※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子が四つん這いの姿勢で頷く仕草をすることがあり、点頭てんかんの可能性が心配。発症時期や他の子も同じような行動をするか気になる。

11ヶ月の男の子を育てています。

ここ数日で四つん這いの姿勢の時によく、コクコク、カクカクと頷くような仕草をよくするようになりした。2、3回やる時もあれば一回で終わる時も。座ってる時もやります。
起きた時や、遊んでる時、嬉しい時、離乳食食べてる時に主に多い気がします。
意識はあります。 笑ってるわけではないですが、、

初めは動きが面白く、笑って見ていたのですが、ネットなどで調べると点頭てんかんなどがでてきて、もしそうなら早期治療がいいと読み、心配になってしまいました。
腕などは一緒に動かず、首のみです。

発育などはつかまり立ちや数歩あるくなど順調に思えます。
点頭てんかんの可能性はありますでしょうか。11ヶ月、来週で一歳ですが発症することもあるんですね??
うちの子もよくやるよー!って方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月ですが、座ったままコクコクと頷く事が何日かありましたよ〜
今って何でも反復しません??
最近は鼻水をぶーって出して私がもーって笑いながら取ってたら気を引きたいときにやったりします。
構ってほしいときは寄ってきて足に口付けてぶーって口鳴らして笑ったり☺
その時のマイブームなのかなー?って思って病気を疑ったことはないです💦でも心配なら病院で聞いてみてもいいのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    鼻水ブーやばいですね笑、かわいいです👏足にブーはうちの子もやります。
    マイブームだと思って見守ろうと思います。ありがとうございます😊

• 11月12日
はじめてのママリ

うちの子も11ヶ月で頷くのよくやりますー☺️
なんか重力に任せて首飛んでいきそうなくらいぶんぶんしたりすることもありますし🤣

点頭てんかんも対応したことがありますが、どちらかというと痙攣みたいな感じで、目が虚ろだったりするので、笑って見れる様子ではない感じなので、違うと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重力に任せて飛んでいくレベルめっちゃ、早そうですね笑
    今のブームなんですかね🤔何も喋りかけてないのに頷く仕草が多いので心配になりました。
    同じような方がいて安心しました、ありがとうございます🥹

目は虚ではなさそうなので、もう少し様子みようかと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もやります!
コクコクする時もあれば、激しく頭を振ったりして壁に頭を打ち付けたりします😅

どちらかと言うと楽しそうにしているので、ブームなのかなぁと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりますか?🥲壁に打ちつけ、激しいですね笑
    その言葉で安心します。
    今のブームだと思って見守ろうと思います。🙏

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

ついこないだ全く同じことで悩んで、動画とって小児科の先生に見せました!💦
先生いわく、これは癖か遊んでるだけ、と。
私の娘の場合は、つかまり立ちしてても何度も頷く?コクコクする動画を見せましたが、てんかんならまず立位をとれないそうです😊

あと、数秒ではなく、もしてんかんなら10数秒、と長くなってくるらしいです!そして手も同時に動く、と。

私も、大丈夫と言われた後も半信半疑でしたが、ある日絵本の中の「ぷしゅー!」て音の時にコクコクしてて、また「ぷしゅー!」ていうと何度もコクコク繰り返すので、遊んでるんだなとやっと分かって安心したところです😊

動画とって見せにいくのが一番安心かとおもいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    時間が経過しているのを知らず答えてしまいました💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭うちの子も遊んでるだけかんですかね?
    同じような方いて安心しました、、、

旅行中にチャイルドシートで寝てて、ピクッと動いて泣いてしまって寝れないこともあって少し不安になってるところでした💦でも手はそんなに動いていないような、、

昨日やってなかったことをいきなりやり出すのでびっくりしますよね💦安心できるコメントありがとうございます🙏

• 11月17日