※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが片付けを拒否する場合、どのタイミングで怒るか悩んでいる女性がいます。みなさんはどう対処するか教えてください。

3歳の子どもにお片付けを促した時に、
いろんな誘い方や言い方をして優しく
促してもわざと無視したりそっぽむいて
拒否し他のおもちゃを出して遊んだ時、
みなさんならどのタイミングで怒りますか?😓

かなりたくさん散らかして、
何度も一緒に片付けようと誘っても
優しい言い方をしている限り延々と
無視したりはぐらかされます。
乗り気になるように競争してみたり、
頼る感じでお願いしてみたり‥
いまいちどれも響きません😅
こういう場合どう対処されますか?
ほっときますか?
強めに注意しますか?
黙って親が片付けますか?
片付けに限らずなんですが、
本来できることをわかった上で
知らん顔して拒否している場合、
どの程度でみなさん怒ってるんだろう?と
悩んだので各ご家庭の対処を教えてほしいです😂

コメント

マリ

同じことで悩んでます💦
何言っても知らん顔されると腹立ちますよね😂

片付けの場合だと、私が片付けながら「ママの方がお片付けできてるからこのおもちゃも全部もうママのものだね!もらっちゃうね!」とか大人げないと思いながらもいじわるな言い方しちゃってます😂😂
でもここまで言わないと動かないです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😂
    わたしも同じような言い方してみたら、その日によっては泣き出してしまいそれでも片付けは頑なにしないという残念な結果になってしまったり‥😭笑
    もうちょっと脅し入ってでもいいからすんなり動いてもらいたいです😂😂

• 11月12日
ママリ

うちは期限を決めて、その時間までに片付け始めなければ片付けられなかったboxへ容赦なく入れて隠します!
しばらく渡さないのでそれが嫌で最終的には片付けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    ギャン泣きしてもその時はもう一旦没収してしばらく渡さない感じですか?🙆‍♀️
    最近度が過ぎてひどいのでわたしもやってみようかと思います😤笑

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうです!しばらく渡しません😂
    元保育士ですが、色んな言い方を試しても無理だったのでこの形になりました!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります🥺!
    捨てるから、といって没収しますか?預かっておくって言いますか?🙆‍♀️

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

片付けられなかったboxに入れるよ!って言ってます😂
    そして数ヶ月経っても没収されたことを忘れてるおもちゃはもうそのまま捨てちゃってます!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わたしもやってみます!!!
    おもちゃ増えすぎてるので減らす良い機会でもありそうですね!😂笑

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、片付けられなかったboxには悲しい顔を描いています😂
    「あーあ、ちゃんと片付けて貰えなくて可哀想だなー」って言いながらどんどん入れています😂
    でも1回片付けられなかったboxに思いっきり没収されてからは、ギリギリ片付けられるようになりました!笑
    ほんとギリギリですけど😂笑

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BOXの表情まで!!思いつきませんでした😲!
    泣きながらでもやってくれるようになることを祈ってやってみます🙇‍♀️!!

• 11月12日

3歳くらいだと「お片付けしよう!」だけだと中々片付けないと言われ、「この玩具をこの箱に入れてね」など、具体的に示してあげるといいと言われました。
毎回成功するわけではないですが、この言い方に変えてから片付けてくれる事が増えました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!わかりやすい言い方だとやってくれる率上がりそうですね😲!
    わかってるけどだるいから嫌だ‥って感じの時怒りますか?😂最後まで優しくなんとか付き合っておられるのでしょうか‥?🥺

• 11月12日

退会ユーザー

怒る時もありますよ😅
    特に後日「〇〇がない!」とかになったときには、「片付けなかったからだね。片付けていたら、次に遊ぶ時に探すことなく直ぐ遊べるんだよ~」と話してます。
    ただ。。。何度も同じやり取りしてます😓

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    あれがない!!と半ばキレ気味に言われたりして、片付けしなかったからでしょ!!と怒ってしまいます😂
    延々と繰り返しやっていくしかないんですかね‥😓
    同じような方がいて安心しました🙇‍♀️

• 11月12日
いくみ

ゆうびんはいたつ、というわらべうたを歌いながら片づける保育園もあるそうですよ(*^^*)

ゆうびんはいたつ
えっさっさ
みんなのごようで
えっさっさ

という歌詞です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!
    この歌はお片付けの歌!と覚えてもらえたら切り替えやすいんですかね?😊
    我が子に合う方法か試してみます!ありがとうございます✨

• 11月12日
  • いくみ

いくみ

オムツ替えとか寝かしつけとかでもそうですが、これをされたらこうなる、こうする、ということが理解できると、すんなり受け入れる子も結構いるみたいです。

お子さんに合うといいですね(*^^*)

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    音楽好きなのでBGMなど考えてやってみます😊!

• 11月12日
はじめてのママリ

うちもそれで悩んでいた時があって、捨てるよ!と言ったらいいよ!と言われたので全てゴミ袋に入れて捨てました。(見えないように車庫に置きました)
おもちゃがなくなっても特に何も言いませんでしたが、1週間たつかな?て時に自分からおもちゃのお片付け頑張れるよって言ってくれたので返しました🥺それからは、自分からお片付けしてくれるようになったし少しは効いたみたいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!🙇‍♀️
    捨てるモーションをするとギャン泣きしながらすごい力で阻止しにくるんですが、その直後でも片付けないので、次はほんとにおっしゃるように袋に入れてしまおうかなと思います😂😂!
    少しは効いてくれることを祈ります😭笑

• 11月12日