※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産前は義母の助けを感謝していたが、産後自分に余裕がないとイライラする。義母の行動に不快感を感じることも。毎日夕食を作りに来てくれるが、ガルガル期なのか気になる。

ガルガル期でしょうか💦

産前は義母の助けを凄くありがたく思っていたし、頼りにしてました
産後の現在、自分に余裕が無い時にイラッとしたりモヤッとしたりします…
・手で支えてると言われても寝ている所を抱き上げる時に脇に手を入れて抱き上げる(首が心配)
・赤ちゃんへの話しかけの声色や内容がイラッと感じたり
・この前、夜のグズグズが続いて主人も私もあまり寝れず、主人の仕事への影響も考えて1晩泊まりにきてもらいました。その時自分の布団で赤ちゃん寝かせて添い寝するし、朝入ったから大丈夫といって夜にお風呂入らなかったし(朝のお風呂の後買い物等で出かけてるのが気になる)

初孫&内孫だから可愛い可愛いするのも分かるし、私が気になると言ったことをすぐ修正してくれるのも気を遣ってくれてるって分かるんですが…
自分に余裕が無いと不快に思うことがあります
自分がネガティブで心配性に対し、ポジティブなのもしんどく感じてしまうのかもしれません

現在毎日夕食を作りに午後〜夕方の間に来てくれてます
おかげで寝たりゆっくりしたり出来るので感謝しています
が、気になるのは気になるのでこれはガルガル期でしょうか
これは義母だから?実母や実姉だとまた感じ方は変わるのでしょうか?
ガルガル期だとしていつ終わるものか…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です💞
それはもう可愛いでしょうね!!!笑

私の場合ですが、実家に里帰りしましたけど喧嘩ばっかで予定より早く帰ってきました〜
家族でもダメでしたね☺️笑
でも今思うと、ガルガルってやつだったかと思いますが、もし2人目生まれたら里帰りはしませんね!笑

寝不足だし、正解がないし、ママはわたしだっていう責任感もあるから、余計にガルガルしちゃうんだと思います
でも別に悪いことじゃないし、人間ですから笑

いいお義母さんだとは思いますけど、気になることは旦那さんと話して伝えていかなければ行けないと思います!歯止めが効かなくなると大変です😱
義母の布団で一緒に寝て、夜お風呂も入らないっていう、その朝入ったから大丈夫っていうのは意味不明ですし、わたしならアウトですね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、めっちゃ可愛いです🥰

    実の家族でもガルガルなる可能性ありますよね💦
    私は事情が変わって出産前に里帰りから帰ってきました
    なので義母を凄く頼りにしていたのに、いざその時がきたらモヤッと感じる事がしんどいです😭

    子供を守るという本能なんでしょうね💦
    主人には軽く言いましたが…化粧も落とさず勘弁してくれ…と思いました😰
    洗濯物畳み終わって即赤ちゃん回収に行き、ベビーベッドで寝かせました
    その日は夜中ぐずることなく朝まで寝てくれたので義母に頼ることなかったので良かったです😅

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自分の事をそれだけ客観的に見られているんです、すごいですよ〜〜
    わたしなんて感情のまま親とぶつかってましたから👍笑
    でも知らず知らずのうちにストレスって溜まってしまうので、たまにはストレスぶちまけるような事してくださいね😂💞笑

    • 11月12日