※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰さん
家族・旦那

夫婦生活が長続きしない悩み。旦那の無関心、孫差別に悩む。離婚か悩むけど、秘訣知りたい。

素朴な疑問なんですが、どうやったら夫婦生活長く続くんでしょうか…。結婚して3年になるけど旦那の何もやらない、自分が良ければいい態度にイライラしてます。伝えてるんですが治りません。子供の遊び相手にもならないし、仕事から帰ってきたと思えば酒飲んで飯食って携帯いじってテレビ見て…。
仕事も旦那の親がやってる自営業なんでそんなに忙しくもないのに…。一緒にいると疲れます。10年20年30年40年50年って続く秘訣ってなんなんですかね。旦那の給料も低いし…。先が見えないです。好きなところももう無いし…。旦那の親には孫差別受けるし…。離婚した方が楽なのかな…って思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直お互い尊敬できることや、尊重しあえること、話し合って折り合いをつけれることは大事かなと思ってます。
少なくとも最低限お互い思いやれて褒め称えあえないとずっと、は無理じゃないかなぁと。
今結婚6年目ですが、毎日お互いに仕事お疲れ様、と私がほぼワンオペなのでそれにたいしてのお詫びと(笑)感謝はされてるので仲良くやれてるんだろうな〜と思ってます!

  • はじめてママリ🔰さん

    はじめてママリ🔰さん

    そうなんですよね…。一方的に前まで私が仕事お疲れ様とは伝えていたのですがあっちからは家事育児お疲れ様って言われたこと1回も無いことに気づいてもう私からも仕事お疲れ様など伝えなくなりました。一方通行だけじゃダメですよね…

    • 11月12日
わんわんお!

夫婦生活はお互いの努力、思いやりがないと続かないと思ってます🤔💭
失礼ですが、そのような旦那さんだったら夫婦生活長続けられる気がしません💦

  • はじめてママリ🔰さん

    はじめてママリ🔰さん

    私も長く続けれないと思ってきました。何事も私が折れて過ごしてきましたがやっぱり無理だな…と…。旦那は自分の思い通りにいかないとすぐ友達に私のことを愚痴ってますがいつも喧嘩の原因は旦那の方にあるので私すごい理不尽だな…って思います。長く続かないわ…って察してきました…

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

夫婦生活って妥協が1番大切だと思います。
「また○○してるー!ま、いっか」
みたいな。
後はぶつかった時に相手の意見も受け入れられること。
これがあればある程度長く続くんじゃないかなーと思います。
そしてお互いを思いやる気持ちが大切かな。


でもママリさんの旦那さんの場合はきついですよね…。
そんな旦那なら私も長続きする自信ないです🤣

  • はじめてママリ🔰さん

    はじめてママリ🔰さん

    私が一方的に面倒くさがりなので喧嘩も孫差別もどうでも良くなって色々妥協してますが妥協し過ぎてもう求めるものなにも無いんですよね。笑

    やっぱり親見てるとそうですが、
    蛙の子は蛙なんだなぁって改めて思います。笑

    離婚する気しかないですが行く所がないのでここに居るしかないって感じです…笑

    • 11月12日
もも

やっぱりお互い思いやりがないと続かないかな〜と思います🤔
別に特別なことはしなくても、ただ寄り添って話すだけでも気持ちが違います。
違う家庭で育った人間同士、考えや習慣の違いが出ても、話し合い・お互いの意見の尊重・じゃあどうするか?とすり合わせ、って大事です。
我が家も毎回すり合わせがうまくいくわけでもなく🤣
お互い「チッ!この頑固者め!!」とか思ってますが、頭を冷やしてまた冷静に話しあいます。
何だかんだいっても、私が夫を大好きなので、しょーがないな〜ってとこもありますが😂
(たぶん向こうも同じです)
あと上の方もおっしゃってますが、日々の感謝の言葉も大事ですよね🤔✨
我が家もお互い言ってます。
結婚して8年目、交際から入れると10年目ですが、この先もずっと一緒にいたいな〜と思ってます😊

  • はじめてママリ🔰さん

    はじめてママリ🔰さん

    話し合いができる事がすごいと思います🥺
    旦那と話し合いとか話す時間確保しようとしますが伝えても寝るので話し合いどころじゃないんですよねw

    そーゆーとこからなんだなぁって思います。伝えても伝わらないので諦めてますが…笑
    しつこいとしつこいって言われるし…。

    根本的に旦那はクソってことですかね…笑

    • 11月12日
空色のーと

そもそもの結婚相手が、尊敬できる相手であることが大前提ですね😅

相手だけでなく、相手の親や兄弟姉妹などの人柄も大事ですしね。

  • はじめてママリ🔰さん

    はじめてママリ🔰さん

    尊敬してたんですが変わりました。ダメダメです何もかも😇

    そうなんです。人柄も大事なんですよね。人柄も性格も何もかもダメならもう再起動は無理だろうな…って思ってます

    • 11月12日
来世に期待

ある程度育児とか家事のやり方の差は出ても仕方ない(生まれ育った環境が違うのでその人にとってのやり方を相手に押し付けるのは別だと思ってるので)と割り切る、お互い感謝の気持ちを忘れない、って事が大事だなと思ってます。もちろん細かーい不満は多少ありますけど(それはきっと旦那も同じ)、別にそれくらいは仕方ないと思ってます!
結婚7年・付き合いも入れると10年以上経ちますが、ほんと仲良いよねって友人に言われるくらいには仲良しだと思います!

ただ、それってお互いが思いやりを持って接するって事が大前提になって来ると思うので、その旦那さんだと私も無理かもしれません…🥲