※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
住まい

佐賀市内の小学校選びで迷ってます💦来月引っ越しを検討していて、小学校…

佐賀市内の小学校選びで迷ってます💦
来月引っ越しを検討していて、小学校の周辺がいいなと思ってます

幼稚園の校区は神野小学校ですが、わたし的には人数が多い方が合う子と出会える確率(親も)が増えるかな?とおもって、兵庫小学校がいいのでは?と思ってます

夫は出身が赤松小学校なので赤松小学校をゴリ押ししてくるのですがそうなると義実家の周辺に住まないと行けなくなるので嫌で…(笑)

佐賀市内の小学校選びについて、詳しく教えてくださる方よろしくお願いします😭
いいところ、おすすめポイントなどおしえてほしいです!

コメント

コロ

市のホームページに児童数の表が上がっているのでご覧になったらと思いますが、兵庫と神野は児童数ほぼ変わらないですよ☺️どちらも4クラスの流れです。赤松がそれより少し少ないくらい。年によってですけど3〜4クラスですね。

兵庫は新興住宅街って印象ですね。神野はめちゃくちゃ人気ですよ。校区が神野ならそのままで全然良いんじゃないかと思いますよ。赤松は隣接校制度使って多少遠くても赤松選ぶ家庭が多いそうですね。赤松は人気なので課題は家探し。佐賀城や公園、美術館、県庁なども近いし、他より家賃高め設定です。人気だからなかなか空きが出ない。家賃高くてもニーズがある、ということで住宅選びがハードル高いかもですね。苦手でいらっしゃる義実家での同棲は絶対避けたいですよね😅

初めてのママリ🔰

私の知り合いが校区外から神野にわざわざ通わせてました!!
神野は勉強が良いみたいで進学する子が多くいるらしく普通の小学校ですが進学校と親の間では噂されるくらい中学受験とかも考えている子が多いらしいです!!

はじめてのママリ🔰

我が家は赤松校区に住んでます!
学校は赤松ではないのですが、近くに美術館、佐賀城がありよく学校探検などでその辺をまわってるみたいなので、環境はすごく良かったと思ってます(*^^*)

イーヨー🔰

子供が神野小学校に通っています。一学年4クラスあるので、人数は多いと思います。

校長先生は明るい良い先生だと思います。子供の担任の先生がベテランだからかクラスは落ち着いていますよ。

もし学童に入られるなら、今は満員なので民間学童も視野に入れた方が良いかもしれません。

中学受験率が高いようで、学年の半分ほどが受験した年もあったようです。

PTAは全員参加です。何かの係はしないといけないです。

他には兵庫、赤松が人気ですよね。
参考になれは良いですが。