※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
お金・保険

学資保険の必要性や夫婦での保険加入について相談中です。

保険のことで無知すぎて教えてください😭

私と旦那は今年21になる歳で息子は5月で1歳です。
いまは全員なんの保険にも入ってません。

義母が知り合いのところで学資保険いれるといってましたが月6000円、130万くらい払って100返ってくる?やつでした。入院したらお金がもらえるとかなんとか…

入院しなかったら損だし、と断りました。

学資保険は入った方がいいんでしょうか??
目に見える貯金だとやる気がでるんですが…毎月貯金がギリギリできる給料なので保険に入ると目に見える貯金ができなくなります。

私たち夫婦も何か保険に入るべきなんでしょうか?旦那は現場務めなので何かあれば会社からおります。

みなさんはどこのどんな保険に入ってますか?差し支えなければ教えてください😭
給料20万〜25万とかなので高い額の保険は払うことが出来ないと思いますが参考にしたいのでコメントお願いします!!

コメント

ゆう

私自身は終身、個人年金とか入ってますよ。
子供2人は産まれて1ヶ月ぐらいで学資保険に入りました。

  • はーくんまま

    はーくんまま


    コメントありがとうございます!

    差し支えなければどこの保険か教えてもらえますか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 3月1日
4kizmam(27)

学資保険だけは入ってます。

学資保険毎月1万円くらいで高校卒業時期に200万おります。
それを3人分。

4人目は6000円6程のもので考えてます。

貯金がなかなかできないので、貯金代わりに学資保険はいってます

  • はーくんまま

    はーくんまま


    コメントありがとうございます!

    毎月保険を支払う額以上の貯金ができてる場合は入らなくてもいいのか…って思ってて‪(;-;)‬
    ちなみにどこの保険かおしえていただけますか??

    • 3月1日
  • 4kizmam(27)

    4kizmam(27)


    んー。それははーくんままさんと旦那さんが話し合ってきめるのがいいとおもいます。

    私は郵便局のやつです!
    あと、共済も掛け捨てだけど、毎月1人1000円しない物にも入ってます。

    • 3月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    旦那の方が頭悪くて私も理解出来ずで😞

    郵便局と共済調べてみます!!

    • 3月1日
deleted user

学資保険代わりの生命保険(月1万くらい)に入れるつもりです!
学資保険だと欲しい時に欲しい金額貰えるか微妙だなって思ったので、15年で払い終わる生命保険にして、必要な時に欲しい分だけ貰えるようにするつもりです(´ω`)

  • はーくんまま

    はーくんまま


    コメントありがとうございます!

    生命保険は好きな時に欲しい分だけもらえるんですか??どこの保険かよかったら教えてください‪(;-;)‬

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    メットライフ生命の入れるつもりですよ!
    学資保険のつもりと言えどもほぼ貯蓄用になると思いますが(笑)

    ちなみにですけど、4月から保険料色々高くなるみたいですよ!入るなら3月中がいいとFPの方が前言ってました(´ω`)

    • 3月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    なるほど\ ( ˆ ˆ ) /教えてくれてありがとうございます!

    はい!それ私も聞いて焦って調べてるところです…

    • 3月1日
skymama

学資保険は、入院とかの医療なしのたいぷの貯蓄だと思ってはいっています。
こどもたちは、怪我、入院などのことを考えて共済(月額1000円程度)にお守りがわりにはいってます。
年間少し還付金があります。

旦那が死亡した時よりも入院しているときのお金が必要だと思い入院日額の良いものにはいっています。

貯蓄しようと思ってもなかなかできないものなので私は学資保険はしておいてよかったと思います。
子どもが大学入学時に合格したと同時に入学金と前期授業料で75万出費を学資保険の満期でまかないました。
払い込まないと入学許可証もらえないので。
満期の金額にもよりますが
学資保険は、お子さんの年齢が低い方が掛け金は安いです。
我が家も、貧乏大家族な感じで保険料貧乏ですが・・・

  • はーくんまま

    はーくんまま


    コメントありがとうございます!

    学資保険と共済両方入られてるってことでしょうか?(´˘`*)
    学資保険どこのか教えてくれたら嬉しいです!

    お子さんたくさんいらっしゃったらそのぶん保険もかかるし大変ですよね😭

    • 3月1日
lelouch*

学資保険入ってます。
主人は掛け捨てですが医療保険、ガン保険(ガン家系なので)、生命保険かけてます。
私は掛け捨ての医療保険のみ入ってます。

学資保険のいいところは(ものによって元本割れもありますが)額が多くなって戻ること、解約しない限り下ろせないので(お祝い金型は除く)満期まで絶対にその金額を貯めることが出来ることですね。
逆にお金が無い時におろそうとしても下ろせず、途中で解約すると確実に元本割れするので、満期まで払い続けられる場合でなければ入らない方が良いとは思います。

  • はーくんまま

    はーくんまま


    コメントありがとうございます!

