※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売の家にコンプレックスを持ってしまいました。家の外観が気になり、他の人にどう思われるか気になっています。注文住宅に住んでいる方や建て売りに住んでいる方の気持ちを知りたいです。

建売の家にコンプレックスを持ってしまいました。
外観がシンプルだし、細長い系の家で間口が狭くて、貧相に感じます…。
建て売りなので横には揃いの家も数軒建っていて(一応色違い)、建て売り感が恥ずかしいと思ってしまいます。
家って、その家族の身分をアピールする一番のものというか、やっぱり立派な家だと「お金持ちなんだな」と思うし、ボロボロの家だと「お金無いのかな…」と正直思います。
例えば、家は立派な注文住宅で、でも本当はローンでカツカツでお金無かったとしても、パッと見はお金持ちな家族。
シンプルな建て売りだと、本当はお金に余裕あっても、お金に余裕が無い家族と思われる。
そういうのがあると私は思っていて、だから、自分たちも人からはそう思われるんだろうなと、こんなことなら無理してでも見栄えの良い注文住宅にすれば良かった、と落ち込みます💦
実際のところうちは、職業や年収でいえばもっと良い家も買えたのですが、夫の考えから、価格を抑えて建て売りにしました。
でも周りからはそんなことわからないし💦
例えローン地獄だったとしても、人からお金持ちと思われるような見た目の家の人が羨ましいです。
そんな見栄っ張りな気持ちがぐるぐるしています😭
つまり「人にバカにされたくない、羨ましがられたい」ってだけです💦
建て売りに住んでいる方、どうですか?
見た目の立派な注文住宅に住んでいる方の実際の気持ちも聞いてみたいです。
よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはローン地獄の注文住宅ですが笑、建売のお家をそんな目で見たことないですよ〜💦💦
私の場合は、よそのお家がよっぽど素敵だったり、大きかったりしたらついつい見ちゃいますけど、正直そんなに注目して見てないです🤔

みりん

立派な注文住宅ではないですが、それでもああすればよかったとか色々思いますよ💦あれ欲しかったな、これいらなかったなーと。
どのおうちの方もきっと少なからずコンプレックスはあると思いますし、あの家貧乏だなとか思ったことないです!
訳あって注文住宅売りますが特にこだわりは無いので建て売り買い直してインテリアを1からこだわりたいと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

大手はやっぱり外観でわかるのでママ友のお家をみて「大手ハウスメーカーだ!すてき😍」と思うことは正直ありますが…大きな買い物なだけに、お家それぞれの考え方があると思うので羨ましいとかはあまり感じませんね🤔

うちも最初は注文を考えましたが、今は身の丈に合った建売で、近くには子供達友達もたくさんできて、旅行にもたくさん行ってるし満足しています😊

あと、建売で費用を抑えた分、カーポートや倉庫はいいものを選びました!
高いカーポートはお家の格がちょびっと上がるのでオススメです✌🏻

ママリ

建売でもそんなこと思ったことないです😳
素敵なお家多いし、車が立派だったり表札がしっかりしてるとお金持ちなんだろうなぁと思います✨

ぷー

あんまり立派なのも見栄っ張りなのかなって思われる恐れもありますし、シンプルなのが気になるなら鉢植えや小さい花壇作って綺麗にするとか、色々やりようはあると思います。
私は逆に家の作り、見た目よりも外構周りの手入れがどうなのかによってその家の住人を判断してしまいます。草ボーボーだったり、タイヤとか冬に使うスコップが通年出しっぱなしだったり、ゴミが放置されたままだったり。
お金あってもだらしないんだなって悪いイメージを持ってしまいます。
なので外回りを綺麗にしてきちんとお手入れすれば、素敵な人が住んでるのかなって思われるんじゃないかな〜って思います!

はじめてのママリ🔰

お金持ちかの判断って、家だけじゃないと思います〜

車の車種とか台数とか、子供の数、習い事、服装、旅行頻度、旦那さんの職業、奥さんは働いているか、実家の援助がありそうか‥
など色々トータルした上で、
『余裕ありそうだな〜』と感じる事はありますが、
家だけ見て、それが建売だから
『貧乏そうだな』とは思わないです。

『堅実なのかな』とは思うかもしれませんけどね😊

ぎたねこ

興味深いです😆
価値観って人それぞれあるなぁって感じ。

まさしくそこから得られるソーシャルキャピタルもあるし、おっしゃる通りだと思います。
まだ車や持ち物で満たせるものも多いと思います。
もしかすると、その方が建売より分かりやすいかもしれません。

私はお子さんが小学校からずっと私立に通ってたりすると豊かさを感じます。
できれば我が子も私立に通わせてあげたいと考えているので、家の価格は抑えると思います☺️

🍠

建売ですがそんな貧乏臭いとか思ったことないです!
気に入って買ったのにあとから貧乏臭いとか思ってたらなんで買った?ってなるし外観は同じでもうちは同じ分譲地内で被ってる色の家がないのでとても気に入ってます🙋‍♀️
ローン地獄でもないしちょうどいい家だなと思ってます😇

