※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

友人宅で息子が行動に注意しているが、友人は気にしていない。息子にも楽しんでもらいたいが、友人を気遣って疲れる。他の方も同じ経験ありますか?

友人宅にお邪魔すると、息子のテンションが上がって物を壊さないか、非常識な行動(例えばソファに立ってピョンピョンするとかテレビ画面に触るなど)を取ろうとするたびに「ダメだよ」と理由を加えながら息子に説明しています。

...が、ずっと「ダメだよ!」とダメダメ言い過ぎなのかなぁと思っています。

大抵友人は「お互い様だから大丈夫だよー」とは言ってくれますが、なんだかずっと息子にあれもダメ、これもダメで息子も楽しくないだろうなぁ、かと言って子供を注意せず放置するなんて友人も嫌だろうなぁと気を遣って疲れます😓
帰ってから1人脳内反省会です。。。

皆さんは友人宅にお邪魔すると疲れませんか?

コメント

キノピオ🍄

絶対約束してから
連れて行ってます💦
約束して破った時点で
帰るからね!と念押して💦

• あんこ

あんこ

行く前に約束はどういう感じでしてますか?
    私もこないだしてみたんですが、その時点で項目多すぎて「私ってうるさいだろうな笑」って思いました笑

• 11月12日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

簡単なことだけです笑
    1.ちゃんと挨拶をする
    2.走り回らない
    3.おもちゃは貸してって
     言ってから
    4.喧嘩しない
    とかですかね!⭐️

• 11月12日
  • あんこ

あんこ

同じですがシンプルな方が子供にはわかりやすいかもしれませんね😂!
    私は息子が理解しないので、さらに細かく言ってしまっています笑
    たぶん私って相当ウザいです笑

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

疲れるのし3歳半の男ので好奇心がすごいので、怒りたくないので最近はいきません😂しばらくは来てほしい、ごめん!!っていってます笑
みんなわかってくれていて笑

• あんこ

あんこ

わかります😂できるだけこちらに来てもらいたい😂
    自分の家なら何してもいいよー!って思います🤣

• 11月12日

疲れますよね💦
ろくに話もできないし💦

私はこういう状況でって伝えて誘われても我が家に来てもらうようになりました😣
相手も同じ状況ならキッズスペースへ行ったり、外食の方が楽ならランチにしたり、、😣

• あんこ

あんこ

疲れますよね😮‍💨話なんてほぼ出来ませんよね😂笑
    やっぱりこちらに来てもらうか、プレイランド的な所で会うのもいいですね✨

• 11月12日
ポップコーン

うちの子は大人しいので、友人宅に行ってもしずーーーかにしています。笑

でも、自宅に元気なお友達が来るとなると、いいよー!大丈夫だよー!と言いながらも注意してほしいーとは思ってしまいます💦

• あんこ

あんこ

そうですよね!いいよーとは言うけど、「止めてよー」って内心思われてるかもって思うと、ずっと子供にあれもダメこれもダメ!と言ってしまいます🥲
    激しい同士ならお互い様と思ってくれるかもしれないけど、ポップコーンさんちみたいに穏やかな子なら余計にそう思ってしまいますよね😂

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

ヒヤヒヤするし、駄目ばかり言うのに疲れて家に行くのも招くのも辞めました🥹
来てもらっても内心「触らないで〜💦」って気持ちになってしまいますし😅
なので、子供が小さいうちは子供連れオッケーなお店に行くようにしてます!

• あんこ

あんこ

なんだか疲れますよね😓ヒヤヒヤわかります、ずっと肝が冷えてる感じ😂笑
    常識的だと思ってた友人が、子供が加わると「ちょっと非常識なんじゃ...」とも思う言動があって合わなく感じたり😮‍💨
    招く方も「大丈夫だよー」って言いながら内心どう思ってるかはわからないですもんね🥲

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供関係のことで、相手に対して許せないこととか出てきますよね〜😮‍💨
    うちも、仲良くしていた友達の子供が、購入してもらった何万もするお雛様の上でお菓子を食べていて、ボロボロ落とされてるのに注意しないし、私が「あ〜💦」みたいな反応でようやくお菓子のカスを集めだし「これでいいかな?笑」とされたときはまじでブチギレそうになりました😩他にも色々ありますが…
    不信感を感じたら、会う時間も勿体ないと思い私は距離とっちゃいますね😂

• 11月12日