    掛け捨てってもしもがないとお金は返ってこないってことですか??

    元本割れってなんでしょうか…無知すぎて恥ずかしいです😭

    • 3月1日
  • lelouch*

    lelouch*

    そうですね、もしも、がないと返ってきません。でも保険ってそういうものですよ。終身は貯蓄性と払込終了後も保険が適用されますが、万が一が無ければ掛け金以上に戻ってくるものではないですし。
    掛け捨てでも満期になると割り戻し金といって多少戻ってくるタイプのものもあります。

    主人が亡くなったら収入がなくなって困るので生命保険だけでも年180万が何年間か続く年金型と2000万が一括でおりる保険に入ってます。
    子供の保険も学資保険とは別で一応医療保険入ってますが(月1000円です)、基本的には公的なもので足りるので、予算的に厳しいならお子さんの保険は不要かと思います。

    元本割れとは、例えば学資保険で100万掛けたとします。でも満期で受け取れる金額は98万です。みたいな感じで、戻ってくるお金が掛け金よりも少ないことを元本割れと言います。
    100万払込の110万受け取りの学資に加入したとしても、数年で支払いがキツくなり解約すると、例えば5年支払った額25万全てが戻ってくるわけではなく、半分またはそれ以下の可能性もあります。保険会社や支払い年数によって返戻金の割合は変わりますが、大半の場合が途中解約は大幅に減ります。なので、満期まで払い続けられる経済状況でなければ学資保険はやめておいた方が良いです。

    保険って難しいですよね……( ¯⌓¯ )

    • 3月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    詳しくありがとうございます😭
    たしかに収入ないと困ります…もうすこしそこは検討してみます。

    息子のも迷います😕難しすぎて…なかなか進まないですが色々とお話ありがとうございました!

    参考にさせていただきます!!

    • 3月1日
もんもん

24歳夫婦です(*´ω`*)

子どもの学資保険は入ってません。
入院しても子供医療費で賄えるはずですし
かかるとしても食事代くらいです。
姉の旦那がお医者さんなのですが
毎年、年末年始やGW、お盆休み前になると
子どもの擦り傷や打ち身程度で診断書をもらいに来る人がいるみたいです。
そういう人は保険会社に提出して払ってる以上のお金を
受け取ろうとするんでしょうね💦
130万円払って100万しか返ってこなくても
診断書を出して保険がおりれば
プラスになるのかもしれません💦
めんどくさいのでそんな事はしませんが😅
それなら子どものためにコツコツためる方がいいと言う考えです。
まだ毎月子どもに貯める分のお金が無いので
児童手当くらいしか貯金できてませんが
私が働きだしたら
ちょっとはしてあげれるかなぁ、と言う感じです!
あとはボーナスの時くらいかな?

主人は掛け捨てですが
死亡保障をつけてかけてます。
パパが居なかったら
生活面困りますからね💦
一応2000万円の死亡保障
その他入院やケガ、病気などなど
1万円くらいのものをかけてます。

私は死亡保障数百万円
母親が入院してもお金かかりますから
入院、ケガ、婦人系の病気に強い
4000円のものをかけてます。
これによって一人目も二人目も帝王切開になりましたが
20万円ずつほどおりて
40万円は入りました。

ご主人は仕事場で何かあったら 会社から下りるんでしょうけど
その他
病気や事故、ケガなど
死亡保障をつけてかけた方がいいかと思います。

  • はーくんまま

    はーくんまま


    コメントありがとうございます!

    私も医療手当で…って思ってたんですがそれプラスでもらえるよー!っていわれて‪(;-;)‬
    そのへんは私も全然わかりませんがめんどくさそうですww
    毎月息子のは貯金してますが入った方がいいのか悩んでます…

    やっぱり旦那にもかけといたほうがいいですよね…
    もんもんさんが入られてる保険はどこの保険かよかったら教えてください😭

    死亡保障考えたことなかったです…

    • 3月1日
skymama

フコク生命の学資保険にはいってます。
貯蓄タイプの保険の値上がる前に検討されるといいと思います。
保険の窓口のようなところで自分たちに合っている保険を相談(無料でできます)するのも良いかと思います。

  • はーくんまま

    はーくんまま


    ありがとうございます😭
    私もそれを聞いて慌ててるところで…

    主人と相談して保険相談も検討します👏🏻

    • 3月1日
まろ

私はもうすぐ子どもが産まれますが、つい最近明治安田の学資保険に入りました。月15000円の10年払いで200万おります。共済なども入れるか検討中です!
学資保険はマイナス金利の影響で四月から利率が悪くなるそうです。入るなら今月中ですよ!

  • はーくんまま

    はーくんまま


    コメントありがとうございます!

    明治安田の知り合いが勧めてくるんですけど月々金額高いですし悩んでるところです。

    そうなんですよね😭なので急いで決めてるところです!

