※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、力を入れると痛みがある。力を入れると早く治ると言われたが、傷口に良いのか気になる。皆さんの経験を聞きたい。

先週、緊張帝王切開で男の子を出産し、明日退院します。

もう大分傷も痛くなくなったのですが、
ふとした時に力を入れてしまい、イテテ…となることがあります。

この、ふとした時に力を入れることが、
傷口にとって良いのか悪いのか、気になります(u_u)

看護師さんに、術後2日目ほどの時に聞いたところ、
力入れた方が治り早いよ〜って言われたのですが、
本当なのか…と思いまして😅

明日の退院までに、また聞いてみようとは思っていますが、
皆さんの経験談を聞かせて頂ければ有り難いです。

よろしくお願いします(o^^o)

コメント

skymama

動いて!癒着しないように!と言われ続けてなにも気にせず動いていました(笑)
初めは傷口が破裂しないか?と聞きまくってたくらいですが傷口はしっかり縫ってあるので大丈夫!と先生に言われました。

治りが早いのかどうかはわかりませんが、3回の帝王切開とも気にせず動いてちゃんと回復できてるので大丈夫なのかな?と思います。
退院おめでとうございます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんです、傷口がすごいこと(笑)になるんじゃないか…とか色々不安で(^_^;)

でも動いて大丈夫そうですね!
    無茶はせず、出来る限り動こうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月1日
まめこ

ふとした時に力を入れないなんて、生活して行く上で無理なのでしょうがないと思います!
力入れても痛くならなくなったのは、1ヶ月半すぎてからくらいだったような気がします!2ヶ月なる頃には走れてましたよ✌️
安静にしてるよりは動いた方が回復が早いとはよく聞きますね!

• ママリ

ママリ

絶対力入れちゃいます(^_^;)
    完全に痛くなくなるの、結構先なんですね〜💦
    私も動こうと思います!o(^o^)o

• 3月1日
ちゃー

帝王切開4回やってます^^
術後痛いですよね〜😅
私は手術した次の日にもう歩行してました、寝たきりだと背中が痛かったり尿管も辛いし動いた方が子宮の戻りもいいので看護師さんに全部早めに取ってください〜とお願いしました!
傷開きそうで怖いけど、何もなく傷も閉じたままですし、腹筋や子宮早く戻りますよ♡♡

• ママリ

ママリ

4回…‼️術後の痛みも4回経験されたんですね(´⊙ω⊙`)💦
    私も、看護師さん達に次の日強制的に歩かされました(´;ω;`)
    これからも頑張って動こうと思います!(*^ω^*)

• 3月1日
  • ちゃー

ちゃー

ただ、産後は動きすぎは禁物です^^;無理のない程度に…♡♡
    お互い頑張りましょうね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 3月1日
  • ちゃー

ちゃー

私もお腹が張る度不安になってましたよ〜(´•ω•̥`)不安ですよね…!!
    薄さは3mmくらいだねーと先生に言われましたが特に指摘はなかったです(^^)え、3mmってかなり薄いよと自分の中でツッコミです。笑 ただ、張りやすかったので要安静と言われました( .. )安静にはできないのでなるたけ横になるようにはしてました^^
    今回手術の際は卵管結紮もしてもらいました!

• 3月2日
  • ちゃー

ちゃー

子宮膜の薄さで先生は説明してくれると思いますよ(^^)
    卵管結紮は強制ではないのでyouさんの気持ちを伝えてみては??

• 3月4日