※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみぃ
ココロ・悩み

旦那の実家が沖縄県で旧盆に行く予定。旦那の休みが未定で、義母は早く決めるように言う。行きたいが理由あり、伝えづらい。旦那は行けばいいと言うが、不安が残る。どう伝えるか相談。

いつもお世話になっています🙇
少し長くなってしまいますが、
よろしくお願いします|ω・`)

旦那の実家は沖縄県なのですが
今年の8月28日が旧盆で、
親戚の方々も皆集まってお参り
をするのですが、私たちもそこに
来なさいと言われています。
もちろん行く気でいるのですが
旦那は居酒屋の店長をやって
いますので、何日から何日まで
お休みが取れるのかは今の段階で
わかりかねます。おそらく7月の
終わりにはわかるとは思いますが
お義母さんは今すぐに出発日と
帰る日にちを教えてくれ、早ければ
チケット代は安くなるからこちらで
負担するとおっしゃってくれました。

ですが旦那も仕事の関係上それは
まだはっきりできない、と答えると

ならば旦那は来なくていいから
私と息子だけこっちに来たらいい。
1週間ほど2人だけ滞在すればいい

とのことでした。

私も義両親とは仲良くさせてもらって
いますし、特に居づらいわけでも
ないのですがあまり気乗りしません。

気乗りしない理由はいくつかあり、
①その頃5ヶ月になる息子を抱き
ながら、1週間分の大荷物を持ち
電車に乗り空港まで行くのが大変。
②私自身飛行機に乗ったことがまだ
2回しかなく、慣れていないのに
息子が泣いたり何か起きたら一緒に
テンパってしまいそう。
③やっぱり旦那と息子と親子3人で
お参りをして残りの滞在期間を
楽しみたい。

チケット代は私たちで負担するので
今すぐに決めるのは難しいとは
伝えたのですが、だったら旦那は
放っておけとの返答でした…。

上の3つの理由はまだ伝えて
おりません。口下手なため、どう
伝えたらお義母にも気分を悪く
させずにわかっていただけるか
どうか皆様アドバイスをいただけると
ありがたいです…m(__)m

旦那に相談したところ、行けばいい
じゃん。の一言でした(´・_・`)
逆の立場なら行けるの!?と
言ったところバツ悪そうに黙って
しまいましたが…旦那も頼りない
のでここで相談させていただきました。

くだらない質問なのですが
よろしくお願いします(;;)!

コメント

ぴよたろう

旦那さんが「俺も行きたいからこっちの都合でチケットとる!」くらい言ってほしかったですね😅

義母には「一人で荷物もって息子抱えていくのは大変だし、サポートしてくれる主人がいてくれないと厳しいです」ってそのまま言っちゃっていいと思いますよ!
それで理解してくれないなら、旦那さんにしっかり言ってもらいましょう💦

EKO

沖縄ですかぁ!
5ヶ月の子を連れて、それは大変でしょう。
荷物は持たないで送ればいいとして。
向こうの方からすれば、少しでも孫との時間を長く過ごしたいんでしょうね(^^)
1週間先に行くのは長いと思うので、半分とか2~3日くらい先に行ってみるとかはどうですか??
赤ちゃんを産んでくれたお嫁さんに対してですもの!
ゆっくり甘えさせてくれると思いますょ
それでも行くのが気が引けるのであれば、一人で子供を連れて行くのはしんどいので旦那さんと行くと言えば、相手側も悪い気にはならないと思いますょ

ちゃんみぃ


ご回答ありがとうございます♡

そうなんですよね(*̩̩̩ᵋ*̩̩̩)!
旦那はもう自分には関係のない
話だと思っているかのような
答えしか返ってこないので
余計に煮え切らないです😟
もうそのまま伝えても
いいですよね(•̅_•̅)??
どう考えてもアタフタしてる
姿しか想像できません…
明日お義母さんにそのまま
伝えてみようと思います(^_^;)

ちゃんみぃ


ご回答ありがとうございます♡

飛行機も全然慣れていないので
息子にも余計な心配が伝わって
しまいそうです…(´・_・`)
義両親の気持ちも充分にわかる
ので、尚更言いづらくて(>_<)
なるほど😳!組み合わせて、
旦那と行きたいことを伝えてみて
わかってくれないようでしたら
2、3日前に行きますという
ように伝えてみようと思います!