    • 3月1日
ほしみさ

主人と私は生命保険、子供には学資保険です⑅◡̈*4月からの契約分から掛け金と受け取り率もよくなくなるので、お腹の子にも、今月中に学資保険契約予定にしてます。
仕事上の怪我だけでなく、思わぬ病気で入院したり、私も切迫早産で入院したりとあったので、入っててほんと良かったと思いました。
学資保険は、お祝い金等なしの18歳から80万ずつもらえるもので、掛け金より40万くらいプラスでもらえます。今よりもはるかに高校、大学の方がお金がかかるし、少しでも余裕を持ちたくて。
今も大変だけど、後でもっと困ったことにならないようにしてます(。>皿<。)

  • はーくんまま

    はーくんまま


    コメントありがとうございます!

    学資保険、どこの入ってるかよかったら教えてください😭
    もしものために入りたいんですがなかなか貯金もしないと…って思ってしまって…

    • 3月1日
  • ほしみさ

    ほしみさ

    子供のための貯金と思って入ってます(*^^*)
    明治安田生命です!

    • 3月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    目に見える貯金は頑張れるんですがどうしても支払ってるって感覚になってしまって‪(;-;)‬
    明治安田生命一番検討してるところです!!

    • 3月1日
なおじろー

夫→生命保険(JA)
私→生命保険(JA)
医療保険(アフラック)
子→学資保険(JA)

夫の万が一に備えて、死亡保障は2,000万円のに入ってます。
入院などの医療保障もついてます。

私は結婚前にアフラックに入っていて、この前JAの人に見直ししてもらったんですが、20代前半で加入したから掛け金も安くて保障内容も良いから、死亡保障を外して生命保険のみJAにしました。
実際、今切迫早産で入院してるんですが1日15,000円出る保障なので、入院費を大幅に上回ります。
それだけ掛けてきてるので黒字という言い方は変ですが、とても助かります(^ ^)
上の子のときも切迫早産で入院して、保険おりて10万以上残りました(^ ^)

学資保険は色々考え方があると思いますが、例えば目に見えて貯める分はお年玉やお祝い金だけとかにして、普段は学資保険でもいいかもですね。
うちはそれですよ。
それでもそこそこ貯まるので、幼稚園や小学校で一気に買い物するときはそこから出してます。
学資保険は小学校や中学校の入学タイミングでおろせるやつですが、おろさずスルーして、高校以降で使う予定です(^ ^)

  • はーくんまま

    はーくんまま


    コメントありがとうございます!

    JA調べてみます!!
    なるほど…子供の貯金、参考にさせていただきます!

    • 3月1日
月

つい最近子供が産まれ兄の勤めてるJAの学資保険に入りました。
18才まで払いこみ毎月約5千円程で合計約88万払込、満期の22才まで置いておくと100万円受け取れます。利率が112%ぐらいだったと思います。
貯金のつもりで入りました。4月から利率が下がると言ってました。
医療はついてないので本当に貯金だと思います。

  • はーくんまま

    はーくんまま


    コメントありがとうございます!
    丁寧に画像まで助かります\ ( ˆ ˆ ) /

    18歳から4年間おいておくと増えるんですね💕調べてみます!!

    • 3月1日
はる☆ゆい

まだ若いうちに保険に加入されることをおすすめします。
保険料が安いからです。
うちの夫は40代ですが、難病にかかったためそれ以降に入れる保険がほとんどなく、しかも入れたものもとても高いです。
健康だと思っていてもほとんどの人が年を取ればなんらかの病気をしますよね?
そのとき高額な医療費や入院費、出すのは大変ですよ。
県民共済や、生協に入って入ればco-op共済などなら1000円〜2000円程度で入れますし、ご夫婦は是非医療保険には入ったほうがいいと思います。

うちはかんぽの生命保険、オリックスの医療保険、アフラックのがん保険、co-op共済、府民共済、子供の学資保険に入っています。

保険だけは、絶対入っていないといつか後悔します!

  • はーくんまま

    はーくんまま


    医療保険はコープの資料をもらってきたんですが書いてることがちんぷんかんぷんで…

    参考にさせていただきます!!

    • 3月1日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    コープ共済はおすすめです。
    生協に加入されているなら、生協の人が説明してくれますよ!
    保険の話、難しいと感じるなら、ご両親に聞くのもありだと思います😊

    • 3月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    コープは安いな〜とは思いながらなんだかわかんなくて…
    加入してないです‪(;-;)‬
    相談もしてみます!ありがとうございます!

    • 3月1日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    保険の窓口みたいなところでも詳しく教えてもらえますよ!
    こうやって保険に興味を持たれたことが第一歩です!
    いい保険に入れるといいですね😊

    • 3月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    週末ほけんの窓口いってみます!!
    無知なのが恥ずかしいですが将来の為に色々検討してみます!

    ありがとうございます\ ( ˆ ˆ ) /

    • 3月1日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    大丈夫!みんなはじめはわからないものです。恥ずかしく思わず、何でも質問したらいいと思います😉

    • 3月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    ありがとうございます😭とても助かりました!

    • 3月1日