※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお汰
子育て・グッズ

友達に小さいと言われて気になるけど、4ヶ月検診では問題ないと言われた。完全母乳で育てているけど、同じような経験の方がいたら話を聞きたいです。

先日4ヶ月検診で、体重が5700グラムでした。発達曲線内だし、1日平均20グラムほど増えてるからこの子のペースで大きくなっているので問題はないと言われました。
友達に会うと、小ちゃいね〜!小さ〜い!などと言われ、気になってしまいます(◞‸◟ )
哺乳瓶が嫌いなので完全母乳なんですが、小さすぎが気になってしまいます。同じような方いらしたらお話聞かせてください( ´Д`)y

コメント

大きく産まれて、伸びない子←息子です😂
小さく産まれて後から伸びる子。
色々な子がいるし、曲線内なら問題なしです👌
その子の伸び率なので気にしなくていいと思います❤
違う話でごめんなさい🙏

• さお汰

さお汰

コメントありがとうございます😊そうですよね、成長は子供それぞれだと分かりつつも人に言われると何となく気にしてしまって…。気にし過ぎず見守っていこうと思います💕ありがとうございました😊

• 3月1日
さく

そのお友達はお子さんのいる方なのですか?

何となくですが、成長してないと言う意味ではなく
赤ちゃん=小さくて可愛い!の小さいかな?と思いました。

例えばですが、子猫や子犬を見た時、小さくて可愛い!と思いませんか?
そう言った意味の「小さい」かなと思います。
例えが人でなくて申し訳ないのですが、あまり気にしなくても良いと思います。

• さお汰

さお汰

コメントありがとうございます😊はい、子供のいる方で細い〜〜とか、うちの子こんな小さくなかった!などと言われてしまって気にしてしまいました。
    あまり気にし過ぎもよくないですよね☀
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • さく

さく

人の記憶とは曖昧なものですよ!
    確か、こんなんじゃなかった…とかそう言ったレベルの話ですよ!

医師から特別な指示がなければ、そうなんだね〜と流して良いと思いますよ!
    もしかしたら、先輩風吹かしたいだけなのかもしれませんし💡

• 3月1日
  • さお汰

さお汰

先輩風吹かしたいだけ…←確かにそれありますね🙄
    問題ある訳じゃないし、今度からは右から左へ流します😄

• 3月1日
ちーたん619

うちの上の子も、小さく産まれました。
しばらくは体重曲線のギリギリ下をいってました。
が、今はど真ん中をいってます。

医師から何も言われてなければ、問題ないので気にしないでいいですよ。

• さお汰

さお汰

コメントありがとうございます😊そうなんですね☀自分だけではないと思うと安心しました(◞‸◟ )これからこの子のペースを見守っていこうと思います(^౪^)

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は4ヵ月検診で5802gでした。
出生時体重が2320gということもあり、
小柄だけど問題ないと言われました😊
ちなみに私も完母です🙋✨

• さお汰

さお汰

コメントありがとうございます😊出生から大分大きくなってて凄いですね🎶
    うちの子は3000ジャストで生まれたんですが、入院中に2800まで落ちてしまってなかなか増えなかったんです。おっぱい飲むのが下手だったみたいで。完母だとどの位飲んでるか分からないから不安になりますよね(◞‸◟ )お互い頑張りましょう🎶

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなって安心しましたが、
    周りより小さいので気にします😂

産まれてから一度体重落ちるものだし、
    曲線内に入っていれば大丈夫ですよ💕

子供それぞれ成長スピードがあるし
    ぼちぼち大きくなってったら
    いいかな〜と思ってます😊✨

• 3月1日
  • さお汰

さお汰

気にしてはいけないと思いつつ、周りの子より小柄だと気になりますよね(◞‸◟ )母乳が悪いのかな?とか落ち込んだこともありました😂
    ストレスは母乳にもよくないし、大きな気持ちで入られたらなと思います。

共感するコメント感謝です🎶

• 3月1日
かな汰

うちの娘は実際は小さめなのに
大きい子やね〜!
とよく言われるので逆にちょっと気にしてます!

