※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

医療費控除について、確定申告は必要?どこでやるか不明。出産したらできる?要相談。

医療費控除についてです!
全くわからな過ぎて教えて欲しいです😱

医療費控除 確定申告って
必ずやったほうが良いですか?
またどこに行ってやれば良いか…
いくらかかったかとかわかりません

上の子の時やった記憶がなく…
今回ママ友に言われて気づきました

今回出産したので
それでもできるのか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年間で家族分の医療費が10万超えてれば確定申告したほうがいいですね!

どこにというか携帯からできますよ!イータックスで。
医療費は毎年いつだか忘れたけど手紙で来ませんか??今はレシートとかではなくそれで大丈夫ですよ。

かえってくるのは微々たるものですが、やらないよりやった方がいいです。
あとは確か医療費控除すると来年の住民税、所得税も少しずつ安くなるはずです。

はじめてのママリ🔰

世帯全員の医療費が今年1年で10万を超えていれば医療費控除ができます😊ただ保険金がおりていたらその分を引いたり、個室代など医療費控除対象外のものは除かないといけないです。
医療費のお知らせだと保険適用外の物は記載されていないので、領収書をみて計算が必要な物(特に出産関係)もあります。
e-taxで申告するのが簡単です。マイナンバーカードがあるととても簡単です。

あき

1-12月までの家族の医療費の合計が10万円を超えていたらできますよ☺️差額ベッド代は差し引きます🤔
妊婦健診の手出し分も合算できます🙆‍♀️

年明けにお近くの税務署でできますが、マイナンバーがあれば、Webからも可能です。

・マイナンバーカードorマイナンバーのわかるもの
・源泉徴収票(申告する方のもの)
・医療費の領収書or医療費のお知らせ
・受け取った助成金や保険金の額がわかるもの
・通帳など振込先がわかるもの
・身分証明書
・印鑑(念のため)
が必要です。

領収書などまとめておくといいと思います☺️

返ってくるのは微々たるものですが・・・。
一般的な年収の方なら、10万円を引き、そのうちの10%が還付されます。
例えば出産費用の手出しが、差額ベッド代や文書料を差し引き、20万円だったとします。
(20-10)×10%=10,000円
10,000円が返ってくる計算になりますね🤔

moon

1人目の妊娠出産で10万こえたときに一度だけ申請直前まで用意しましたが…返ってくるのは数千円だったのと、せずでした😅
何万って返ってくるなら手間を惜しまずやろうと思いますが、微々たるものなのでそれ以降2人妊娠出産あって10万こえてたけど何もせずです😂

はじめてのママリ🔰

必ずやった方がいいとは限らないですね😅
10万から少し超えたくらいなら労力に見合わないと思います💦
年収も高くて、医療費もかなりかかってたらした方が良いと思います!

ママリ

かかった医療費の額によりますね😅
正直10万少し超えたくらいだと返ってくるのは月100円くらいなので、手間の方が大きいです。