※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヵ月の娘が幼稚園で指示が通らない。心配で不安になり、発達相談を考えている。成長についての経験談を聞きたい。

3歳1ヵ月の娘、指示が通らないことについて。
今月の11月から3歳1ヵ月の娘が幼稚園の満3歳児保育に通い出しました。
本人はとても楽しく幼稚園バスに乗って通っています。
が、通って2日目に先生から連絡があり、
〇〇ちゃんは(娘の名前)製作の時間もぼーっとしてたり、
あまり席に座れていない&教室から脱走しようとする、お家ではどうですか?と聞かれ、
新人の若い先生が困っている様子で、とても申し訳なく、
娘の様子を聞いて、私もとても心配で不安になってしまいました。
また2日目でこのようなことを伝えられ、この幼稚園が娘に合っていないのではないかとも思ってしまいました。

まだ通ったばかりだし、長い目で見守っていこうと思っていましたが、我が子だけが教室から脱走すると聞いて、何か発達障害などあるのではないか、あるのであれば娘の将来のために療育を進めないとと思う反面、診断名をつけられるのではないかという怖さもあります。

ちなみに娘は3語文少し、2語文は話せる。
私の指示も通るし、自分の要求も滑舌が悪いが伝えられる。
人が大好き。
トイレはまだ。
お着替えできない。
2歳頃からよく動くようになり、初めての場所、同年代の子が集まる所に行くと、すごい嬉しそうに興奮気味で動き回ります。

まとまりがない文章になってしまいましたが、
娘のようだったお子さんがいた方は、どんなふうに成長していったか等を教えていただきたいです。

指示が通らないままであれば、発達相談に行こうと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ですが、年少でも前半はちゃんと座れない、脱走する子はクラスに半数ぐらいいましたよ😳
最初の1ヶ月は泣かずに最後まで過ごせたら満点って言われました💦
2日でそんなこと言うなら私は子供に合わないし、もしなにか障害があっても見守って伸ばす方針ではなく、園の方針に合わないとかついていけなくて退園させられる園なのかなって思うので、転園を考えます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😭
    まだ3歳になったばかりだし、環境にも慣れてないし、成長と共に落ち着いてくるだろうと思っていたら、2日で困ったように聞かれたので、かなり困惑してしまいました💦
    カリキュラムがしっかり組まれた幼稚園なので、娘のような自由奔放な子は迷惑なのかもしれません💦
    はじめてのママリさんのコメントを読んで、励まされました。ありがとうございます😭
    夫は気にすることないと言いますが、転園も考えてみたいと思います。

    • 11月12日