※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠について悩んでいます。日中の寝かし方や夜の寝かし方に違いがあり、夜中に何度も起きることがあるようです。日中の寝かし方が夜の睡眠に影響するのか、子どもによる違いなのか気になっています。

生後2ヶ月です👶🏻
この頃の赤ちゃんって夜ぐっすり寝てもらうために少しわざと寝かせず泣かせておいたりしてますか?
それは逆効果だと色んなものに書いてあったので、ひたすら眠い時は寝かせてたのですが、、

夜のお世話を旦那と私当番制にしています。(完ミです)
日中の話ですが、旦那の時は旦那は泣いてもすぐには寝かせる努力はせず、少し泣かせておいてます。私の時は眠そうならひたすら寝かせてます。

旦那の時は夜寝たら6時間とか通して寝るのですが、私の時は2、3時間で起きてしまいます。
私はすぐ抱っこして寝かせてをしてるので夜が来る頃にはもう13時間とか寝ています。でも夜中何度も起きます。
旦那の時は夜が来る頃には9時間とかの睡眠時間で、朝までぐっすりって感じが多いです。

あまり日中寝かせない方がいいんでしょうか?
子によるんですかね?

コメント

はらぺこあおむし

子によると思います!!

ミルクティ👩‍🍼

無理に寝かせる必要はないと思います🤔
本人が眠い時に寝かせるのは良いと思います🥹
夜までに13時間、寝ているから夜は連続して寝れないのかもしれません😅

自分の力で寝て欲しいなら、旦那様のやり方のほうが良い気がします🤔

はるママ🔰

子によるかなーと思います。
疲れすぎたら寝れないっていうのもあるけど、寝過ぎて寝れないっていうのもありそうな….?
3人目にして夜通し寝る赤ちゃんがいますが、あえて泣かすことはしてないです。夜寝る前までのトータルの睡眠は11時間くらいですかね。

可能性として、母の方が赤ちゃんセンサーが強いので、もしかすると旦那さん担当のときは泣きかけても気づかず寝てるのかもしれないと思いました。
私は娘の指吸いの音で目が覚めますが、ふぇっと泣きかけてもぎゃーとならない限りは抱き上げないです。抱き上げちゃうと目が覚めるので、ちょっと様子見はしますが、そのへんはどうでしょうか?