※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育ちの悪い子から心ない言葉をかけられた時、親としての対応方法について相談です。

不意に心ない言葉をかけられた時、親としてどう対応するのが良いのでしょうか?

子どもが遊ぶ施設で遊ばせてると、たまにすごく育ちの悪い子に出会います
順番ぬかししたり人を押し退けたりするので、うちの子がダメだよ~と言ったら
「はぁ?キモい!!」
とか悪態をついたり

服装で必ずしも判断できませんが、ヤンキーみたいな格好の未就学児で、近くに親も見当たりませんでした

簡単にキモいキモい言う子どもって何なんですかね…
近所にはそんな乱暴な子はいないので、うちの子はびっくりしてしまっていました

これからそういう人間にもたくさん出会っていくと思います
自己肯定感が高くて、悪意にも負けない子に育ってほしいのですが…なにか良いアドバイスなどありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします

コメント

ママリ

親がよく言うんでしょうねぇ

私は普通にキモいって言う子がキモいんだから気にしない気にしない🎵くらいしか言わないです!

私が気にしたら余計気にしちゃうと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに親は流した方が大したことじゃなかったんだなと思えそうですね
    その子にしてその親ありといった所でしょうか…😥
    ありがとうございます✨️

• 11月12日
えるさちゃん🍊

うちは結構そーゆー子に会ったらシカトするタイプです😂
子供たちに何かあるのも面倒いし争うのも面倒いので。
ただ子供がなんで?って言う時があるので順番守れないんだねっていいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までお互い注意しあいましょうみたいな環境にいたせいか、関わってしまったのが間違いですよね…
    次あったらシカトするよう言います💦
    どこにでもいますよね😥💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

いろんな子に揉まれて育つと、強い子になると思います。
小学校教員してます。
私なら、今の子、嫌な言い方だったね。順番守った方が気持ちいいよね。〇〇(自分の子の名前)は、正しく注意できて素敵だよ!
と、我が子を褒めます!
正しい言動は褒めます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の子の行動ばかりに目がいってしまい腹が立ちましたが、そうですよね、我が子のことをほめてあげたいと思います✨️
    そのうち色々経験して強くなっていってくれますかね💦
    長子でつい心配ばかりしてしまって…ダメですね💦
    ありがとうございます✨️

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

知らないだけで凄いの居ますよ🤮

良くない言葉を耳にしているから言う、少し精神的に病んでる子も言います。

親が周りが正しい言葉を使ったり日頃から教えていたら相応しい言葉を選んで言える人間に育つと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境って大事ですね😖💦💦
    子どもって親の言動すごく見てますもんね
    私自身人を傷つける言葉が大嫌いで、相手にはそんな言葉をかけないことを信条としてるのですが…咄嗟にフォローの仕方が分からず💦
    強くて優しい子に育ってほしいです😭✨️

• 11月12日
ままり

子どもにもよると思うのですが、うちの子たちわりと正義感強めなようで3〜4歳あたりからは相手が悪かったときには、順番抜かしはダメだよねぇ!とか、きもいとか言っちゃダメだよね!と私に言ってきてました。
そうだよね。順番守るのがマルだよね〜😊〇〇(名前)はマルだよ〜って返すようにしてました😂

私は正しいことを教えているのと、あまりにも酷い子がいる時は早めに切り上げて関わらないようにして帰っていましたよ。
児童館みたいなところに連れていくと、親が側にいてもはいはいの子にキック寸止め、パンチ寸止めするようなクソみたいな子どももいて、親はそれを見てるのに注意もしないとかに上の子が0歳の時に遭遇して、教養のない子の親はやっぱり非常識なんだなぁってなりました😂
近寄らない、関わらない勇気も大切です😂
小さいうちは親がそれをやってあげて、ある程度になったら嫌なお友達と無理に遊ぶ必要はないよって教えていっています。
園や学校では大きな声で嫌だという意思を伝え、先生に伝えてね。と教えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当にそうです😭😭
    躾のなってない子どもいますよね…子どもが大きくなるにつれ、そういう子と出会う確率が増えて嫌な気持ちになります😖

うちの子も正義感が強めなので、ダメだと教えられたことは口にしてしまうんですよね💦
    それは正しいことなのですが、大人のように関わらない方が良い人を見分けられないので今回のようなことになってしまい💦
    そのうち分かってくるのでしょうか…
    自分の気持ちを大事にしてほしいですよね
    ありがとうございます😭✨️

• 11月12日