※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

前の会社での収入は今の会社で申告しますか?それとも旦那の会社で申告しますか?収入欄に30万と記載すればよいでしょうか?

今年からパートで働き始めたのですが5月から9月まで働き今、違う会社でまたパートとして働き始めました。今の会社から年末調整の用紙を頂きまだ今の会社から給料を頂いてなかったので名前の欄だけ書いて終わったのですが、前に勤めていた会社での収入(30万程)は今の会社での申告になりますか?それとも扶養内なので旦那の会社での申告になりますか?🥺よく分からなくて💦よろしくお願いします🙇‍♀️
旦那の会社で申告する場合、収入の欄に30万と記載したらよろしいでしょうか?🥺

コメント

みい

前のパートの源泉徴収票を今の会社に年末調整の書類と一緒に提出、そしておそらく配偶者控除か配偶者特別控除が使えるかと思いますので、旦那さんの年末調整の書類に今年のママリさんの今年の見込み収入を申告したら良いと思います!見込み収入は前の会社の分と、今の会社の12月までの給与収入足した分です。
生命保険控除も旦那さんの枠が余っていればママリさん払ってるものも控除できますよ。

• ママリ

ママリ

今の私の会社に提出しないといけなかったんですね💦名前だけ記入して提出してしまったのですが、まだ間に合うか聞いてみます😭何か記入する欄もありますか?😭

• 11月12日
はじめてのママリ

年末調整は1つの会社でしかできません。なので今の会社でしてもらうことになります。そして旦那さんの会社は関係ないです。旦那さんが旦那さんの会社で年末調整する時に、配偶者の所得としてママリさんの1年の収入(前職今の職合わせて)を記入しますが、それはママリさんの年末調整をしたことにはならないです。
今の会社に前職の源泉徴収票を提出すれば合算して年末調整してもらえます。

• ママリ

ママリ

そう言う意味なんですね✨分かりやすくありがとうございます😊勘違いしていました💦今のパートの会社には年末調整の用紙に名前だけ書いてだしてしまったのですがまだ源泉間に合うか聞いてみます😭もし間に合わず出せなかった場合どのようになりますか?😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ11月なので手元に源泉徴収票があればよっぽど間に合うと思いますよ。間に合わなかったら自分で確定申告になります。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺先週締切だったので心配ですが、間に合わなければ自分でも出来るんですね🥺ありがとうございました✨
    源泉を見ながら記入する箇所はありますか?🥺

• 11月12日