※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユノママ
住まい

名古屋市に引っ越し、天白区周辺で家探し。幼稚園も検討。車所有。のびのび系の幼稚園情報や、天白区から20分圏内のおすすめ地区を教えてください。

今度名古屋市に引っ越すことになりました。
これから家探し、幼稚園探しをするところです。

転勤族なので、いつまで名古屋にいるかはわかりませんが、小学校のことを考えると、学区なども気にした方がいいのか…

何から探していいのかわかりません💦

夫の職場が天白区なので、
過去のママリを参考に、天白区、瑞穂区、名東区、昭和区あたりがいいのかなと思っています。

車は所有しています。
他に天白区まで20分くらいで行けるおすすめの地区はありますか?

また、のびのび系のおすすめの幼稚園はありますでしょうか?

よろしくお願いします🙇

コメント

くるみ

ユノママさんこんにちは!

今は別の県に住んでいますが、名古屋に30年近く住んでいました。
昭和区生まれ、瑞穂区の幼稚園に通い、小学校から天白区でした。

その4区は治安が良い方だと思います。普段電車やバスを使わないのなら緑区も候補に入れてもいいかもしれません。
天白区、名東区、緑区は坂が多いので場所によっては徒歩・自転車はしんどいかも。住宅街で、子どもも多いです。

昭和区は私立の南山小学校があり大変人気です。また、20年ほど前の話なので今は分かりませんが、中学受験する子が多い、高級住宅も多いイメージです。

市内の移動は地下鉄があるので、場所によっては車移動よりいいかもしれません。また、最寄駅をどこにするかでも生活の質が変わると思います。
たとえば天白区も、昭和区寄りなのか緑区寄りなのかで、だいぶ雰囲気が変わります!

幼稚園に関してですが、わたしが通っていたのが瑞穂区にある享栄幼稚園です。口コミを簡単に調べてみたのですが、のびのびとしておりお勉強とのバランスも取れているというところは当時と変わりないのかなと思います。あくまでも当時のわたしの感想、ネットの口コミですので、他にももっと良い幼稚園があるとは思います。

名古屋での生活が楽しいものになりますように♪

• ユノママ

ユノママ

ご回答ありがとうございます!
    緑区もよさそうだな~って思ってました😊

享栄幼稚園調べてみます!

天白区の場所によって雰囲気が変わるというのは、具体的にどんな感じですか?

• 11月12日
  • くるみ

くるみ

たとえば昭和区寄りの天白区(塩釜口駅、植田駅等)は学生も多く若い世代が多い、
    緑区よりの天白区(野並等)は高齢の方が多い、緑が多いというイメージです😊

基本的に名古屋市内なら地下鉄移動で事足りるので、動物園や水族館、科学館、大きな公園などわりとどこでも気軽に行けるかなと思います♪
    他の方への回答で札幌にお住まいと拝見したので現地の雰囲気を感じるのはなかなか難しいですよね💦

• 11月12日
  • ユノママ

ユノママ

同じ区内でも全然違いますね😲

今4歳の子どもがいるので、大きな公園に行きやすい場所は魅力的です😍

そうなんです、今札幌なので全然わからず💦

やっぱりできれば地下鉄の駅近くがいいですよね…

ありがとうございます!
    参考にさせていただきますね😊

• 11月12日
マママリリ

あげられてる区どこも暮らしやすいです^_^治安も教育環境もいいところです。
昭和区の八事付近や名東区は本当に坂が多いです。

名東区は公園や緑地も多いので子育てしやすいですがどちらかといえば教育に力入れてる人が多い気がします。ヨコミネ式の幼稚園やお勉強系が多いです。
個人的には天白区が丁度いいかなと思います。子育て支援やイベントも充実してますしプレーパークもあります。
お勉強よりのびのびしてるイメージですがある程度教養ある家庭が多い気がします。
のびのびだと森のようちえん、自主保育がおすすめです。
天白区や緑区はそういった活動してる森のようちえんネットワークに入られてる団体あります。
あとは公立の幼稚園はどこものびのびしてます。保育時間は短いのとお弁当の日が多いです!

• ユノママ

ユノママ

ご回答ありがとうございます!

治安がよくて、教育環境がいいのはうれしいですが、坂が多いのは生活する上でだいぶ大変ですね💦

森のようちえんというのがあるんですね😊
    初めて聞いたので、調べてみます!

今の幼稚園がめちゃくちゃ自由なので、遊びからいろいろ学んでほしいと思ってます😊

天白区いいですね!
    子育て支援やイベントが多いのはうれしいです😆

今札幌なので夏も公園で遊べるんですが、名古屋は夏の公園ムリだと思うので、イベントあったらありがたいです!

保育時間が短いのとお弁当は大変だな~😂

ありがとうございます!
    とっても参考になりました😊

• 11月13日