はじめてのママリ🔰

お気持ち少しだけ分かります。
建売だからとか、注文だからという目線で見たことはないのですが、
明らかに悪条件の土地(細長い、変形地)や、すごく小さい土地に極狭の三階建ての一軒家とか見ると、
「そこまでして家建てる必要あるのかな...?そんなにお金ないなら、賃貸の方がよっぽど条件良くない?」

って思ってしまうタイプです💦

まめ大福

私はもともと家とかを見るのが好きなんですが‥
地域柄か、4〜5軒建売が一気に建つことが多いです
私はメンテナンスの違いでお金に余裕があるのかな、生活にいっぱいいっぱいなのかなと思ってしまいますよ💦
同じようなお家が並んでいても立派なカーポートに植栽も植えて芝生も手入れされていると、きちんとされている方なんだなと思いますし、草生え放題で子供のおもちゃが散乱とかだと、あぁそういう人が住んでるんだなと思います💦
うちは注文住宅ですが、近所に建売の密集地がありますが、大きな物置(うちの2倍くらいある物置です😅)と花などを植えて旦那さんがいつも芝生を手入れされているお家があって素敵だなぁと思ってます
若いご夫婦ですが、私があの頃はマイホームなんて考えてなかったのに凄いなぁと純粋に思ってます☺️(そこの奥さんがいつも愛想が良いのでなおさらイメージが良いのかもしれないです)
なので、建売だから‥とはちょっと違うかなと私は思います💦

みかん

ローン地獄でも人からお金持ちと思われた方が羨ましいと思うんですか?なかなかの見栄っ張り気質なんですね💦
なのに堅実に建売を購入したのはすごいと思います!

他の回答にもありますが、私は例え家だけ立派だとしても見た目や持ち物、家のメンテナンスが疎かになれば余裕ないように見えます。
建売、注文関係なく。
家が立派なだけで、他が貧乏そうに見えたらあぁ無理して建てたんだなと思います。

そんなうちも建売です。
共働きで割と収入ありますが、好きな車に乗り、好きな服を買い、美容院も私は月一、子供2人習い事などもしケチケチすることなく生活しております。
それができるのも無理してローンを組まなかったからです。
そもそもうちは夫婦とも戸建ては欲しいが、そこまでこだわりはなかったので!とにかく無理なローンは組みたくなかった。

価値観が人それぞれなのと一緒でライフスタイルも人それぞれですから!

一般家庭の戸建てなんで注文だろうが建売だろうが似たり寄ったりですよー!
よっぼどの豪邸でもなければ😂

ぴ

建売に関してそんなこと思ったことないですよ。

立派な家にすんで、子供に教育費がかけてあげられないとか、中身が乏しいより、建売に住んで費用安く抑えて、家族旅行とか沢山行きたい派です🙌

はじめてのママリ🔰

建売をみてお金に結びつけて考えたことないです😂
狭い土地にすごいな…とかは思いますが。
でもまわりにはいますよ、ここ行った→いいとこのここ行った、何食べた→贅沢な何食べた、とかいちいちアピールを付け加える方…😅
要はよくみられたいというコンプレックスからきてるのかな、という。
そういう話題を出す方がある一定数いるから周りからどうみられてるのかな?とか気になるんですよね😂

ママリ

まとめてのお返事になりすみません💦
たくさんのご意見ありがとうございます✨どの方のご意見もとても参考になりました✨
皆さんの言われること、本当にそうだなと思います。私も自分の家以外だと、建て売りのお宅を見ても「貧乏なんだな」なんて思わなくて「家にはそこまでこだわりは無かったんだな、堅実なんだな」という感想になります。
なのに自分の家のことになると冷静じゃなくなるというか、極端な考えになってしまって、この質問のような感情がぐるぐると心を占めてしまいます💦
普段人に言えるような話でもないのでこちらに正直な気持ちを書かせてもらって、いろいろなご意見が聞けて良かったです✨建て売り住宅にお住まいの方で、もしこの質問内容で不愉快な気持ちになられたら申し訳ありません💦
確かに、家や庭のメンテナンスは本当に重要ですよね✨素敵な見た目の家でも庭が荒れていたり物が雑然としていると、正直、羨ましい度がだいぶ下がります😓生活も荒んでいるのかな?と感じるので。
こじんまりしていたり古い家でも、綺麗に保っていたり、綺麗なお花が置かれていると、「素敵だな」って思います✨住んでいる家族も幸せそうに感じますね✨
結局一番大事なことは、その家の家族が幸せに暮らしているかですよね✨
こだわりの注文住宅ももちろん素敵だし、建売住宅にしてお金の使い道を他にまわすのも堅実で良いことですね。
自分の人目を気にしてしまう悪いところはなかなか抜けないと思いますが💦皆さんのコメントを読み返したりして、大事なことを思い出すようにしたいです😊✨