※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PiPi♡
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんがおっぱいを上手に飲めなくなり困っています。原因や対処法が知りたいです。

いつもお世話になってます!どなたか相談に乗って下さい😢生後17日の子のママです。
できれば完母で育てたいなと思っています。

生後10日頃から母乳をしっかり飲んでくれて、体重も着々と増えていたのでミルクは使用せず頑張っていました!

それが、来客があった翌日(3週目に入って)から、なぜかおっぱいを咥えてもしばらくすると離すようになってしまいました😨

『昨日は人が来て、いつもと違う環境&日中いつもより起きていたし、疲れてしまったのかな??』と思いましたが、ここ最近オッパイ飲むのが下手になってしまいました( ; ; )

上手くいく時も時々あるのですがだいたいは数十回吸っては離し....咥えても離し、またオッパイを探し...みたいな感じです😢😢

あまり飲めてないので、最初はオッパイを咥えさせて頑張って、ダメなら保護器つけたり...足りなければミルクを足したりしながら、今は飲ませています。

私の咥えさせ方が悪いのか、乳頭混乱なのか、よくわからず困っています😢

根気よく頑張ればまたオッパイ上手に吸えるようになるのか...
このまま吸えないままなのか....😢

アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします( ; ; )

コメント

mah32

生後10日でしっかり飲めていたのが、すごいです😆
私は10日ごろはほとんどくわえることもできてませんでした😖💦
1ヶ月ごろに、やっと直母で飲めるようになったかなぁ?ぐらいでした😓
続けていれば吸えるようになりますよ😄

• PiPi♡

PiPi♡

お返事ありがとうございます!!
    そうですよね😢少し上手くいかないと何だか悲しくなってしまって...
    根気よく続けてがんばります✨✨
    軌道に乗り始めたのはだいたいいつ頃でしたか?

• 3月1日
  • mah32

mah32

1ヶ月半ぐらいですかね😄💦1ヶ月ぐらいで吸えるようになって、そこから乳首に血豆が出来て痛みが続いて、落ち着いたのが、1ヶ月半ごろだったと思います😂

• 3月1日
  • PiPi♡

PiPi♡

血豆はかなり痛そうですね😭
    やっぱり1ヶ月以上はみなさんかかりますよね( ; ; )はじめてのことで分からない事だらけで不安いっぱいだったので、教えて下さって少し肩の荷が下りました✨ありがとうございます😊💓

• 3月1日
おんちゃん

諦めず吸わせ続けた方が良いと思います(^-^)

うちも完母が良かったのに生後1か月半くらいまでおっぱい上手くくわえれず乳首近づけては泣いたりで...
哺乳瓶からしか飲まないし完ミにしようかと思ったりしましたが、諦めないでどうせ今日も吸わないんでしょくらいの気持ちで毎日乳首くわえさせる練習してたらある日急に乳首吸えるようになりました!

まだまだ生まれたばかり、吸い方上手くわからず下手なだけだと気楽に頑張ってみるといいかと思います(*^^*)

• PiPi♡

PiPi♡

やはり大らかな気持ちでいること大切ですよね😭!できない日が続くと心折れそうになって、泣きながら搾乳したりもしてます( ; ; )

考えてみれば、産まれてばかりですもんね!どんと構えてがんばります!!

アドバイスありがとうございます😫❤️

• 3月1日
ちゃんゆり*

羨ましいです!うちの子も全く直母で吸ってくれなくてミルクばかり量が増えてって…
(何故か体重はそこまで増えませんでしたが笑)
母乳相談室という哺乳瓶に変えて1週間で右だけ直母できるようになりました!
問題は陥没の左乳。こちらは1ヶ月半くらいでやっと直母できるようになりました!
そこから頑張って毎回直母+ミルクで母乳量増えるように努力中です!!

今出来るなら続けたらいっぱい量増えると思いますよ✳︎
本当に羨ましいです♡

• PiPi♡

PiPi♡

羨ましいだなんてもったいないお言葉ありがとうございます😢✨
    母乳相談室気になってました!
    試してみようと思います✨

今は踏ん張り時ですよね( ; ; )
    お優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 3月1日