※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんのおしっこの回数や乳児湿疹について相談です。おしっこの回数や乳児湿疹の治療について不安があります。

おしっこの回数と乳児湿疹

生後1ヶ月に入ったのですが、おしっこでのオムツ替えが1日20〜30回あるのって多過ぎですか?ちなみにうんちは便秘気味で2.3日に1回まとめて出る子です。

あと別件ですが、乳児湿疹は軽い方なら保湿のみでお薬を使わず自然と良くなるのでしょうか?だとしたらどれくらいでよくなりますか?1ヶ月検診の時に相談をして薬をもらえると思ったのですが、この子は比較的軽いからしっかり洗って保湿をしてくれればいいと処方してもらえませんでした。将来的にアレルギーやアトピー性皮膚炎の原因にならないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこは10回くらいだったと思います🤔
こまめに変えてらっしゃるんですかね?

乳児湿疹は、うちの子はすごく軽かったですが、アトピーハイリスク児なので、すぐに皮膚科に連れて行って、塗り薬もらって正しいスキンケアを教えてもらいました!
小児科より皮膚科がおすすめです😌

はじめてのママリ🔰

うちの子はどれだけうんちでオムツが汚れていようが泣かない子なので、1日多くて12回ぐらいしか替えてませんでしたが、おしっこでオムツ汚れることに敏感な子だともっと頻繁に替えなくてはいけないんだろうなと思います💦

少し肌荒れ気味の時は塗りすぎなぐらいベビーローション塗ってたら数日とかで落ち着きましたが、気になるなら皮膚科行った方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私も1か月検診の時相談したら清潔にして保湿で様子みてと言われてお薬もらえませんでした。

顔中ブツブツだらけ、耳や頭皮までひどい時ありました。
毎日風呂入れて保湿して
朝は顔だけ拭いて保湿したら2.3日でだいぶ良くなり今は落ち着いてます☺️