※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胃腸炎の際、経口補水液は必要でしょうか? 発熱や嘔吐がありますが、現状では必須ではありません。ただし、症状が悪化した場合は医師に相談してください。

胃腸炎の時、経口補水液って必須ですか?💦

一昨日から3歳の娘が胃腸炎です😭

ひとまず水分(水、ほうじ茶、たまに牛乳)とったりおかゆ等を食べてもすぐ吐くとかはなく、昨日に関しては朝の2回だけ嘔吐して、お昼ご飯(たまごがゆ)の後は吐きませんでした。

夜ご飯はおかゆを嫌がりほとんど食べずに寝て、今おなかすいたようでおかゆを作っております😂

ちなみに今発熱してます💦

嘔吐も全くないわけではなく、熱も出てる現状ですが経口補水液は必要でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、ですが、
落ち着くまで牛乳は飲ませないで、
経口補水液というか、ポカリを少量飲ませたりしています💦

胃腸炎のときに小児科に連れて行くと、
嘔吐のピークは24時間と良く言われて、
たしかに最初の1日はキツイけど、その後快方に向かうことが多いです!
ナウゼリンなどの座薬を頂いて、
あとはポカリをたまに飲ませて様子見…ですかね、ピークのときは💦

何か食べたいって言われたら、
ご飯系だと、うどんとか、
フルーツだとバナナやりんごなどを少量あげて様子見します💦

質問の件ですが、
絶対経口補水液じゃなきゃいけないってわけじゃないと思います!
os1みたいなやつですよね?
飲んでくれるならいいですが、
大人でもあんまり美味しいとは私は思わないので、
絶対ではないと思います🙏
飲めるなら飲ませてもちろんいいと思います🙏
早く良くなるといいですね😭
嘔吐するかもと思うと眠れないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間にご回答ありがとうございます😭✨
    ポカリでもいいんですね💡そうですそうです!結構OS1使ってる方いるので、おいしくなくてもそれじゃないとダメなんかと思いました😂💦
    嘔吐のピークは超えてると思うんですが、結局1日のうちのどっかで吐いたり吐きそうになったりしててなかなか落ち着かないです…😭

バナナやリンゴいいんですね!😳普通に切って食べさせてましたか?それともすりおろしですか??

そして今、下の子も起きました…😇笑

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分もひどい胃腸炎になった時に
    os1を内科の先生に勧められて
    これを飲んでくださいって昔言われましたが
    すごく美味しくなくて…🙃
    大人なのでもちろん、我慢して飲みましたが😅
    子供達にも体調悪い時に飲ませたことありますが
    飲んでくれないです🥲
    ポカリの方が飲んでくれるのでポカリですね💦
    ピークの時に大量に飲ませてもしょうがないので、
    飲める時に少量を少しずつ…って感じです💦
    普段元気な時は牛乳ばかり飲んでるんですけどね😅

ピークの時は、ポカリだけですが、
    ピークが落ち着いてきて本人が何か食べたいって言ってきたら
    りんごやバナナをいつもより小さめに切って
    少しだけあげて様子見して、しばらくして吐かなそうなら
    少しずつ元の食事に戻していったりします🙏
    すりおろしまではしてないです🙏
    おかゆとかはうちの子たちあまり食べてくれなくて🥲
    その子によると思うのですが、すみません💦

下の子にもうつらないといいですね💦
    うちは時間差でうつったりしたので、お気をつけください😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

OS1美味しくないとは聞いてましたがほんとにおいしくないんですね😂
    小さめに切った感じでいいんですね!😊うちもやってみます!

今のところ誰にもうつってないですがこれからですよね…😭ありがとうございます!引き続き感染対策頑張ります!😊

• 11月12日
姉弟弟のママ🔰

水分も食事も摂れてるなら飲ませなくて良いと思います✨うちは皆まずいって言って飲まないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今更気になり出しちゃって…😳💦ご回答ありがとうございます!

• 11月12日
Thainyan

OS1って嘔吐が続いて何にも食べれない状況で飲むと、ポカリ並みに美味しく感じます😊普段試しに飲んでみても美味しくないので、身体が必要としている時には飲んでも良いかなと思います。

子供にはOS1かポカリを薄めて少量飲ませたりしています。

OS1は子供ももっと頂戴と言ってくる時もあれば、美味しくないと言う時もあるので、体調によって感じ方が違うのだと思います😊

お子さんの体調落ち着かれます様に🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱOS 1は平常時に飲むと美味しくないんですね😂

ありがとうございます!😊
    元気はあるのでもう少しの辛抱かなと思います!

• 11月12日
バナナ🔰

経口補水液は脱水時に有効なので嘔吐や下痢が酷ければ水分補給には適してます。
発熱のみなら必要ありません。
あとはポカリなどのスポドリでも大丈夫ですがどちらも薄めると意味がないのでそのまま飲ませてあげてください。
嘔吐や下痢があるときは牛乳(ヨーグルトやプリンも)は控えた方がいいですね。
経口補水液やポカリを嫌がる時は味噌汁の上澄みや野菜スープのスープのみ、リンゴジュースを薄めた物(3倍くらい)でも大丈夫ですよ。
お大事にしてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐と下痢が続いてる時の飲み物なんですね😳ひとまずうちは繰り返し吐くとかは落ち着いてるので今回は大丈夫そうですね☺️
    野菜スープとかなら栄養も水分もとれていいですね!食事に出してみます!😊
    ご回答ありがとうございます!

• 11月12日