯛10g, きな粉 ひと匙でした。どれも初めての物ではありません。また、1時間後にミルク180mlを飲みました。

そこでお聞きしたいことが3点あります。
1️⃣ 7ヶ月でも吐き戻しをしていましたか。
2️⃣ 離乳食後のミルクの時間が早くて吐き戻ししたのではないかと思っています。離乳食後のミルクはどれくらい時間をおいていますか。
3️⃣ 吐いた量は多かったですが、①食べた量もいつもより多いこと、②腹圧がかかっていたこと、③その後元気だったこと から家で様子を見るつもりです。ただ調べると、吐き戻しが多いときは病院受診した方がいいというサイトもあり迷っています。皆さんなら病院行きますか?

以上、回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

amy_🔰

7ヶ月ごろも頻繁に吐き戻ししてました💦
腹ばいになるとすぐゴボっと出してました。
なんなら1歳になった今でもたまに😂
大量に吐いた時、様子はどんな感じでしたか?
胃がひっくりかえるような、オェーっとなるような(大人が吐く時のような?)吐き方でしたか?

娘が8ヶ月の時大豆の消化管アレルギーと発覚したときは、いつもの吐き戻しとは明らかに違うとわかる吐き方をしました💦
そして胃の中のもの全て出し切るまで吐いてました😢

食べたもので怪しいのはきな粉かなと思います。
もし他の大豆製品(豆腐など)を試されてて、問題なければ消化管アレルギーではなく、飲み過ぎ食べ過ぎなどによるものかな?と思います😊

• なな

なな

一歳になってもたまに吐くんですね!😳
    1回目は静かに、2回目はマーライオンのように吐いていました。おえっというよりは、いつもと同じようにゲボっと吐く感じでした。
    豆腐は何度も食べているので飲み過ぎ食べ過ぎかなと思ってきました。今はケロッと遊んでいるので、もしまた同じ症状が出るなら病院に行こうと思います。
    回答していただきありがとうございました😊✨

• 11月13日