娘は4ヶ月のとき5.8キロで、7ヶ月の今7キロ未満です。背も低く、体重、身長ともに曲線内でも下の方なのに顔がまん丸なせいか、
「大きい子やね〜!!」とスーパーのおじさんやおばさんによく言われますw
女の子なのであんまり大きく見えるのもちょっと…と気にし始めました(^^;)
サイズに関してはあまり触れないでほしいですよねw

• さお汰

さお汰

コメントありがとうございます😊お顔で判断されてしまうのもちょっと嫌ですね😱
    周りからの声って何気なく言ってるつもりなんだろうけど、母としては敏感になりますよね😣ほんとサイズには触れないでほしいです😅

• 3月1日
ゆいゆい

娘もこの前4ヶ月検診で5300でした!
予防接種で小児科行った時も小さめですねと言われてしまうし
3ヶ月の助産師さん訪問の時はギリギリ5キロいってなくて😂
成長曲線ギリギリでもちろん栄養指導受けて来ました😂
悪気は全くなくただ可愛いというつもりで言ってくれてるのでしょうが、
私も周りからの「小さいね〜☺️」に敏感でした笑
私は元々混合だったのですが、母乳の出が悪いこともあって小さいと言われるたびに体重管理できなくて本当母親失格だなと自分を責めることもありました^^;;
ミルクを増やして増やして
結局現在ほとんど完ミ状態になりました😆
来週また体重だけ測りにいきますが、小さいと言われるのが軽くトラウマとなってしまい
緊張してます笑

長くなってすみません!
お互い、いつか
「赤ちゃんの時小さかったのに〜笑笑」
と笑って話せられますように✨

• さお汰

さお汰

コメントありがとうございます😊そうだったんだすね!小さいという言葉に異様に敏感になっている自分がいます😅

そうそう、そうなんですよね!周りからの言葉って結構気になってしまうし、私も小さいって言葉がトラウマになりそうでした💧

赤ちゃんなりに頑張って大きくなっていると思うのでお互い頑張りましょうね💪
    長いコメントありがとうございました💕

• 3月1日
なお(*^^*)

うちの子も小さくて4ヶ月検診で5600でした!それまではそこまで体重気にしてなかったので、すごいショックでした。うちの子は軽いからなのか?動きが活発みたいで、保健師さんや先生からは、母乳も飲めてるけど消費カロリーが多いんだろうねーって言われました。そう言われても私も不安で不安で…体重のことが気になって仕方なかったので、お気持ちすごくわかります!
特に赤ちゃんがいない友達とかには、4ヶ月?小柄だねーとか、小さいねーって言われると、悪気はないとわかってても、内心落ち込んだりします😭
不安だったので、この前保健師さんに相談して、4ヶ月検診後2週間経ってたんですが、訪問してもらって体重測ってもらったり話を聞いてもらいました。
体重の増えは緩やかだけど増えてるし、元気だから心配しなくて大丈夫ってまた言ってもらいました!
それでも頭の片隅には体重のこと気になりますよね。私もうちの子のペースだと思うとやっと少しずつ思えるようになって来ました✨お互いがんばりましょう😊

• さお汰

さお汰

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    うちの子も足バタバタ動かしまくりだし、寝返りもしまくるのでカロリー消費が多いのかもしれないです😣
    不安で食べ物気つかってみたりしても何となく不安が続いてました。
    同じような気持ちの方がいらして心強いです!
    友達からの本当に4ヶ月?小柄だね〜は本当傷つきますよね😂

この子のペースを大きな気持ちで見守っていこうと思います🎶ありがとうございました😊

• 3月1日
ひま

うちの子も4ヶ月検診で同じくらいの体重でした。3000g程で産まれたのに 小さく産まれたの? とか 細いねー って言われるので心配で敏感になってしまいよく体重計りに行ってました😓

ミルク足してましたが嫌いみたいであんまり飲まなくて毎日必死になってました😂

現在も8.3キロ程で決して大きくはないですが少しずつ成長曲線の平均に近づこうとしています。
親の子供の頃の体型に似るって教えてもらったことがあります。
うちは主人がガリガリなんで似たんだなーとあきらめたら気にならなくなってきました笑

同じような悩みの友達のお子さんが離乳食が始まると一気に大きくなりうちの子を抜いていったことありました笑

元気なら大丈夫です♡

• さお汰

さお汰

コメントありがとうございます😊
    周りの言葉に敏感になってしまいますよね😣すごく分かります。
    うちもミルク嫌みたいで完全母乳です。なので尚更気になったり。

親に似るんですね。確かに私も小柄なので似てるかもしれません😫
    これで諦めがつく!笑

お話聞けてよかったです。ありがとうございました💕

• 3月1日

友達①の息子…成長曲線たまに下に外れる。
友達②の息子…成長曲線上に外れる。
私の息子…成長曲線ど真ん中なのに大きいね〜と言われる笑

どの子も元気よく育ってますよ👍
ちなみに、友達①の2人目も成長曲線下に外れることがあったので、体質?みたいなものがあるのかもしれませんね(´ー`)