※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

A社の源泉徴収票も必要ですか?B社に再発行を頼むべきですか?

前職の源泉徴収票についてです。
事務職などで年末調整など関わることがある方、教えてください。

A社のパートで育休取ってましたが復帰せず、5月で退職しました。
次の就職先B社に入社して、A社の源泉徴収票を提出しました。しかし、B社の規模縮小が決まりパートは退職することになり3ヶ月で退職となりました。
現在は9月からC社でパートをしてます。

現在勤めているC社で年末調整をするのですが、現在手元にあるのはB社の源泉徴収票しかないです。
この場合A社の源泉徴収票も必要でしょうか?
B社に提出してしまったですが、返してもらえますか?
それともA社に再発行を頼んだ方がいいですか?

ややこしい話ですが、よかったらアドバイスください😭

コメント

ままりん

B社の源泉徴収票には前職の給与もふくまれていますか?
金額が乗ってると思うので合算で出してくれていれば、1枚でよくて、なければ返してもらうのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    計算してみると、含まれてなかったです…
    関係あるかわかりませんが、備考欄に「年末調整済み」と書かれています。
    返してもらうしかないですね…
    B社でちゃんと保管はしてくれていますかね🥲
    規模縮小の時に辞める辞めないで少し揉めたので、きちんと返してくれるか不安です🥲

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

A社では今年のお給料はないのですよね?B社の分のみで大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すみません補足させていただきます🙇‍♀️
    育休明けから有給を消化しての退職だったので7〜8万くらい給料がありました😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。でもB社の源泉徴収票には年調済の記載があるのに、A社分は合算されてないのですよね🤔備考欄に「A社支給額××円、社会保険料××円」のような記載もないですか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてないです…
    B社のみ年末調整済みということでしょうか💦
    ちなみに有給使った退職月の給料明細はあるので、A社の支給額約8万と社会保険料約4万というのはわかるのですが、口頭で伝えるのではダメですかね?
    やはりきちんとした源泉徴収票がないとダメでしょうか🥲
    ネットでの年末調整なので、入力などで済めばとも思ったのですが🥲
    何度も質問してすみません🙇‍♀️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットではなくWEB申請のことです🙇‍♀️
    何度もすみません🙇‍♀️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整の場合は源泉徴収票でないと受け付けてくれない可能性が高いです。WEB申告でも源泉を撮影したり後日提出させたりすると思いますし。源泉がなければC社のみで年調して、年明けご自身で確定申告することになるかと思います。

通常「年調済」と書かれているのならば前職分も含みますが、内訳が書いてないとなるとB社分のみなのかもしれません。1番いいのはB社に問い合わせてA社の分がどうなっているのかを確認する事ですね。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    わかりやすく、丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえずB社に問い合わせしてみます!
    おそらくB社分だけですし、提出していたA社の源泉徴収票の保管もしてないかもしれないので、A社に再発行を依頼するようになりそうな予感です。
    年末調整の申請の期限まで日にちがないので、再発行となると期限が過ぎて年明けに自分で確定申告することになりそうですね…
    自分で確定申告する場合はC社のみで年末調整すればいいということですね!
    ありがとうございました😊

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦間違えました💦💦前職の源泉徴収票がない場合は年調ができませんので、C社では年調未済の源泉徴収票を発行してもらい、年明けご自身で確定申告です。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日