※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa@
子育て・グッズ

手づかみ食べについて相談です。娘がご飯を手づかみし、ぐちゃぐちゃになって困っています。手づかみメニューの提案や、手に残った食べ物を床に落とす行動についてのアドバイスをお願いします。

手づかみ食べについて教えてください!

今まで果物は手づかみさせていましたが、ご飯はまだでした。
今朝からいきなり茶碗をつかみ、中のご飯をつまんで食べるようになりました😱
軟らかいのでぐちゃぐちゃです。
何かぐちゃぐちゃにならない手づかみメニューを教えて頂けたら助かります😢
娘はかぼちゃやじゃがいも、パンが嫌いみたいで、じゃがいも餅もべーっとします。

また、にぎって少し口に入れたら、手にまだ残っているのをペッペッと振って床に落とします😫これもやりたいようにさせて大丈夫でしょうか?💦

手づかみは脳の発達に良いと聞いているので、させたいとは思うのですが、あまりのぐちゃぐちゃ加減にゾッとしてます😱

コメント

もも♪

まだごはんが柔らかいうちは、
ご飯をフライパンで焼いて
1口サイズに切ってあげてました!
うどんも同じように焼いてましたよ♡

• masa@

masa@

回答ありがとうございます❗
    ご飯を焼くのは頭に浮かばなかったです!昼ごはんにやってみます!油は引いていましたか??

• 3月1日
  • もも♪

もも♪

初めは無しだったのですが、
    途中から
    うすーくひきました♡
    ごま油も試してみましたよ♡
    そのうちご飯が大人と同じぐらいになるので、
    それからは普通におにぎりとかで食べるようになりました♡

• 3月1日
  • masa@

masa@

詳しくありがとうございます❗
    ごま油美味しそう(笑)❤
    おにぎりができるようになると楽ですね!😍💓
    やってみます💓
    ありがとうございました😆

• 3月1日
ばたー

うちの子もやりますよー!いまだにっ‼(笑)気に入らないものはつかんで床やらテーブルに放り投げてます😅
始めはそれでもやらせてましたが(頃合いを見てご飯を撤収しました)、最近は言ってることが少しずつ分かってきてるので注意して叱ってます。
それでも、面白くてやりはじめたらもうあげないようにしてます。こうなったらもう食べないので😅

床は染みだらけです(笑)
多分色んな感触が楽しいんだとは思うんですけどね💦
あまりアドバイスになってなくてすいません😣💦⤵

• masa@

masa@

やってるんですね!良かった~
    うちはまだよく分かってなくて、面白くてやってるってよりは手に入ってるのを忘れてる感じです(笑)二歳近くなると言ってることも伝わるんですね🎵
    叱るのも難しいです😫

• 3月1日
壮ちゃんママ

うちもそれやります😂
まだおかゆですか?
軟飯くらいなら一口サイズにまるめて食べさせたり、野菜スティックなどどうでしょう✨
あとは無難ですが、1番いいのは豆腐ハンバーグじゃないですかね😊

• masa@

masa@

同じ月齢ですね😍回答ありがとうございます❗
    まだおかゆっぽい感じで柔らか目です💦もう軟飯くらいでいいのかもですね✨✨
    なるほど!野菜スティック!やってみます💓
    もう3回食ですか??✴

• 3月1日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

おかゆならおかゆから作るお焼きとかも出来ますね✨
    軟飯ならかろうじておにぎり出来ますけど、握られたらおしまいです😂
    うちはもう3回食にしてます✨

• 3月1日
  • masa@

masa@

重ねてありがとうございます❤
    おにぎりという手もありますね!確かにぐちゃっとされたらおしまいですね(笑)
    3回食なんですね!うちもそろそろしようかなと思ってます😫
    ありがとうございました!

• 3月1日

うちの子もパン嫌いなんですけど、パンケーキは少し食べてくれました!

ご飯はおにぎりにして、軽く焼いてみましたが、握ってしまい結局そこらじゅうこめ粒だらけに。。。

• masa@

masa@

同じ月齢ですね!パン嫌いですか✨回りにパン嫌いな子がいないので、初めてです😌パン好きだと簡単なのに~と思ってます😱
    パンケーキってホットケーキミックスとかで作るのですか??
    実はさっきご飯つぶだらけなりました!!ご飯焼いてみたのですが、焼きが足らなかったのでしょうか😫

• 3月1日

退会ユーザー

ホットケーキミックスとバナナで、バナナパンケーキ作りました!レシピはCOOKPADみました。

やっぱなりますよね!私も今朝やったんですけどご飯粒だらけで😱

• 3月1日
  • masa@

masa@

バナナパンケーキおいしそう!
    チェックしてみます😍!

ご飯つぶだらけでとってもとっても出てくるのでうんざりです😱教えて頂いてことを参考にちょっと頑張ってみます💓
    ありがとうございました!

• 3月1日